おしえて!インターネット

教えて!インターネットの回線相談窓口

お電話からお気軽にご相談いただけます

0120-914-167

Webでのご相談・お問合せは24時間受付中

  • 電話

【フレッツ光 vs eo光(イオ光)2016年度版】料金や工事費、評判など色々比較してみた!

time 2014/11/21

【フレッツ光 vs eo光(イオ光)2016年度版】料金や工事費、評判など色々比較してみた!

【フレッツ光 vs eo光(イオ光)2016年度版】料金や工事費、評判など色々比較してみた!

過去の比較記事もチェックしてみてください!

eo光について

eo光は関西電力系列の株式会社ケイ・オプティコムが提供している光インターネット、電話、テレビサービスです。「光をもっと、あなたのそばに。」をスローガンに関西電力のサービスエリア地域を対象に提供を行っています。関西地区においてNTT西日本のフレッツ光とシェアを争うほどメジャーなインターネットサービスです。

初期費用

まずは、初期費用です。戸建て住宅でインターネットと固定電話サービスのみを利用すると仮定してします。

分類 費用
フレッツ光 契約事務手数料 800円
回線工事費 24,000円
工事費割引 新規ご加入工事費割引 -6,000円~9,000円
ひかり電話工事費 1,000円
合計 実質17,800~19,800円
eo光 契約事務手数料 3,000円
回線工事費
工事費割引
光電話工事費
合計 3,000円

eo光は契約事務手数料3,000円しか掛かりません。とてもリーズナブルですね。フレッツ光とシェア争いをしているだけあって初期コストをいかに抑えるかを強く意識しているのが伺えます。

月額料金

分類 費用
フレッツ光 月額利用料 フレッツ光ネクストスーパーハイスピード隼 3,610円(どーんと割、光もっともっと割適用) ※3年目以降は、どーんと割が終了し4,110円になるが、以降毎年100円づつ安くなる
ひかり電話基本料 500円
プロバイダ利用料 OCN 1,100円
YahooBB! 1,200円
GMOとくとくBB 760円
BBexcite 500円
合計 「光もっともっと割」、「どーんと割」適用で最大2年間4,610~5,310円
eo光 月額利用料 eo光ネット1ギガ 2,953円 ※スーパースタート割適用で13か月目まで。14ヶ月目以降は、4,953円です。
eo光電話基本料 286円
プロバイダ利用料 なし
合計 3,239円 ※14ヶ月目以降は5,239円

最初の1年間は、公式キャンペーンの「スーパースタート割」適用でeo光のほうが2,400円程度安くなりますが、注目すべきは2年目以降の料金です。フレッツ光の「どーんと割」は2年間適用されますので、今度はフレッツの方が安くなるんですね。 さらに3年目以降は毎年100円づつ下がりますので、長期でご利用される方にとってはフレッツ光がお得と言えます。 ※2016年6月現在「どーんと割」は終了しております。

対応コンテンツ

電話 テレビ放送 ビデオサービス
フレッツ光 2ch(2番号まで利用可) フレッツテレビ(地デジ、BS)利用可 ひかりテレビ、スカパー光、その他オンデマンド配信サービス利用可
eo光 1ch(1番号のみ利用可) eo光テレビ(地デジ、BS)利用可 eo光テレビのコースにベーシックHD、、プレミアムHD、地デジ/BS(スターチャンネルセット)など地デジからCS放送まで利用可

メリットとデメリット

フレッツ光 eo光
メリット 回線速度が速い、安定している 「フレッツ光ネクストハイスピード隼」は最大1Gbpsです 最大3ヶ月無料 ご利用開始月+2ヶ月が無料になります。
契約プランの自由度が高い テレビや映像系のサービス、設定サービス、上記のプロバイダの選択など契約内容の選択の自由度がかなり高いです 工事費と設定サポートが無料
提供エリアが広い 全国の90%以上をカバーしているので引越ししてもそのまま使える 最大速度1Gbpsと最大速度100Mbpsの2種類から選択できる 100Mbpsは速度は出ないが料金を安く抑えることが出来る

※2016年6月現在eo光の利用料金無料期間は当月のみです。

フレッツ光 eo光
デメリット 回線とプロバイダの契約が別 通常、NTTのフレッツ光回線とプロバイダは契約が別々になりますので請求も別々になります。そのため解約や転居の際にはそれぞれに手続きを行う必要があります 光電話の通話料は少し高い 近畿2府4県と福井県への固定電話への通話は、3分間7.4円だがそれ以外への地域への通話は3分間8円になる
設定は自分で 工事後の接続設定はお客様で行っていただく必要があります。ただ、専用のCDROMをお渡ししていますし、説明書もありますので難しいものではありません 光電話は1番号しか使えない フレッツ光のひかり電話は2番号まで取れるのに対し、eo光の光電話は1番号しかご利用できません
セキュリティサービスが有料 NTTから「フレッツウィルスクリア」というセキュリティソフトを提供していますが、月々400円が別途掛かります。または市販のソフト等をご用意いただく必要があります 追加メールサービスやセキュリティソフトなど有料のオプションが多い

