サンライズ株式会社 東京都新宿区新宿7-5-5Plaza西新宿4F 代理店届出番号:C2104857
ロゴ
NTT東日本・西日本お申込みサイト

通話無料!お電話でもお申込・お問合せできます!

つながりにくい
場合はコチラ

折り返し予約

Webからは24時間受付中

カンタンお申込み

TTS株式会社
東京都港区芝4-13-4田町第16藤島ビル9F
代理店届出番号:C2104857

光回線

フレッツ光やauひかり、光コラボなど光回線(FTTH)に関連する情報を幅広くご紹介します。

格安SIMでセット割引が受けられる光回線一覧

スマートフォンの月額料金が安くなるということで話題の格安SIMですが、すでにお使いの方もいらっしゃるのではないでしょうか? しかし光回線を利用しているユーザーは、「携帯電話とのセット割引ってどうなるの? 」と疑問に感じて…

続きを読む

IPv6を利用するために必要な手順

インターネットはスマートフォンの普及によって急激に広がりを見せた一方、インターネット・プロトコル(IP)が構築された頃に想定した以上の普及を見せたため、IPアドレスが枯渇してしまいました。 そこで出てきたのが新しいプロト…

続きを読む

光回線の工事って具体的に何をやるの?

光回線を利用するためには、開通工事というものが必要になります。この開通工事には、だいたい1時間〜2時間程度必要になりますが、具体的にはどのようなことをしているのでしょうか? また、なぜこんなに時間がかかるのでしょうか? …

続きを読む

ひかり電話をスマホで受ける方法

現在は誰もがスマートフォンを持つ時代。多くの人が、「固定電話って本当に必要なの?」と思いながら過ごしているかもしれません。固定電話を自宅で契約している方も、「スマートフォンで電話に出ることができたら便利なのに…」そんなこ…

続きを読む

フレッツ光のひかり電話のプラン比較してみた!

ひかり電話には、基本プランを始めとして4つのプランがあります。この4つのプランではどれくらい月額料金が異なり、また、サービスにどのような違いがあるのでしょうか? 今回は、各ひかり電話のプランの違いについてわかりやすくまと…

続きを読む

キャンペーンを使ってひかり電話をお得に利用する方法!!

格安料金で高音質の通話が可能になるひかり電話は、光回線と一緒に契約されることが多い人気のオプションサービスです。インターネットを使う予定はないけど、ひかり電話だけでも使いたいと考えている方も多いのではないでしょうか? 今…

続きを読む

光コラボ間事業者変更のデメリットと今後の予想

2019年7月から始まった光コラボレーションモデルの事業者変更。電話番号の変更なしで、さらに回線の新設工事不要で簡単に光コラボ間の乗り換えができるようになりましたが、デメリットはあるのでしょうか。 今回は、光コラボの事業…

続きを読む

光コラボ間事業者変更で何が変わったのか!?

2019年7月1日から開始した光コラボから光コラボへの乗り換え「事業者変更」ですが、これによってこれまでと何が変わったのでしょうか? 今回は、事業者変更以前と事業者変更後でユーザーがどのようなメリットを受けることができる…

続きを読む

光回線の速度でベストエフォートが出ない理由

光回線には、「最大1Gbps」や「最大2Gbps」のような表記があり、回線事業者はこぞって「光回線は速い!」ということをアピールしていますが、口コミでは、「光回線なのに遅い」といったものがチラホラ見られます。一体なぜ、こ…

続きを読む

フレッツ光を契約する際につけておきたいオプション

光回線を契約するときに、迷ってしまいがちなオプションの契約。しかし、オプションの中にはよく考えて契約しなければ損をしてしまうものもあります。 ということで、今回はフレッツ光のオプションの中から、特におすすめのものだけをピ…

続きを読む

ひかり電話契約者は注意!NTTのモデム・ルーターに脆弱性発見

2019年6月、NTTのひかり電話契約者向けに配布されている「光電話ルーター」OSコマンドインジェクションとクロスサイトリクエストフォージェリの脆弱性が発見されました。 ひかり電話契約者は最新版ファームウェアに更新するこ…

続きを読む

7月スタート!光コラボの乗り換えが工事不要に!

これまで、フレッツ光からドコモ光やソフトバンク光に乗り換えた場合、再度フレッツ光に戻す場合には一度光回線を解約する必要がありました。NTTのフレッツという同じ回線を利用しているにも関わらず、「事業者変更」ということができ…

続きを読む

光ファイバーのサービスの種類と違いについて

自宅に光回線を引こうとする時、多くの人が迷ってしまうことがあります。——それは、光回線の種類が多すぎて、結局のところどれを利用すればいいのか分からないというものです。 今回は、インターネット初心者でも分かるように光回線サ…

続きを読む

戸建てでインターネットが遅くなる理由と解決方法

インターネット回線が遅くなる理由には様々なものがありますが、専有回線を契約している方——つまり、戸建て住宅向けの回線を利用している時にインターネット回線が遅くなるのはなぜなのでしょうか? 今回は、戸建て回線のインターネッ…

続きを読む

フレッツ光で通信障害が発生した時の対処方法

インターネットの通信障害が発生すると、インターネットに接続できなくなってしまいます。インターネットにさえ繋がっていれば通信障害が発生してもインターネットに接続して調べることができるのですが、インターネットに繋がらない状態…

続きを読む

ページ上部に戻る