株式会社ユーエヌ<NTT東日本・西日本代理店 代理店コード:1001060509>東京都港区西新橋3-13-7 MG,愛宕ビルディング9階
ロゴ
NTT東日本・西日本お申込みサイト

電話からのお申込み・お問合せはこちらどうぞ

0120-907-404

[通話無料] 受付時間:9:00~19:00(日曜日除く)

つながりにくい
場合はコチラ

折り返し予約

Webからは24時間受付中

カンタンお申込み

株式会社ユーエヌ
<NTT東日本・西日本代理店 代理店コード:1001060509>
東京都港区西新橋3-13-7 MG,愛宕ビルディング9階

自宅のWi-Fiがつながらない時にやるべきこと

キャンペーン詳細はページはこちら

インターネット回線は、様々な原因で接続不良を起こします。インターネットが繋がらないと、「回線が悪い」「プロバイダが悪い」と決めつけてしまいがちですが、その原因のほとんどは利用者側で解決できるものなのです。 以下では、自宅のWi-Fiが繋がらないときに自分でできる解決方法をご紹介していきたいと思います。

デバイスとルーターの距離を縮める

Wi-Fiというのは、電波による通信です。私達の目には見えませんが、仮想の線がパソコンやスマートフォンのようなデバイスと、ルーターの間にあると考えてください。 ルーターからは電波が発信されており、この電波をパソコンやスマートフォンが受信することで通信を可能にしています。——しかし、この電波はどこまでも届くというものではなく、接続可能な距離には限りがあるのです。 市販のルーターであれば、せいぜい2部屋間くらいが限度だと考えましょう。このため、デバイスとルーターとの距離を縮めるのが効果的です。ルーターはできるだけ自宅の中心に配置するようにしてみましょう。

スマホやPCの接続状況を調べてみる

昨今は急速にインターネットが普及しました。このため、様々な場所にルーターが設置されています。特にWi-Fi接続というものは、数ある電波の中でも最も強力な電波を選んで接続しようとする特徴があります。 例えば皆さんの自宅のルーターよりも、近くのコンビニや喫茶店に設置されているルーターのほうが強い電波を発している場合、デバイスはその電波に接続しようとすることがあるのです。 このため、皆さんがご使用中のデバイスが本当に自宅のルーターに接続しているのかどうかを確認してみて、もしそうでない場合はデバイス側の設定を切り替えて自宅のWi-Fiに接続するように設定を変更してみましょう。

ルーターの周りを整理してみる

電波というのは、障害物や水に吸収されてしまうこともあります。例えばルーターの周りにものを置きすぎていると、電波がデバイスに到達する前に弱ってしまい、接続不良や通信速度の低下を引き起こすことがあります。 特に水槽をルーターの近くに置いている場合は、なるべく遠ざけて配置するほうが良いでしょう。

ルーターの規格は古くないか確認する

インターネットには、プロトコルというものがあります。プロトコルといえば専門用語っぽくなってしまいますが、要するに道路を車で走るときに適用される交通ルールのようなものです。 このルールがデバイスとルーターとでマッチしないと、通信を行うことができなくなってしまいます。最新のルーターであれば、ほとんどの交通ルールに対応することができるため、気にする必要はないかもしれませんが、古いルーターをお使いの場合、最新機器が対応したプロトコルに対応していないこともあります。 念の為、お使いのデバイスとルーターの規格は合致するかどうかを確認して、対応できていない場合は最新のものを購入するようにしましょう。

ルーターを再起動してみる

上記で問題がなければ、ルーター側のソフトかスマートフォンやPC側のソフトウェアが何らかの互換性エラーを発生させていることが考えられます。この場合は一度ルーターの電源を落として、5分ほど待ってから再度ルーターを再起動してみましょう。 5分ほど時間を置くことで、デバイスやルーターの動作を制御しているソフトウェアの動きがリセットされ、不調が改善されることがあります。 ただし、ルーター側のソフトウェア・アップデート中には決して電源を切らないようにしましょう。ソフトウェア・アップデート中には、ランプが点滅するものがほとんどですが、取扱説明書などをしっかりと読んだ上で正しい判別方法をしっかり確認してから電源を落とすようにしてください。ソフトウェア・アップデート中に電源を落としてしまうと、ソフトウェアが壊れてしまい、利用できなくなってしまう可能性もあります。

ONUが問題であることも

光回線を利用するためには、ルーターの他にONU(モデム)も必要になります。このONUはほとんど不良を起こすことはありまえんが、落雷などの影響によってONU側でエラーが発生することもあります。 ONUの不良に関しては、ルーターと同じく一度電源を切って再起動してみることで改善する可能性もありますが、ONUはルーターとは異なりレンタルしているものです。このため、ONUの不調は回線事業者側に確認してみると良いでしょう。

それでも直らない場合は

上記でご紹介した方法でも接続不良が解消できない場合は、回線やONU、あるいはデバイスがウイルスに感染したりしている可能性が高いため、プロバイダや回線事業者に問い合わせてサポートを受けたほうが安全です。

関連記事

【簡単すぎる!?】 工事いらずのソフトバンクAir 評判はいかに?

記事を読む

光回線の工事が不要な場合ってどんな時?全ケースまとめ

記事を読む

無線LANルーターを購入する前に知っておきたいルーターの選び方

記事を読む

光コラボvs独自回線!速度や料金を比較して分かった本当のおすすめはどっち?

記事を読む

NTT西日本の、事業者様向けサービス「Doスポット」サービスが凄い!!

記事を読む


キャンペーン詳細はページはこちら

プレゼントキャンペーン

当サイトから光回線をお申し込みのお客様に適用されるプレゼントキャンペーンの商品は、iPadやREGZA、AQUOSなどの人気商品を始め、Nintendo Switch・PS4・PS VITA・PSP・PlayStation VRなどのゲーム機、タブレットやノートPCなどパソコン、液晶テレビ、一人暮らしに最適な炊飯器・冷蔵庫・洗濯機など、お客様のお申込み方に合わせてたくさん用意しております。

キャンペーン詳細はこちら

ページ上部に戻る