株式会社ユーエヌ<NTT東日本・西日本代理店 代理店コード:1001060509>東京都港区西新橋3-13-7 MG,愛宕ビルディング9階
ロゴ
NTT東日本・西日本お申込みサイト

フレッツ光の電話からのお申込み・お問合せはこちらどうぞ

0120-914-167

[通話無料] 受付時間:9:00~19:00(日曜日除く)

Webからは24時間受付中

カンタンお申込み

株式会社ユーエヌ
<NTT東日本・西日本代理店 代理店コード:1001060509>
東京都港区西新橋3-13-7 MG,愛宕ビルディング9階

  • 電話アイコン
> > >

ソフトバンク光の評判総まとめ!口コミを調査して分かった本当のメリット・デメリット

キャンペーン詳細はページはこちら

ソフトバンク光は500以上あると言われる光コラボサービスの中でも1.2を争う人気があります。しかし一方では光回線の、本当のところ、どんなメリット・デメリットがあるのでしょうか?以下では、インターネット上の口コミやTwitterの投稿を参考にしながらソフトバンク光の本当のメリット・デメリットを明らかにしていきたいと思います!

口コミを調査して分かったソフトバンク光の3つのメリット

 

ソフトバンクの口コミを調査してみると以下の3つのメリットに関する口コミが大多数であることがわかりました。

  1. ソフトバンクの携帯電話料金が安くなる
  2. フレッツ光からの乗り換えが簡単
  3. フレッツ光よりも圧倒的に安い

以下ではそれぞれの口コミをピックアップしながらこれら3つのメリットについて解説していきたいと思います!

ソフトバンクの携帯電話料金が安くなる!

 

現在ソフトバンクの携帯電話をお持ちの方はソフトバンク光を契約することで「ソフトバンクおうち割」というセット割引の対象となります。 ソフトバンクおうち割とは、光回線と携帯電話をセットで契約することで携帯電話1台あたり毎月最大1,000円の割引を受けることができるサービスです。

ほぼ無料で光回線を使えてます

うちの一家は携帯電話ヘビーユーザーが多くて私や旦那だけでなく、子供と両親もまとめて契約していたので、ソフトバンク光を契約することでむしろ家計の支出が減りました。 ソフトバンク光の月額料金よりも携帯電話の割引が大きいので、今まで契約していなかったことが悔やまれます(笑)

これは本当に稀なパターンだと思いますが、確かに計算してみると光回線を契約したほうがおトクになる」ことも考えられます。 参考までに、以下の表はマンション住まいの4人家族全員で5Gのデータ定額プランの携帯を持っている場合の試算になります。

月額利用料金 割引料金 支払い額
3,800円 4,000円 -200円

その分高額な携帯電話料金を払っていることになりますが、上記条件であればソフトバンク光を契約するほうが契約しないよりも家計の助けになります。 ちなみに上記以外のプランでも500円の割引を毎月受けることができるため、それだけでも携帯電話料金を相当抑えることができます。

フレッツ光よりも月額料金が安くなる

1,000円安くなった

フレッツ光からソフトバンク光に乗り換えたら1,000円安くなった!意外とソフトバンク光のほうが安いのか…。

光コラボに共通して言えることですが、ソフトバンク光はフレッツ光よりも月額料金が安いです。

フレッツ光 ソフトバンク光
戸建て 6,900円 5,200円
マンション 5,750円 3,800円

フレッツ光に比べてソフトバンク光はプロバイダが選択できないというデメリットがあるものの、プロバイダによる回線速度やサービスに大きな違いはほとんどないため、光コラボに乗り換えるほうが圧倒的におトクということになります。

フレッツ光からの乗り換えが簡単!

既にフレッツ光を契約しているご家庭であれば、ソフトバンク光には工事不要&解約金なしで乗り換えることができます。

工事不要だった!

毎日忙しくて工事に立ち会ってられないと諦めてましたが、よくよく調べて見ると工事も違約金も不要なんだって。 ということでプロバイダだけ変更になったけどソフトバンク光に乗り換え。回線速度は変わらずだけどまぁ安くなったし良しとしよう!

これはソフトバンク光だけのメリットではなく、光コラボ全ての回線に共通して言えることではありますが、日中忙しくて平日に休みが取れない営業職の方でも簡単な手続きを済ますだけで乗り換えられるので簡単に月額料金を抑えられて、さらにソフトバンクの携帯をお持ちなら割引を受けることができます。 書類1枚で年間最低でも6万円程度のお金が浮く計算になりますので、フレッツ光で契約している方はすぐに乗り換えたほうが良いかもしれません!

口コミを調査して分かったソフトバンク光の3つのデメリット

 

ここからは口コミの調査結果で分かったソフトバンク光のデメリットについて解説していきたいと思います! Twitterや口コミ投稿サイトに寄せられているソフトバンク光のレビューは以下のようなものが多いです。

  1. 通信速度が遅い
  2. サポートセンターにつながらない
  3. オプションに加入させられる

以下ではひとつずつ口コミをピックアップしながら解説していきます!

