サンライズ株式会社 東京都新宿区新宿7-5-5Plaza西新宿4F 代理店届出番号:C2104857
ロゴ
NTT東日本・西日本お申込みサイト

通話無料!お電話でもお申込・お問合せできます!

つながりにくい
場合はコチラ

折り返し予約

Webからは24時間受付中

カンタンお申込み

TTS株式会社
東京都港区芝4-13-4田町第16藤島ビル9F
代理店届出番号:C2104857

2014.10.14

【フレッツ光 vs NURO光】いろいろ比較してみた!

キャンペーン詳細はページはこちら

NTT東日本の「フレッツ光」とSo-netが提供している「NURO光」を比較しました。それぞれの料金、サービス内容、メリット、デメリットについて解説します。どちらにするかご検討の方にとってはとても参考になるはずですので是非最後までお読みください。

NURO光について

NURO光とは、「世界最速最大2Gbps」を売りにしている光インターネット回線サービスですね。最近はあまり見かけなくなりましたが、2014年の春頃にはバットマンとコラボレーションしたテレビCMをバンバン流していました。ピーエル瀧さんがバットマンに扮してビルの屋上に佇んでいるCMです。

※現在、NURO光は関東エリアのみでサービス提供しております。 2018年に関西・東海エリアにも対象エリアが広がりました。

フレッツ光とNURO光をいろいろ比較してみた!

まずは、初期費用と月額利用料です。なんといっても一番気になるのは毎月かかる料金ですから、こちらから比較しましょう。インターネットと固定電話サービスのみを利用すると仮定してします。

①初期費用

まずは初期費用から比較してみましょう。インターネット回線契約の初期費用として考えられるものは、工事費と契約手数料ですね。これらを一覧でまとめてみましたので、まずはチェックしてみてください。

分類 費用
フレッツ光 契約料 800円
回線工事費 24,000円
工事費割引 -6,000円
ひかり電話工事費 1,000円
合計 実質19,800円
NURO光 契約料 800円
回線工事費 40,000円(1,334円×30カ月の分割払い)
工事費割引 -40,000円(1,334円×30カ月間の割引)
ひかり電話工事費 3,000円
合計 実質3,800円

初期費用をみると、NURO光の方が断然いいですね! ただNURO光はエリアが極端に狭いのと3階建以上ですとマンションに住んでいる方は使えないというのが難点です。 2018年に対象エリアが関東・近畿・東海まで広がり、「NURO For マンション」というプランが出てきたため、マンションにお住まいの方でも利用できるようになっています。

②月額利用料

次に皆さんが一番気になっているであろう月額料金を比較してみましょう。インターネット回線のりよう 料金は戸建てにお住まいの場合とマンションにお住まいの場合とで異なりますので、それぞれ比較していきたいと思います。

戸建て住宅の場合

分類 費用
フレッツ光 (戸建て) 月額利用料 フレッツ光ネクスト ギガスマートファミリータイプ 4,700円
ひかり電話基本料 ひかり電話基本プラン 500円
プロバイダ利用料 OCN 1,100円
合計 6,300円
NURO光 月額利用料 NURO光 4,743円
ひかり電話基本料 500円
プロバイダ利用料 なし
合計 5,243

集合住宅の場合

分類 費用
フレッツ光 (集合住宅) 月額利用料 フレッツ光ネクスト ギガスマートマンションタイプ プラン2 3,050円
ひかり電話基本料 ひかり電話基本プラン 500円
プロバイダ利用料 OCN 900円
合計 4,450円
NURO光 月額利用料 NURO光 4,743円
ひかり電話基本料 500円
プロバイダ利用料
合計 5,243円
NURO光 For マンション 月額利用料 NURO光 2,500円
ひかり電話基本料 500円
プロバイダ利用料
合計 3,000

月額利用料金でみると、戸建の場合NURO光が1,057円安くなります。ただNURO光にマンションタイプがありませんので集合住宅にお住まいの場合は断然フレッツ光ですね! NURO光にもマンションタイプのプランが出てきましたので、月額利用料1,900円~2,500円で利用することが可能です。ただし、NURO光のマンションタイプにはデメリットが多いので、注意してください!

