株式会社ユーエヌ<NTT東日本・西日本代理店 代理店コード:1001060509>東京都港区西新橋3-13-7 MG,愛宕ビルディング9階
ロゴ
NTT東日本・西日本お申込みサイト

電話からのお申込み・お問合せはこちらどうぞ

0120-907-404

[通話無料] 受付時間:9:00~19:00(日曜日除く)

つながりにくい
場合はコチラ

折り返し予約

Webからは24時間受付中

カンタンお申込み

株式会社ユーエヌ
<NTT東日本・西日本代理店 代理店コード:1001060509>
東京都港区西新橋3-13-7 MG,愛宕ビルディング9階

光回線を契約せずにひかりTVのみ加入することはできるの?

キャンペーン詳細はページはこちら

AmazonプライムビデオやHuluなど、ビデオ配信サービスが普及してきています。利用している方もいるのではないでしょうか。こうしたテレビなどの配信サービスのひとつに、ひかりTVがあります。

ひかりTVは、光回線などのインターネット回線契約者が利用することができるオプション契約です。似たような契約に、ケーブルテレビがあります。光回線の契約はしたくない、できないけれど、ひかりTVだけ契約できたらいいなぁ、と思っている方も多いのではないでしょうか。

ひかりTVのみを契約することはできるのでしょうか。

ひかりTVだけを契約することはできない

ひかりTVは、光回線を契約することを前提としているオプション契約のひとつです。そのため、光回線を契約していないとひかりTVを契約することはできません。

もっとも、光回線といっても、光コラボレーションのひかりアクセスサービスを提供している事業者との契約やNTT東日本・NTT西日本のフレッツ光回線を契約していれば、加入条件を満たしています。ひかりコラボレーションは、ぷらら光、ドコモ光、OCN光などがこれに当たります。また、NURO光も関東エリアではひかりTVを利用することが可能になっていますので、ご自身が契約している光回線でも、ひかりTVを契約することができるかもしれません。

なお、ひかりTVは光回線の契約を条件としているのは、ひかりTVが光回線を使用してテレビのデータを受信するサービスだからです。そもそも高速通信が可能な光回線だからこそ実現できるサービスともいえるのです。インターネット回線といえば、光回線以外にはADSLがありますが、ADSLと光回線では、データの伝送方法が異なります。光回線は光信号を通り、ADSLは電気信号を通るものです。ひかりTVは光信号によって実現するサービスなので、物理的に光回線がなければひかりTVは利用することができないのです。

テレビだけならケーブルテレビがお得

なお、ひかりTVと似たサービスに、ケーブルテレビのインターネット接続サービスがありありますが、こちらを選択する手段があるのです。

このケーブルテレビの場合、インターネット回線の契約をしないならば、ひかりTVと比べて安くなっています。例えば有名なJ:COMであれば、月額3900円から利用することができるのです。ひかりTVを利用するためにはインターネット回線とセットで契約する必要がありますので、6,000円程度になってしまいます。――もちろん、固定電話をあわせて契約するのであれば、光回線のほうが安くなるのですが、単純にテレビサービスだけ利用したいのであればCATVが最安です。

テレビプランに加入しないという選択も

そもそも、最近ではビデオ・オン・デマンド(VOD)サービスもあるため、わざわざテレビを見る人も減ってきています。テレビ自体も地デジアンテナを利用しれば、きちんと映像を見ることができれば、わざわざテレビプランに加入する必要もありません。

こうしたことから、他の会社から提供されているビデオ・オン・デマンド(VOD)サービスを契約する場合、回線速度が速い光のほうがお得になっています。もっとも、ビデオ・オン・デマンド(VOD)サービスでは、いわゆるテレビ放送である地デジ放送は配信されていませんので、この契約では見ることはできないのです。

どのサービスを中心に利用したいか、よく検討してから契約を検討することをおすすめします。

利用ニーズに応じて選択しよう

ビデオ・オン・デマンドといったビデオ配信サービスだけでなく、テレビサービスなど、テレビ番組などの映像に関して、さまざまな会社が実施しており、契約条件や月額利用料も異なっています。

そのため、本来必要のない契約となっているなど、ご自身のニーズにマッチしていない場合、利用料といったコストばかりかかってしまい、得策ではありません。契約を検討する場合には、よく比較検討することをおすすめします。

関連記事

Wi-Fiを安く利用するには?固定回線とモバイルWiFi各社の月額料金を比較!

記事を読む

光回線が断線しちゃった!自分で直せる?

記事を読む

ポケットWi-Fiって実際どうなの?光回線と比較してみた!

記事を読む

NURO光のメリット・デメリットまとめ!契約前に知っておきたいこと13選!

記事を読む

どーんと割

記事を読む


キャンペーン詳細はページはこちら

プレゼントキャンペーン

当サイトから光回線をお申し込みのお客様に適用されるプレゼントキャンペーンの商品は、iPadやREGZA、AQUOSなどの人気商品を始め、Nintendo Switch・PS4・PS VITA・PSP・PlayStation VRなどのゲーム機、タブレットやノートPCなどパソコン、液晶テレビ、一人暮らしに最適な炊飯器・冷蔵庫・洗濯機など、お客様のお申込み方に合わせてたくさん用意しております。

キャンペーン詳細はこちら

ページ上部に戻る