通信速度が遅い

最も多い悪い口コミ且つ致命的なデメリットである回線速度の遅さ。 高速通信が売りの光回線にも関わらず、ソフトバンク光は通信速度が遅いという口コミが非常に多いです。

クソ回線すぎる

ソフトバンク光契約して開通したんだが速度が遅すぎて使い物にならん。2Mbpsしか出ない。これ光回線と名乗ってはいけないレベルの代物ですよ。

ソフトバンク光の回線は、フレッツ光の回線を利用しているものですから、最大通信速度は1Gbpsのはずです。インターネットで動画を見るのに必要な回線速度は10Mbpsもあれば充分と言われていますが、なぜこれほど回線速度の遅さに不満を感じる方が多いのでしょうか?それはフレッツ光回線の利用者の多さが主な原因です。

ソフトバンク光を始めとする光コラボは全てNTTのフレッツ光回線を利用するものになりますので、この回線の利用者は相当な人数ということになります。いかに光の速さで通信ができても、光の通り道が塞がっていれば通信ができなくなってしまうのです。

ここで改善策として出されているのが、v6プラスという接続方式です。このv6プラスについて詳しく記載していると長くなってしまうのでこの記事では割愛しますが、問題に対する改善策は用意されています。 詳しくは以下記事を参考にしてみてください! 【IPv6】v6プラスの接続方式に対応したプロバイダ一覧[2018年版] | フレッツ光ナビ

サポートセンターにつながらない

次に多かった口コミとしては、ソフトバンク光のサポートセンターに電話がつながらないという口コミ。

ソフトバンク光はドコモ光とともに利用者が多い光コラボの1.2を争っていますから、サポートセンターに問い合わせる方が必然的に多くなるのでしょう。 人気の回線なので、致し方ない部分ではありますが、上記の投稿のようにあまりにつながらないといざという時に困ってしまいますね。

不要なオプションに加入させられる

 

ソフトバンク光は他の光コラボに比べてオプションの数が多いです。 さらに一切説明なしに毎月4,000円ものオプションをつけられたなんて口コミもあったります。

気がつけば高額になっていた

毎月2,800円で光回線が利用できるということで契約したのに、いざ請求書を確認してみると4,000円分もオプションでとられてた。 これって半分詐欺ですよね?

これはおそらく悪質な代理店経由で契約したことによる被害だと思います。 インターネット回線の代理店の中には高額なキャッシュバックをエサにしてオプションを多数つける代理店が存在します。 このような被害に合わないためには、しっかりとキャッシュバックの受け取り条件を理解した上で申し込むことが大事です。

ソフトバンク光の評判まとめ

まとめると、ソフトバンク光はソフトバンクのユーザーなら割引が受けられる一方で、よく調べないと不要なオプションに加入させられたりする落とし穴もある光回線ということがわかりました。 通信速度については接続方式を変えたり、ルーターを時前で用意することで改善されますが、契約する窓口のコントロールは難しいですよね。

でもご安心ください!ソフトバンク光を契約するならオプションの加入なしでキャッシュバックを受け取ることができるキャンペーンを開催しているSTORYがおすすめです! STORYなら不要なオプションの加入なしで24,000円のキャッシュバックを受け取ることができます。

STORYの公式サイトはこちら

最後に、ソフトバンク光の口コミ・評判をまとめてこの記事を締めたいと思います。

キャンペーン詳細はページはこちら

いま人気のコラム

  • 【パソコン不要】スマホがあれば設定できる無線LANルーターが凄い!
  • 【フレッツ光 vs JCOM】いろいろ比較してみた!
  • 【フレッツ光 vs eo光(イオ光)2016年度版】料金や工事費、評判など色々比較してみた!
  • 【フレッツ光 vs BBIQ(ビビック)】料金・評判など色々比較してみた!
  • 【フレッツ光 vs コミュファ光】いろいろ比較してみた!
  • フレッツ光の通信速度を実測値で徹底測定!~複数ツールで計測診断してみた~
  • 【ギガ速い】フレッツ光1Gbps「ギガ・スマート」の速度を測ってみた!
  • 著者プロフィール

    執筆者:竹見浩太郎

    Twitterをフォローする
    Twitterをフォローする

    通信業界歴10年のインターネット回線の大ベテラン!
    ADSL中心の時代からフレッツ光中心の現在まで、たくさんのユーザー様に複雑な回線サービスのご案内をし、さまざまなご要望に合わせた提案をし行ってきた経験を持つ。「フレッツ光ナビ」ではその経験を活かして、新し情報をわかりやすく伝え、また普段疑問に思うことをわかりやすく身近に感じられるように解説している。

    キャンペーン詳細はこちら

    ページ上部に戻る