おしえて!インターネット

キャッシュバックやキャンペーンでお得申込!おしえて!インターネットが徹底解説!

【フレッツ光 vs MEGAEGG(メガエッグ)】光電話、テレビ等いろいろ比べてみた!

time 2014/11/28

【フレッツ光 vs MEGAEGG(メガエッグ)】光電話、テレビ等いろいろ比べてみた!

【フレッツ光 vs MEGAEGG(メガエッグ)】光電話、テレビ等いろいろ比べてみた!

plan
他社光サービス比較第八弾!!今回はフレッツ光と MEGAEGG(メガエッグ)の比較です!

過去の比較記事もチェックしてみてください!

第一弾フレッツ光 vs auひかり 第二弾フレッツ光 vs NURO光 第三弾フレッツ光 vs JCOM 第四弾フレッツ光 vs コミュファ光 第五弾フレッツ光 vs BBIQ 第六弾フレッツ光 vs eo光 第七弾フレッツ光 vs Pikara

PR

フレッツ光を申し込むなら光コラボがおすすめ!

フレッツ光を申し込むなら携帯電話の料金が割引になる光コラボがおすすめです。契約台数に応じて割引が適用されるため、契約状況によっては月6,000円もお得になる場合もあります。今ならキャッシュバックを受け取れるキャンペーンも開催中なのでこの機会を逃すべからずです! 光コラボに関する詳細はこちらの記事

MEGAEGG(メガエッグ)について

MEGAEGG(メガエッグ)は、中国電力グループの株式会社エネルギアコミュニケーションズが提供している、光インターネット接続サービスです。広島県、岡山県、山口県、島根県、鳥取県の中国5県でサービス提供中です。

フレッツ光とMEGAEGG(メガエッグ)のサービスをいろいろ比較してみた!

初期費用

分類 費用
フレッツ光 契約事務手数料 800円
回線工事費 24,000円
工事費割引 新規ご加入工事費割引 -6,000円
ひかり電話工事費 1,000円
合計 実質19,800円
MEGAEGG 契約事務手数料 3,000円
回線工事費 35,000円
工事費割引 基本なし
光電話工事費 2,000円
合計 40,000円

初期費用は、フレッツが圧倒的に安いですね、20,200円の差です。ひかり電話を使わない場合は、フレッツ光が4,800円でMEGAEGGが4,500円になり300円の差でMEGAEGGの勝利!

月額利用料

分類 費用
フレッツ光 月額利用料 フレッツ光ネクストスーパーハイスピード隼 4,300円(光もっともっと割適用) ※3年目以降は、どーんと割が終了し4,110円になるが、以降毎年100円づつ安くなる
ひかり電話基本料 500円
プロバイダ利用料 OCN 1,100円
YahooBB! 1,200円
GMOとくとくBB 760円
BBexcite 500円
合計 「光もっともっと割」適用で5,300~6,000
MEGAEGG 月額利用料 ギガ王 4,500円 ※「今カラ割」適用で2年目まで4,500円。6年目以降は4,700円。
光電話基本料 500円
プロバイダ利用料 なし
合計 5,000

月額料金で比較してみると、MEGAEGGの方が安いですね!ただ3年契約という事で、「3年は使うよ!」という方にはMEGAEGGがおすすめ!「変えたら10年は使う!」 という方には安心、安定のフレッツ光がお勧めです!

対応コンテンツ

ネット 電話 テレビ放送 ビデオサービス
フレッツ光
2ch(2番号まで利用可)
フレッツテレビ(地デジ、BS)利用可
ひかりテレビ スカパー光 その他オンデマンド配信サービス 利用可
MEGAEGG
1ch(1番号のみ利用可)
光テレビ(地デジ、BS)利用可 ※ただし、提供エリアが狭い
CSチャンネル視聴のコースが複数から選択できる ※ただし、提供エリアが狭い

 

メリットとデメリット

フレッツ光 MEGAEGG
メリット 回線速度が速い、安定している 「フレッツ光ネクストハイスピード隼」は最大1Gbpsです。 auスマートバリューが適用できる auスマートフォンをご利用の方は、最大2年間1,410円/月の割引を受けることができます。
契約プランの自由度が高い テレビや映像系のサービス、設定サービス、上記のプロバイダの選択など契約内容の選択の自由度がかなり高いです。 光電話同士の通話が無料 MEGAEGG光電話同士なら通話料金が一切掛かりません。
提供エリアが広い 全国の90%以上をカバーしているので引越ししてもそのまま使える。 セキュリティが無料で5台分使える マカフィーもしくはウイルスバスターから選択可能です。