NURO光のメリット・デメリットまとめ!契約前に知っておきたいこと13選! | フレッツ光ナビ

また、あくまでもインターネットとひかり電話だけのご利用での金額になるので、オプションを追加された場合は当然金額が異なってきます。

③対応コンテンツ

つづきまして、簡単ではありますがそれぞれの基本コンテンツの対応状況を確認していきましょう。ひかり電話とテレビについては提供状況がかなり違っているのでご注意ください。

ひかり電話 テレビ放送 ビデオサービス
フレッツ光 2ch(2番号まで利用可) フレッツテレビ(地デジ、BS)利用可 ひかりテレビ、スカパー光、その他オンデマンド配信サービス利用可
NURO光 1ch(1番号のみ利用可) 関東エリアのみ利用可 huluやUNEXTなどのオンデマンド配信サービスのみ利用可

NUROのひかり電話については1チャンネル1番号までなので、例えば電話機とFAX機をそれぞれ別の番号でというように複数台でのご利用ができません。またテレビサービスについて、NURO光では現時点で地デジ放送サービスの提供がありませんので別途UHFアンテナの設置等が必要になります。アンテナな立てると5~10万円ほど費用が掛かりますので、テレビの視聴方法は申し込み前に確認しておくべきですね。 ただ弊社グループ会社でNURO光を案内できますが、アンテナ設置キャンペーンでNURO光も対応を考えているので、どーしてもNURO光でネットを使いたい! という方はそのプランも案内しますね。

対応エリア

フレッツ光・・・全国(※地域によっては未開通エリアあり)
NURO光・・・・関東、近畿、東海エリアのみ

無料メールアドレスの数

フレッツ光・・・ご利用されるプロバイダによって異なります。
NURO光・・・NURO光のプロバイダは提供元のSo-netになります。無料でご利用できるメールアドレスは一つです。

メリットとデメリット

それぞれのメリット、デメリットをいくつかご紹介します。単純に月額費用と利用料金で戸建の場合、比べてしまうとNURO光に軍配が上がりますが、 細かいところで違いがありますので判断する際の材料にしていただければと思います。

メリット

フレッツ光 NURO光
メリット プロバイダが選択できる プロバイダはご自由に選択していただけます。プロバイダによっては接続サービス以外にモバイルルーターのパック料金を設定していたり多岐に渡って提供しています。 なんといっても回線速度が速い! 下り最大2Gbpsは現在世界最速です。が!1つ注意があります(デメリット項目に後述)
マンションプランが安い 建物の世帯数により月額料金が異なりますが、一番安いプラン2ですと2,000円台でもご利用いただけます。 ソフトバンクユーザーなら割引が受けられる ソフトバンクおうち割の対象なので、ソフトバンクユーザーは携帯電話1台につき最大1,000円の割引を毎月受けることができます。
サービスの自由度が高い テレビや映像系のサービス、設定サービス、上記のプロバイダの選択など契約内容の選択の自由度がかなり高いです。 セキュリティサービス「カスペルスキー セキュリティ」が無料で5ライセンス分も使える

