おしえて!インターネット

教えて!インターネットの回線相談窓口

お電話からお気軽にご相談いただけます

0120-914-167

Webでのご相談・お問合せは24時間受付中

  • 電話

OCN光は評判が悪い!?口コミを参考にして人気光コラボの実態を暴いてみた

time 2018/05/25

OCN光は評判が悪い!?口コミを参考にして人気光コラボの実態を暴いてみた

OCN光は日本で一番人気のプロバイダであるOCNが光コラボ事業者としてなり提供されるインターネット通信サービスです。 この記事では、インターネット上のOCN光の口コミや評判をまとめて紹介していき、OCN光のメリット・デメリットを徹底的に調査していきたいと思います!

OCN光とは

まずはOCN光についておさらいしていきましょう! 光コラボとは、NTT東日本・西日本が所有するフレッツ光回線を光コラボ事業者がNTTの代わりに提供するブロードバンドサービスのことです。 光コラボの導入によって、私達消費者は月額料金が安く抑えられるだけでなく、携帯電話や電気料金をセットにすることでおトクな割引が受けることができるようになりました。 もともとフレッツ光を利用していた方も光コラボに乗り換えることで、フレッツ光のサービスはそのままに月々の通信料金を安く抑えることができるのができるのが最大のメリットです。

つまり、もともと利用していた方も、新しく光回線の契約を考えている方も光コラボにしたほうがおトクというわけです!

そんなおトクな光コラボの中でもソフトバンク光やドコモ光といった、携帯電話料金が割引になる携帯キャリア系の光コラボが人気を集める中、OCN光も利用者が多いようです。 OCN光はプロバイダとして一番人気があるOCNが光コラボ事業者となって提供される光コラボサービスです。特段これといって割引が提供されるわけではないのですが、一体なぜ人気があるのでしょうか?

乗り換えの手軽さが一番の売り

今でこそ、光コラボが主流になってきてプロバイダと光回線は一緒に契約することができますが、光回線が出てきて間もない頃、契約者は現在の光コラボのような契約ではなく、NTTと直接契約を結び、別途プロバイダと契約を結んでいました。 この頃のインターネットサービスは、インターネットサービス・プロバイダ(ISP)と呼ばれる接続業者とインターネット回線を所有する回線事業者が別々であったため、ユーザーは2社と別々に契約する必要がありました。 この時に一番人気であったのが、OCNというNTTコミュニケーションズが運営するプロバイダです。光コラボが普及しても尚フレッツ光で契約している方も多くいらっしゃいますので、現在もプロバイダのシェアはナンバーワンを誇っています。

そして光コラボが解禁となった2015年頃にフレッツ光から光コラボへの乗り換えが一気に増えていきました。この時に最も乗り換えが多かったのが、OCN光なのでしょう。 プロバイダも変更せずに、サービスは一切替わらず月額利用料だけが安くなるのですから、乗り換えのお手軽さはピカイチです。 そのため、携帯電話の割引や電気料金の割引といった実質的なおトクさがなくても、プロバイダとしての信用力やブランド力が要因となって利用者を集めているのでしょう。

申し込みはこちら

OCN光の評判を口コミをもとに調査してみた

さて、そんなOCN光の評判を口コミをもとに調査してみました!以下では、いくつかの口コミをピックアップしてご紹介していきたいと思います!

OCN光の速度に関する口コミ

まずは回線速度に関する口コミからです!

通信速度が遅い

OCN光が遅いと言っているのは私だけではなさそう。会社の後輩がOCN光契約しているらしいのだが、俺と同じような状況らしい。 なんか調べてみたら他の光回線よりも高いしどうなってるんだこれ。 昔は下り80Mbpsくらい出ていたのに….。

光なのにおそすぎ!

