株式会社ユーエヌ<NTT東日本・西日本代理店 代理店コード:1001060509>東京都港区西新橋3-13-7 MG,愛宕ビルディング9階
ロゴ
NTT東日本・西日本お申込みサイト

通話無料!お電話でもお申込・お問合せできます!

つながりにくい
場合はコチラ

折り返し予約

Webからは24時間受付中

カンタンお申込み

株式会社ユーエヌ
<NTT東日本・西日本代理店 代理店コード:1001060509>
東京都港区西新橋3-13-7 MG,愛宕ビルディング9階


Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/nssinc/www/un-flets/wp-content/plugins/all-in-one-seo-pack/aioseop_class.php:3839) in /home/nssinc/www/un-flets/wp-content/themes/minimal-xpert/header.php on line 5

光回線の基本情報

光回線の仕組みや速度など、光回線全般に関係する基本的な情報をご紹介します。

光回線の速度でベストエフォートが出ない理由

光回線には、「最大1Gbps」や「最大2Gbps」のような表記があり、回線事業者はこぞって「光回線は速い!」ということをアピールしていますが、口コミでは、「光回線なのに遅い」といったものがチラホラ見られます。一体なぜ、こ…

続きを読む

光ファイバーのサービスの種類と違いについて

自宅に光回線を引こうとする時、多くの人が迷ってしまうことがあります。——それは、光回線の種類が多すぎて、結局のところどれを利用すればいいのか分からないというものです。 今回は、インターネット初心者でも分かるように光回線サ…

続きを読む

光回線を解約する時に注意しておきたいポイント

動画やオンラインゲームなどを楽しむために必須となった光回線。フレッツ光やauひかりのような光回線が全国に普及し、私達一般消費者も気軽に契約することができるようになりましたが、光回線を乗り換えたり解約したりする場合には気を…

続きを読む

賃貸住宅に光回線を引くことはできる?手順と流れ

今や光回線は一般家庭でも必需品といっても過言ではありません。持ち家ならば自分の自由に光回線を引き込むこともできますが、賃貸住宅の場合はどうなるのでしょうか? 光回線を新たに引き込むには工事が必要です。したがって、工事によ…

続きを読む

光回線を使うために必要なものとは?

光回線はただ申し込んだだけではインターネットを使うことはできません。光回線でインターネットに接続するには必要なものがいくつかあるのです。 たとえば、絶対に必要な機器類がいくつかあります。さらに、光回線工事の手配、プロバイ…

続きを読む

光回線の配線方式の違いとそれぞれのデメリット

インターネット回線の契約に関して、現代ではすっかり光回線が主流となってきています。しかし、光回線には配線方式に違いがあるのをご存じでしょうか。光回線の前に主流だったADSLは、電話回線の利用していない場所を使用していると…

続きを読む

フレッツ光の転用承諾番号を教えてしまった時の対処方法

フレッツ光から光コラボへと転用する時には、必ず転用認証番号というものが必要になります。なぜならば、転用認証番号があって初めて転用者の本人確認、契約情報の移行ができるようになっているからです。 最近「あやしい電話がかかって…

続きを読む

光回線を契約せずにひかりTVのみ加入することはできるの?

AmazonプライムビデオやHuluなど、ビデオ配信サービスが普及してきています。利用している方もいるのではないでしょうか。こうしたテレビなどの配信サービスのひとつに、ひかりTVがあります。 ひかりTVは、光回線などのイ…

続きを読む

フレッツ・テレビとひかりTVの違いを徹底究明!

フレッツ光には、テレビにつなげて映像や音楽を楽しめる「フレッツ・テレビ」と「ひかりTV」というサービスがあります。どちらも光回線を利用して視聴することができる映像配信サービスですが、この2つにはどのような違いがあるのでし…

続きを読む

ADSLから光回線に変更したら工事は必要になるの?

光回線という言葉を聞いたことはあるでしょうか。光回線とは光ファイバーを使用したインターネット回線のことを指します。ちなみに、ADSLとは電話回線を使用したインターネット回線のことです。NTT東日本が、2023年1月31日…

続きを読む

光回線を契約せずにひかり電話のみを利用することはできる?

NTT東日本/NTT西日本が提供している「ひかり電話」とは、光ファイバーを利用した通信サービス「フレッツ光」によるIP電話のことです。通基本料や通話料が格安ということでとても人気が高いです。 現在ではひかり電話の導入率は…

続きを読む

光回線のマンションタイプとは?なぜ安いの?

光回線を申し込む際、最初に戸建てタイプかマンションタイプかを選択する必要があります。回線工事の都合もありますが、じつは同じ光回線でも戸建てタイプとマンションタイプではさまざまな点が異なることはご存じでしたか? 光回線の戸…

続きを読む

光回線に通信速度制限はある?速度制限で知っておきたいことは?

今や、パソコンやスマートフォン以外にも、テレビやゲーム機などインターネットに接続する端末は増えています。それに伴い、動画やゲームなどインターネットを使う用途も大幅な広がりを見せている現状です。 こうしたさまざまなインター…

続きを読む

フレッツ光と光コラボは何が違うの?

光回線の代表的な事業者に「フレッツ光」と「光コラボ」があります。この2つの回線で国内のインターネット固定回線の3分の2を占めるため、すでに加入している方や契約を検討中の方も多くいることでしょう。フレッツ光と光コラボは同じ…

続きを読む

光回線を乗り換えるタイミングとは?賢く契約してお得にネットを使おう

一口に光回線といっても、各社からさまざまなプランが提供されています。使っているうちに「やっぱり、あっちの方が良かった……」ということもあるでしょう。そんな時は、思い切って他社の光回線に乗り換えるというのもひとつの選択です…

続きを読む

ページ上部に戻る