デメリット

フレッツ光 NURO
デメリット 回線とプロバイダの契約が別 通常、NTTのフレッツ光回線とプロバイダは契約が別々になりますので請求も別々になります。そのため解約や転居の際にはそれぞれに手続きを行う必要があります。 移転ができない 契約中にお引越しをされる場合、移転して継続利用ができませんので解約するしかありません。更新月以外での解約で9,500円、30ヵ月以内の解約で工事費の分割金の残り(1,333円×残りの月数分)を負担が出てしまいます。
回線速度が遅い 利用者が多く、回線が混雑しているため時間帯によってはYoutubeを見るのにもストレスを感じることも プロバイダは選べない プロバイダは自動的に提供元のSo-netになります。So-netは優秀なプロバイダなので、嫌いでなければ無視して良いデメリットです。
セキュリティサービスが有料 NTTから「フレッツウィルスクリア」というセキュリティソフトを提供していますが、月々400円が別途掛かります。または市販のソフト等をご用意いただく必要があります。 ひかり電話の番号はひとつしか使えない 1チャンネル1番号ですので複数台でのご利用が出来ません。
月額料金が高い NURO光に比べると月額料金の高さはネックです。 開通に時間がかかる 地域にもよりますが概ね1ヶ月ほど掛かります。
Wi-Fiルーターが有料 NURO光なら無料の無線LANルーターの貸し出しには月額300円程度の料金がかかってしまいます。 回線速度が最大2Gbpsなのは間違いありませんが、問題は接続する方のパソコンなどの機器です。現在、2Gbps対応のLANケーブルやハブなどの機器類は市販されていません。現在市販されているLANケーブルでは最大1Gbps対応ですから、最大でも1Gbpsの速度しか出ません。
キャッシュバックがない フレッツ光は一度政府からキャッシュバックの規制を食らっているので、キャッシュバックの金額が低いです。NUROは公式キャンペーンでも35,000円です。 関東エリア以外はひかりテレビサービスがない

 

まとめ

さて、いかがでしょうか?フレッツ光とNURO光どちらも一長一短といった具合でそれぞれにメリットとデメリットがあります。 3大都市(東京・大阪・名古屋)近辺にお住まいの場合は月額料金が安いNURO光対象エリアですので、NURO光の契約がおすすめです。 ただし九州や東北にお住まいの場合はNURO光の対象エリア外となるため、フレッツ光を光コラボなどを利用して安く契約するのがおすすめです。

NURO光を契約するなら今がチャンス!

NURO光はソフトバンクを利用しているユーザーなら1台につき最大2,000円の割引を受けることができます。 また、現在キャンペーン中であるため、当サイトから契約することで35,000円のキャッシュバックを受け取ることが可能です! 速度の速い回線で快適なインターネットライフを楽しみたい方は今がチャンスです!!

フレッツ光を契約するなら光コラボがお得!

フレッツ光では、光コラボを利用して契約するとお得な割引を受けることができます。その中でも特に人気な光コラボは、ソフトバンク光とドコモ光でしょうか。

例えばソフトバンクの携帯をお持ちの方は1台あたり最大1,000円の割引を受けることができます。これが10台まで適用されるので、例えば家族4人でソフトバンク携帯をデータ定額5Gで契約している場合は毎月4,000円もの割引を受けることが可能になります。ドコモ光でも同様に契約中のデータ定額によって異なりますが、最大で3,500円の割引を受けることができます。

このように現在ははフレッツ光を契約するメリットはほとんどありません。その分、光コラボは500社以上が参入しており、料金体系も非常に複雑になっています。流石にインターネット回線に関して全くの素人が500もの回線を比較するのは難しいですよね?

当サイトでは、NURO光やソフトバンク光を含む数ある光コラボの中からお客様にピッタリな回線を無料でご提案させていただく、「インターネット回線コンシェルジュサービス」をご提供させていただいております。 さらに今ならコンシェルジュサービスを利用して契約いただくと、最大214,000円を還元させていただくキャンペーンも開催しておりますので、是非ご活用してくださいね!

フレッツ光を一番お得に契約するには?料金や速度を徹底比較 | フレッツ光ナビ

関連記事


キャンペーン詳細はページはこちら
プレゼントキャンペーン

当サイトから光回線をお申し込みのお客様に適用されるプレゼントキャンペーンの商品は、iPadやREGZA、AQUOSなどの人気商品を始め、Nintendo Switch・PS4・PS VITA・PSP・PlayStation VRなどのゲーム機、タブレットやノートPCなどパソコン、液晶テレビ、一人暮らしに最適な炊飯器・冷蔵庫・洗濯機など、お客様のお申込み方に合わせてたくさん用意しております。

キャンペーン詳細はこちら

ページ上部に戻る