サンライズ株式会社 東京都新宿区新宿7-5-5Plaza西新宿4F 代理店届出番号:C2104857
ロゴ
NTT東日本・西日本お申込みサイト

通話無料!お電話でもお申込・お問合せできます!

つながりにくい
場合はコチラ

折り返し予約

Webからは24時間受付中

カンタンお申込み

TTS株式会社
東京都港区芝4-13-4田町第16藤島ビル9F
代理店届出番号:C2104857

インターネットの基本

インターネットの仕組みや歴史など、インターネットの基本的な知識についてご紹介します。

Wi-FiとBluetoothの違いとは?わかりやすく解説

スマートフォンやタブレット端末の普及に伴って、無線通信というものがここ数年で急速に成長しました。皆さんも「Wi-Fi」というキーワードを一度は見たことがあるでしょう。 同じくスマートフォンなどの端末には、Bluetoot…

続きを読む

2.4GHzと5.0GHzは何が違う?わかりやすく解説

インターネットに無線で接続することができるWi-Fiの周波数には、2.4GHzと5.0GHzの2種類があります。どちらもWi-Fiの規格として幅広く利用されている周波数ですが、実はそれぞれの周波数には長所と短所があり、そ…

続きを読む

ダウンロードとストリーミングの違いとは

インターネットで動画を視聴していると、「ストリーミング」という言葉を目にすることがあります。この他にも動画の再生方法としては、「ダウンロード」というものがありますが、ストリーミングとダウンロードにはどのような違いがあるの…

続きを読む

Macにセキュリティソフトは必要なのか?

「Macはセキュリティソフトが必要ない―—。」そんなことが俄に信じられています。一般的に安全であると言われているMacですが、そもそもなぜMacにはセキュリティソフトが必要ないと言われているのでしょうか? また、本当にセ…

続きを読む

pingとはなにか?易しく解説

インターネットの速度のことについて詳しく調べていると、pingというキーワードにたどり着くことがあります。一言で言えば「応答速度」のことをpingといいますが、具体的にはどういうことなのでしょうか? また、インターネット…

続きを読む

インターネットに接続する時には何にどれだけの時間がかかるの?

インターネットに接続してWEBページを閲覧する時、私達は一瞬でページが表示されているように感じますが、僅か数秒間の間に様々なことが行われています。 この「様々なこと」を知っておくと、通信速度が低下した時などに、何が原因で…

続きを読む

Wi-Fiの通信速度はチャンネル設定で激変する!?

光回線につないだルーターから無線LANを飛ばし、通信をするいわゆるWi-Fiを使ったインターネット通信は携帯電話の通信量の削減や通信が安定するというメリットがあります。しかし、正しい知識を持って無線LANを利用していない…

続きを読む

無線LANルーターを購入する前に知っておきたいルーターの選び方

自宅で固定回線を契約している人がWi-Fiを利用するために必要なのが無線LANルーターです。この記事では、無線LANルーターの選び方やその種類についてご紹介していきたいと思います。 ポイント1:無線通信の規格 無線LAN…

続きを読む

集合住宅でインターネットが遅い理由

インターネットの速度が遅くなる原因は様々ですが、マンションに住んでいる人の場合はより複雑な理由で回線の速度が低下していることがあります。 今回は、マンションタイプの光回線の速度が低下する原因を列挙するとともに、解決方法を…

続きを読む

自宅のWi-Fiがつながらない時にやるべきこと

インターネット回線は、様々な原因で接続不良を起こします。インターネットが繋がらないと、「回線が悪い」「プロバイダが悪い」と決めつけてしまいがちですが、その原因のほとんどは利用者側で解決できるものなのです。 以下では、自宅…

続きを読む

インターネット回線の速度を底上げする方法

比較的速度が安定していると言われる固定回線でも、その使い方次第では3Mbps程度しかパフォーマンスを発揮できないこともあります。この記事では、主に光回線を利用している人が通信速度を上げる方法をご紹介していきます。通信速度…

続きを読む

インターネットの速度が遅いときに見直したいDNS

インターネットに接続するときに通信速度が遅いと感じるときはありませんか? インターネットの速度が遅くなる原因は様々ですが、ルーターやケーブルに問題がなく、回線側でも通信障害が出ていない―—そんなときにはDNSを見直すこと…

続きを読む

引っ越しの時にプロバイダーは解約すべきなのか?

光回線を契約している家から引っ越しをする場合には、現在利用中の光回線を解約するか、移転手続きを行う必要があります。これは、引っ越し先で新たに回線開通工事が必要であったり、解約時に回線を撤去したりする必要があるからですが、…

続きを読む

サイトが表示されない!そんな時の原因と対策

Webサイトを見ていて、インターネットには正しく接続されているのに特定のページだけが表示されずに困ったことはありませんか?表示されない原因としては、サイト側のサーバーが問題である場合と、訪問者側の環境に問題がある場合とが…

続きを読む

キャッシュとは?高速通信を助ける縁の下の力持ち

キャッシュとは、一度読み込んだサイトのデータの一部を保存しておき、次にアクセスした際にその保存した部分を使用して表示を速くおこなう仕組みのことです。ブラウザでは、主に画像やCSSなどがキャッシュファイルとして保存されます…

続きを読む

ページ上部に戻る