株式会社ユーエヌ<NTT東日本・西日本代理店 代理店コード:1001060509>東京都港区西新橋3-13-7 MG,愛宕ビルディング9階
ロゴ
NTT東日本・西日本お申込みサイト

電話からのお申込み・お問合せはこちらどうぞ

0120-907-404

[通話無料] 受付時間:9:00~19:00(日曜日除く)

つながりにくい
場合はコチラ

折り返し予約

Webからは24時間受付中

カンタンお申込み

株式会社ユーエヌ
<NTT東日本・西日本代理店 代理店コード:1001060509>
東京都港区西新橋3-13-7 MG,愛宕ビルディング9階

集合住宅でインターネットが遅い理由

キャンペーン詳細はページはこちら

インターネットの速度が遅くなる原因は様々ですが、マンションに住んでいる人の場合はより複雑な理由で回線の速度が低下していることがあります。 今回は、マンションタイプの光回線の速度が低下する原因を列挙するとともに、解決方法をご紹介していきたいと思います。

マンション内の回線利用者が多い

光回線のマンションタイプというのは、戸建てタイプなら1本まるごと利用できるものをマンション内に住んでいる住人全員で共同利用しているものです。つまり、1本の光回線を何人もの人が利用しているということなのです。 このため、マンションタイプの回線の利用者が多い時間帯——19時〜23時には回線が混雑してしまい、通信速度が低下するのです。 この原因で遅くなっている場合は残念ながら速度を大きく改善する方法はありません。ルーターの速度を見直したり、LANケーブルの規格を最新のものにして地道に速度改善をしたりすることで体感速度が上がるかもしれませんが、それでも画期的に速度が上がることはないのです。 例えば動画を視聴する場合は昼間の速度が出やすい時間帯にダウンロードしておくなど、インターネットの使い方を工夫する必要があるかもしれません。

回線が途中でアナログ回線になる

マンションに光回線を引く場合には、各部屋まで予め回線を引いておく必要があります。——しかし、光回線が出てきたのはここ数年の話で、それより前にはADSLやISDNといったアナログ回線が使用されていました。 このため、比較的古いマンションではマンションの外までは光回線が設置されていても、マンションの中はアナログ回線であることが多いのです。 イメージしにくいかもしれませんが、要するに付近の駅までは特急列車が通っているのに、最寄りの駅には特急列車が止まらないために、各駅停車の列車に乗る必要がある―—といった感じです。 マンションの外に出れば最大1Gbps以上の超高速通信をすることができるのですが、マンション内にアナログ回線やLANケーブルによって各部屋に配線がされているため、マンション内は50Mbp〜200Mbps程度の通信しか行うことができないのです。 この場合、通信速度を改善するためには部屋に直接光回線を引き込む必要があります。ただし、賃貸住宅の場合は大家さんの許可なく開通工事したりするとトラブルになる可能性が高いので、必ず大家さんに確認するようにしましょう。

電波干渉を起こしている

無線LANでの通信が遅く、有線の通信は高速で行える場合は、無線LANやWi-Fi——つまり、電波が何らかの理由で悪影響を受けている可能性があります。 考えられる理由は以下のようなものです。

電子レンジなどの機器によって電波干渉を受けている

無線通信は2.4GHzか、5GHzの電波によって行われます。この2種類の電波のうち、2.4GHz帯の電波は電子レンジなどの家電が発する電波と近い周波数を持っているのです。 ですので、例えば部屋の中で電子レンジを使用していたり、隣の住人が電子レンジを使用していたりする場合は電波干渉を起こして通信速度が低下したり接続不良を起こすことがあるのです。 この場合は5GHzの電波を利用した通信を行うことで解消することができますが、使用中のルーターによっては5GHz通信に対応していない場合もあります。ルーターの説明書をチェックするなどして確認してみましょう。

水槽などによって電波が吸収されてしまっている

5GHz帯の電波を利用して通信をしている場合、水槽や水が原因で通信速度が遅くなることがあります。5GHz帯の電波は、家電から電波干渉を受けないというメリットがある変わりに水や障害物に弱く、電波が吸収されてしまう可能性があるのです。 ルーターの周りには水槽や障害物を置かないようにして、おくことで、多少改善することができるかもしれません。

近隣住民と利用チャンネルがかぶっている

あまり知られていませんが、無線LANにはチャンネルというものがあり、一般的に1ch〜14chが割り当てられます。このチャンネルが近隣住民同士で重複してしまうと、電波干渉を起こしてしまい通信速度の低下につながることもあります。 最近はスマートフォンのアプリなどによって、チャンネルの利用状況を確認することができるようになったため、様々なツールを利用して近隣住民の電波と重複しないチャンネルを活用するようにすると良いでしょう。

まとめ

マンションでインターネット回線が遅くなる原因は様々ですが、一つひとつ原因を潰していけば、インターネットの専門家でなくても原因を探し当てることができます。 今回ご紹介したようなことを参考にして、通信速度が遅い原因を割り出して、快適なインターネットライフを楽しんでください!

関連記事

【フレッツ光 vs ドコモ光 2016年度版】料金や評判など色々比較してみた!

記事を読む

NO IMAGE
auひかりを契約している人が引っ越す時に注意しておきたいこと

記事を読む

7月スタート!光コラボの乗り換えが工事不要に!

記事を読む

Wi-Fiを安く利用するには?固定回線とモバイルWiFi各社の月額料金を比較!

記事を読む

マンションでネットが遅いと感じた時のチェックリスト!どうすれば改善できる?

記事を読む


キャンペーン詳細はページはこちら

プレゼントキャンペーン

当サイトから光回線をお申し込みのお客様に適用されるプレゼントキャンペーンの商品は、iPadやREGZA、AQUOSなどの人気商品を始め、Nintendo Switch・PS4・PS VITA・PSP・PlayStation VRなどのゲーム機、タブレットやノートPCなどパソコン、液晶テレビ、一人暮らしに最適な炊飯器・冷蔵庫・洗濯機など、お客様のお申込み方に合わせてたくさん用意しております。

キャンペーン詳細はこちら

ページ上部に戻る