 

フレッツ光 MEGAEGG
デメリット 回線とプロバイダの契約が別 通常、NTTのフレッツ光回線とプロバイダは契約が別々になりますので請求も別々になります。そのため解約や転居の際にはそれぞれに手続きを行う必要があります。 料金を安くするためには5年契約が必要 契約年数を選ぶことができますが、5年契約でないと料金を安くすることができません。
設定はお客様で 工事後の接続設定はお客様で行っていただく必要があります。ただ、専用のCDROMをお渡ししていますし、説明書もありますので難しいものではありません。 追加メールサービスやセキュリティソフトなど有料のオプションが多い
セキュリティサービスが有料 NTTから「フレッツウィルスクリア」というセキュリティソフトを提供していますが、月々400円が別途掛かります。または市販のソフト等をご用意いただく必要があります。 テレビサービスの提供エリアが狭い 現状、広島県の広島市、安芸郡府中町などの一部に限られています。

 

対応エリア

フレッツ光・・・全国(※地域によっては未開通エリアあり) フレッツ光はほとんど全国で使えるのが強みです。急な引越しでも移転手続きだけすれば転居先でそのままご利用いただけます。

MEGAEGG・・・・広島県・岡山県・山口県・島根県・鳥取県の中国地方5県 中国電力の管轄エリアがそのままMEGAEGGの提供エリアです。

フレッツ光でも大丈夫!?auスマートバリュー!!

携帯がauだからMEGAEGGにしようとお考えの方!お待たせしました。 なんと、フレッツ光回線でスマートバリューが適用できちゃうんです!! 2015年2月から発表になった「NTTコラボレーションモデル」その中でプロバイダが 「so-net」「TCOM」「nifty」であれば、スマバリも適用できちゃうんです!!

また料金もフレッツ光と比べ若干安く設定もされてます。

au携帯とのコラボについて

【フレッツ光vsMEGAEGG(メガエッグ)】いろいろ比較まとめ

フレッツ光とMEGAEGGを比較しました。両サービスの選択のポイントとしたは以下のようになります。

  • *初期費用を抑えたいという方は断然フレッツ光!*
  • *長期利用をお考えの方、テレビサービスにこだわりたい方・・・ 長期利用で料金が毎年下がるフレッツ光*
  • *中国地方にお住まいで、auのスマートフォンをお持ちの方は スマートバリューが使えるので結果的に安くなる・・・ MEGAEGGとNTTコラボレーション*
  • *どちらにするか決めかねているまたは相談したい ・・・ ページ上部のフリーダイヤルまでお電話を!*

フレッツ光を契約するなら光コラボがお得!

フレッツ光では、光コラボを利用して契約するとお得な割引を受けることができます。 その中でも特に人気な光コラボは、ソフトバンク光とドコモ光でしょうか。

例えばソフトバンクの携帯をお持ちの方は1台あたり最大2,000円の割引を受けることができます。 更に以下のサイトから申し込むとキャッシュバックを受け取ることもできますので、是非チェックしてみてください!

フレッツ光を一番お得に契約するには?料金や速度を徹底比較 | おしえて!インターネット

ソフトバンクの携帯をお持ちの方はこちら(ワイモバイルも) ドコモの携帯をお持ちの方はこちら

auユーザーはauひかりがお得!

auの携帯電話をお持ちの方はauひかりで契約すると「auスマートバリュー」という割引を受けることができます。 auユーザーにとってはこの割引がお得ですが、どうしてもフレッツ光の回線が使いたい方はソネット光であればauの携帯電話による割引を受けることができます。

【auひかりvsソネット光 2018年版】料金や評判など色々比較してみた | おしえて!インターネット

auひかりの申し込みはこちらから So-net光の申し込みはこちらから

メガ・エッグを申し込む方も、以下のサイトから申し込めばお得なキャッシュバックをもらうことができるので、是非チェックしてみましょう!