インターネット上ではソフトバンク光が遅いという口コミが多数見受けられます。
確かにフレッツ光回線は混雑しやすい傾向にあるため、その回線を利用しているソフトバンク光は夜間の通信速度が低下するかもしれません。
しかし、フレッツ光回線を使っているのはソフトバンク光だけではなく、ドコモ光もソネット光も同じ回線を利用しているので、利用できるエリアも回線速度(下り最大1Gbps)も同じはずです。
それにも関わらず、ソフトバンク光の回線が遅いという口コミが多い理由はなぜでしょうか?この記事ではソフトバンク光が遅いと言われる原因とその改善方法をご紹介していきたいと思います。
この記事の目次
光回線によってインターネットに接続するためには、以下のような要素が不可欠です。
図式化すると以下のようにそれぞれ接続されています。
ソフトバンク光のような「光コラボ」は全てフレッツ光回線を利用したものですので、「ソフトバンク光は遅くてドコモ光が速い」という口コミを見ると、回線は同じだから契約するプロバイダに問題があるのではないか?と考えることが可能です。
ということで、ソフトバンク光のプロバイダについて以下ではご紹介していきたいと思います。
ソフトバンク光のプロバイダはソフトバンク株式会社に吸収合併されたYahoo!BBです。現時点では、Yahoo!BBからプロバイダを変更することはできないので、ドコモ光やauひかりのように自由に選択できないのはソフトバンク光のデメリットですね。 ということは、ソフトバンク光の回線速度が遅いという原因はYahoo!BBのせいなのでしょうか。
ソフトバンク光に変えたら死ぬほど遅いんですけど😓#ISDN時代を思い出した pic.twitter.com/8hBAXImBZ0
— 木木木 (@FPtrustMori) May 31, 2018
しかし、プロバイダによって速度が変わるケースというのは、上りの速度のみだといわれています。 どういうことかというと、写真や動画などをSNSにアップロードする速度や、当サイトのような記事をインターネットのサーバーにアップロードする速度はプロバイダによって制限されるということです。
多くの人はどちらかといえばダウンロードをすることのほうが多いと思います。YouTubeで動画を視聴したり、インターネット上で音楽をダウンロードしたり、現在当サイトをご覧いただいている皆さんもこのテキストや画像をダウンロードしたことで表示されているのです。
ということは、プロバイダによって速度が低下することはないのです。ますます分からなくなってきましたが、そろそろ種明かしをしていきたいと思います。 回線の速度を上げる方法はしっかりあるのです。
皆さんはIPv6というワードを見たことがありますでしょうか?このIPv6は次世代のプロトコルといわれており、これまで接続していたインターネットのパラレルワールドみたいなものだと思ってください。 これまでの通信手段とは異なる方法でインターネットに接続することで、回線の混雑を回避して通信速度を改善することができるというのです。
このIPv6に接続するサービスの名称を「v6プラス」といいますが、このサービスは一部のプロバイダでしか対応していません。でもご安心ください。Yahoo!BBもしっかりv6プラスオプションがついているのです。
とくにフレッツ光からの転用を考えている方は「ソフトバンク光は遅い」という口コミを見て不安に感じている方がいらっしゃるのではないでしょうか? おそらくソフトバンク光が遅いという投稿をしている方はソフトバンク光に問題があると考えて、接続方法の見直しやルーターの見直しをしていないだけです。
IPv6に対応したルーターを購入して、ソフトバンク光の公式サイトからv6プラスの申し込みをすれば、それなりに高速通信をすることが可能になります。
もうね、あたくしSEとしてこっぱずかしいですよ、外歩けませんよ(ノД`) 『IPv6 IPoE + IPv4 over IPv6 』の存在完全に忘れてた(白目) 凄いよね~昨日まで0.6Mbpsだったのに… 穴があったら入りたいとはまさにこの事だわ。 pic.twitter.com/pgkzWq3jce
— 雪村 柚鈴@廃墟の人♨⛄ (@yukimura_yuzu) June 4, 2018
このIPv6には申込みが必要で、こちらのサイトから申し込むことができます。しかしソフトバンク光は公式サイトで大々的にIPv6に対応していることを公言しているわけではないので、このv6プラスというオプションを知らない方が多いようです。
一方で、ドコモ光やSo-net光ではIPv6に対応していることを公式サイトでも大きく取り扱っているので、回線が遅いという口コミも少ないのでしょう。これがソフトバンク光が遅いという口コミが多い原因です。
IPv6に接続するためには、ソフトバンク光に申込みをするだけでなく、対応のルーターを購入する必要があります。このルーターはソフトバンクからレンタルすることもできる(光BBユニットレンタル)のですが、2年、3年と使い続けるものなので、購入してしまった方がお得です。 ということで、以下ではIPv6に対応しているおすすめのルーターをご紹介していきたいと思います。
定番のBUFFALO商品です。金額は比較的安いほうですが、伝送速度も300Mbpsに対応しており、パワーも強いのでこれくらいのスペックがあれば向こう5年くらいは充分使えそうです。 ある程度インターネットほうが快適に使えれば良いという方はコスパを重視しておきたいので、コスパナンバーワンのWXR-1750DHPが1位です!
とにかく安さを重視するならIOData製のWN-AX1167GR2がおすすめです。機能面ではWXR-1750DHPに劣りますが、パワーも充分ですし、そこまで大容量通信をする機会がないという方はこちらで充分だと思います。
安定した速度で通信をしたいならWTR-M2133HPがおすすめです。パラボラアンテナの容量で電波を拾いやすいように設計されているため、外部環境による通信環境の変動がなく安定して高速通信を続けることが可能です。 その分少し割高ですが、5年10年使うことを考えると最新のものを買っておいて損はないかもしれませんね。
ソフトバンク光同様に携帯電話料金が割引になる「お家割」の適用がある回線の中にはNURO光があります。 NURO光は実測値900Mbps近い速度が出るという口コミでも有名な日本で最も高速の回線です。 高速の回線だからといって、月額料金が高いということはなく、戸建てにお住まいの場合はソフトバンク光よりも安い月額利用料で契約できます。さらに今なら公式のキャンペーンで35,000円キャッシュバックを受け取ることができるので、この機会に回線を見直してみるのも一つの手かもしれません!
以下のサイトから申し込むことで、オプション加入なしでキャッシュバックが受け取れるので、ぜひ活用してみてくださいね!
当サイトから光回線をお申し込みのお客様に適用されるプレゼントキャンペーンの商品は、iPadやREGZA、AQUOSなどの人気商品を始め、Nintendo Switch・PS4・PS VITA・PSP・PlayStation VRなどのゲーム機、タブレットやノートPCなどパソコン、液晶テレビ、一人暮らしに最適な炊飯器・冷蔵庫・洗濯機など、お客様のお申込み方に合わせてたくさん用意しております。
フレッツ光はエリアによって、サービスや料金が異なります。
詳細は下記の都道府県のリストをご確認の上で、お住まいのエリアを選択しお進み下さい。