光回線も現在では、テレビとセットでお得に使用するようになってきました。 フレッツ光もeo光も地上波とBSが光で観れるサービスを提供してます。

【フレッツ光 vs eo光(イオ光)】フレッツテレビとeo光テレビ

「フレッツテレビ」はNTTが提供する地デジとBS(民放)が観れるサービス名です。 月々の価格も650円(西日本)とお安く使用できますので、基本のテレビが観れればいいとのことであれば、 NTTの方が向いていると言えるでしょう。

「eo光テレビ」は、コースがいくつもあり分かりにくいです。。。 よく問い合わせ頂く方で、テレビの料金が高く、月々12,000円ほど払っているという方はコースが色々あり、高いプランに入っているもしくは長く使っている方です。 また、ちょっとしたオプションでもお金を取られるようでして、その分、利用料金を上乗せされている方が多いようですね!

eo光テレビ 種類

提供サービス名
ベーシックHD プレミアムHD 地デジ・BSコース 【スターチャンネルセット】 地デジ・BSコース
月額費用 5,134円 5,591円 5,039円 3,039円

どうでしょうか。 アンテナいらずでネット、電話、テレビを使いたい方であれば、どう考えてもフレッツ光がお勧めです。 ただ、西日本のお客様ですと、戸建でないと「フレッツテレビ」が対応していないのが難点ですので エリア確認をして頂き、使用できるかどうかもチェックしましょう!

対応エリア

フレッツ光・・・全国(※地域によっては未開通エリアあり) フレッツ光はほぼほぼ全国で使えるのが強みです。急な引越しでも移転手続きだけすれば転居先でそのままご利用いただけます。

eo光・・・・大阪府、京都府、滋賀県、奈良県、兵庫県、和歌山県、福井県 関西電力の管轄エリアがそのままeo光の提供エリアになっています。

他の光ファイバーで利用料金安いプランはないの??

eo光とフレッツ光を比較しましたが、さらに利用料金を抑えて、しかもフレッツ光品質で安定して使えるプランはないのと良くご質問されますが、ございます!

フレッツ光の光ファイバーを利用した新サービス『光コラボレーションモデル』です。 フレッツ光では法人プランのみキャッシュバックやキャンペーンが適用できますが、こちらの場合は個人のお客様でもお得なキャンペーンをご用意しております。

利用料金がマンションで3,430円から使えるコースやPS4WiiUなど 人気の商品を無料でプレゼントできるコースなど色々扱っております。

詳しくは下記のコラムをご覧ください。 【No.1はどこだ?】光コラボ徹底比較ランキング!(2016年度版)

フレッツ光 vs eo光(イオ光)徹底比較まとめ

フレッツ光とeo光で比較しました。総合的に見てみると以下のような感じでしょう。

利用者のシェアがダントツ!安心感、コンテンツの充実度(テレビなど)、テレビを安く抑えて、長期利用をお考えの方は・・・長期利用で料金の安くなるフレッツ光

関西地方にお住まいで、テレビをメインで考えていて、auのスマートフォンをお持ちの方はスマートバリューが使えるので・・・eo光

それよりもさらに利用料金を下げたいとの要望であれば・・・フレッツ光品質の光コラボレーションモデル!

キャッシュバックがもらえる窓口で契約しよう!

インターネット回線というものは月額で利用料が発生しますから、どうせならお得に契約したいですよね! 光コラボなどを使って割引を受けることも大事ですが、契約する窓口によってはキャッシュバックをもらうことができます。

当サイトでご案内させていただいているおしえてインターネットのコンシェルジュからインターネット回線にお申込みいただくと、最大で214,000円をお客様に還元しております! また、コンシェルジュサービスですので、お客様に最適なインターネット回線も同時にご提案させていただきますので、よりおトクなプランで契約することが可能になります。

フレッツ光を一番お得に契約するには?料金や速度を徹底比較 | おしえて!インターネット

auユーザーは光コラボよりauひかりがおすすめ

auユーザーでも光コラボによる割引が受けられるのですが、KDDIの独自回線であるauひかりが更にお得です。NTTの回線であるフレッツよりも利用者が少ないため、回線の速度も早くて安定していますし、「auスマートバリュー」による割引がかなりお得です。更に今なら最大35,000円以上ものキャッシュバックも受け取ることができますし、光回線をつなごうと考えているauユーザーは今がチャンスです!

auひかりのメリット・デメリットまとめ! | おしえて!インターネット