契約中のOCN光がとんでもなく遅い。フレッツ光のぷららから切り替えた後、しばらくはそれなりに速度も出ていたんだが、最近はぷらら並。どのくらい遅いかって?夜になるとISDN並じゃないかな。なぜISDNやADSLの時代より不自由しなきゃならないんだ…。

OCN光は遅いという口コミが多かったですね。特に夜間はかなり遅いという口コミがあります。ただしこれはOCN光に限った話ではありません。光コラボならほとんどの回線で夜間の通信速度が低下すると考えておいて良いでしょう。 冒頭でもご説明した通り、光コラボはフレッツ光の回線を利用しています。そのため、どうしても利用者が多く、回線が混雑してしまう傾向にあるのです。

ただ、このような回線の混雑を避けて通信をする方法もあります。これがv6プラスと言われる接続方式です。

v6プラスに変更。

うちはocn光で、先月末にやっとv6がIPoEになって、ギガの恩恵を受けることが出来てるはずなんだが。 あっ、YouTubeのカクカクは減ったかな。 あと、ラズパイのRaspbianのapt-get upgradeは早いかも。 使いこなせてねーなぁー、IPv6

この接続方式に対応できるプロバイダは一部のプロバイダに限られているのですが、OCNはしっかりと対応しています。 IPv6やv6プラスに関する詳しい解説については、以下の記事を参考にしてみてください。

【IPv6】v6プラスの接続方式に対応したプロバイダ一覧[2018年版]

OCN光を契約した理由に関する口コミ

続いては、OCN光のユーザーが契約した理由について口コミを参考に調査してみましょう。

キャンペーンの特典が良かった

迷ったあげくニンテンドースイッチがもらえるという情報を仕入れたので、OCN光で契約しました。 大手だったのもあるけどちょうどニンテンドースイッチほしかったし、光回線の契約とともに久しぶりにゲーム楽しんでやろうと思いました。

光回線は契約する窓口によってかなりおトクな特典をもらえるキャンペーンを実施していることがあります。 多くの場合は現金でのキャッシュバックが多いですが、中にはニンテンドースイッチやPS4、テレビやPCのような家電製品を特典としている代理店も存在します。

OCN光の契約でもらえる特典については、以下の記事で詳しく比較していますので、是非参考にしてみてくださいね!

OCN光のメリット・デメリットまとめ!料金や速度を他の回線と比較してみた

大手だから

速度を出すためにはプロバイダが大事って言われたので、とりあえず大手のOCNにしてみた。 別に割引とかはいいからとりあえず速度が速いインターネットを手に入れたかったので。

上で解説した通り接続方式による速度の差はありますが、それよりも回線速度が安定しているのはNURO光やauひかりのような回線利用者が少ない光回線です。 特にNURO光はフレッツ光回線の倍の速度である下り最大2Gbpsの速度で通信が可能で、Twitterの口コミの中には、実測値800Mbpsというものもありました。

関東、東海、関西と対象エリアは狭いですが、月額利用料金も比較的安価ですので、回線速度を重視したいという方はNURO光も選択肢のひとつにしても良いかもしれませんね!

NURO光がおすすめな理由5選!速くて安くて質もよし!?

OCN光の対応に関する口コミ

代理店の対応が悪すぎる

光コラボレーションの勧誘電話、今度はOCN光の代理店から電話来たけど今までで最大級に対応が酷かった 今までと同じプロバイダだから話聞いたろかと思ったが話にならなかった

これはOCN光の契約後はあまり関係がありませんが、他の光回線同様代理店の対応が悪いという口コミがいくつかありました。 しかし代理店の対応までOCN光になんとかしろと言うのは筋違いな感じもしますので、これは仕方ない気がしますね….。

口コミを調査してわかったOCN光の本当の評判

口コミを調査した結果、ソフトバンク光やドコモ光ほど評判が悪いわけではないようです。 ただし月額料金もそれなりに高いですし、光コラボの最大のメリットであるセット割引がないため、あまりおトク感のない回線ではあります。

やはり、携帯電話料金とセットで割引になるドコモ光やソフトバンク光、ソネット光といった光コラボのほうが月額を抑えることができますし、快適なインターネットを楽しむためにはNURO光やauひかりのほうが回線速度が速いのでストレスなく動画を視聴できたりするはずです。 結果、評判は他のサイトで言われているほど悪くはないですが、管理人としてはあまりおすすめできない回線です。

おしえて!インターネットでは、10秒であなたにおすすめの光回線を診断するツールを作成してみました!是非こちらもチェックしてみてくださいね!

おすすめのインターネット回線10秒診断!

  • OCN光は評判が悪いわけではない
  • 割引がないので他の光コラボに比べると高くつく
  • OCN光はv6プラスの接続方式に対応している
  • 結論、OCN光はあまりおすすめできない