株式会社ユーエヌ<NTT東日本・西日本代理店 代理店コード:1001060509>東京都港区西新橋3-13-7 MG,愛宕ビルディング9階
ロゴ
NTT東日本・西日本お申込みサイト

フレッツ光の電話からのお申込み・お問合せはこちらどうぞ

0120-914-167

[通話無料] 受付時間:9:00~19:00(日曜日除く)

Webからは24時間受付中

カンタンお申込み

株式会社ユーエヌ
<NTT東日本・西日本代理店 代理店コード:1001060509>
東京都港区西新橋3-13-7 MG,愛宕ビルディング9階

  • 電話アイコン
> > >

auひかりの評判を徹底調査!本音の口コミから分かった人気光回線の裏側とは

キャンペーン詳細はページはこちら

auひかりはKDDIが運営する光回線です。最近では野沢雅子さんがテレビCMに出演して話題を呼んでいましたね!今回はそんなauひかりの評判を調査していきたいと思います!当サイトで独自に調査した口コミやTwitterで投稿されている口コミを参考にしながら、auひかりユーザーの本音を掘り起こして、auひかりの評判を徹底的に調査しておりますので、auひかりを契約しようと思っている方は是非参考にしてみてください!

auひかりとは

auひかりはフレッツ光回線を利用した光コラボとは異なり、独立した回線であるため、利用者が少なくて比較的混雑しにくい回線です。そんなauひかりを他の光回線と比較すると以下のような特徴があることがわかりました!

  1. 回線が空いているので安定して高速の通信ができる
  2. auスマートバリュー対象なので、auの携帯をお持ちの方はおトクに契約することができる
  3. キャッシュバックの金額が他の回線よりも大きい
  4. 長く契約することで比較的安価な光回線になる

これらの特徴について詳しい解説は以下の記事で解説しておりますので、詳しく知りたい方は是非参考にしてみてください!

auひかりのメリット・デメリットまとめ

この記事ではそんなauひかりの評判を当サイトに寄せられた口コミやTwitterの投稿を参考にしながら徹底的に調査していきたいと思います!

auひかりの料金に関する口コミ

まずはauひかりの料金に関する口コミをまとめてチェックしてみましょう!

フレッツより安くなりました!

今までフレッツ光を使っていたのですが、auひかりに乗り換えて月額料金を安く抑えることができまました! ソネット光と迷いましたが、よくよく調べてみるとキャッシュバックさえ忘れなければauひかりのほうがおトクだったので、auひかりに決めました。 月額も安くなったし、携帯の電話料金まで安くなったので、乗り換えてよかったです。

auひかりはフレッツ光より安い金額で契約することができますが、auの割引が受けることができるソネット光やビッグローブ光よりは少しばかり高いです。 ただ、キャッシュバックの金額が大きいので、キャッシュバックの受け取り手続きさえ忘れなければauひかりのほうが良いと思います。

こういった詳しい料金に関する詳しい比較に関しては、以下の記事を参考にしてみてください!

auユーザーが最もお得に光回線を利用する方法をまとめてみた!各社料金と割引額を徹底比較

auひかりの速度に関する口コミ

無線で上下200Mbpsって相当速いですね!固定回線も無線LANルーターを通して通信するWi-Fi通信になると速度が低下する傾向にあるのですが、200Mbpsもあれば速度で困ることはまずないでしょう。 ちなみにYouTubeの通常画質での推奨回線速度は3Mbpsなので、ほぼ一瞬でダウンロードが完了してしまうくらいには速いことがわかります。

auひかりの速度が出やすいのはソフトバンク光やドコモ光とは異なり、独立した回線なので、混雑しにくいためです。

上記の図のように、ソフトバンク光やドコモ光は同じ光ファイバーを通して通信を行うため、どうしても回線が混雑してしまいます。

「フレッツ光」という高速道路と「auひかり」という高速道路があるようなものだと思っていただければわかりやすいかと思います。 「フレッツ光」という高速道路は、ソフトバンク光ICやドコモ光ICなど複数のICがあり、多くの人が利用する高速道路であるため、どうしても渋滞してしまって進むスピードも遅くなりがちです。

一方で「auひかり」という高速道路は「フレッツ光」高速道路と横並びで並走しているものの、ICが「auひかり」のひとつしかないので、利用者が少なくて渋滞しにくいのです。

auひかりのキャンペーンやキャッシュバックに関する口コミ

auひかりは他の光回線に比べてキャッシュバックの金額が大きいです。そのためキャンペーンやキャッシュバックに関しても良い口コミが多いです。 ただし一方で、高額なキャッシュバックに釣られて不要なオプションを契約してしまったという被害報告もTwitter上では頻繁にされています。

これはauひかりが悪いどうこうではなく、販売代理店の営業マンによる強引な勧誘ですね。これらの被害はソフトバンク光やビッグローブ光でも頻繁に耳にします。 世の中には私達ユーザーのことなど考えずに目先の利益を優先する悪質な代理店がいることは心得ておきましょう。

ちなみにオプション無しでキャッシュバックを受け取ることができるのは、株式会社25やフルコミットという代理店です。

お申込みはこちら

フルコミットの公式ページはこちら

不安な方は以下の記事でキャッシュバックの金額を比較しておりますので、是非参考にしてみてくださいね!

auひかりのNo.1代理店決定戦!一番お得な契約ができるのはここだ!

その他のauひかりに関する口コミ

こちらでは料金・速度・キャッシュバック以外の口コミについてご紹介していきたいと思います。

工事の遅さに関する口コミ

auひかりは光コラボと比べて工事完了までに長い期間がかかることがあります。特に引っ越しシーズンとなる2月~5月くらいまでは工事を担当する業者が大変混雑するようで、 場合によっては2ヶ月も待たなければならないこともあります。

解約時に撤去費用が3万円近くとられる!?

auひかりの戸建てで契約すると、解約時の撤去費用として、3万円近くとられるようになると発表されました。

高すぎ? 「auひかり ホーム」解約時の撤去費「2万8800円」の理由 「拒否したら賠償金」の記載は「修正する」とKDDI(ITmedia NEWS) – Yahoo!ニュース

他の光回線に乗り換える場合はキャシュバック金額で補填できますが、固定回線をもう使わない場合の解約はこれだけの金額を自腹で払わなければならないのは非常に痛いですね。 ただ、最近は政府でも携帯電話の2年縛りの改善命令なんかも出されていますし、今後こういった高額な解約手数料ビジネスはなくなっていくのではないかと淡い期待を寄せています。

auひかりの評判まとめ

総評すると、光回線の中では口コミでの評価が高い回線と言えます。auひかりは、高速通信とauユーザーに適用される割引がおトクな光回線です。auユーザーにとっては、最もおトクな光回線であるため、もしあなたがauユーザーでどの固定回線にするかを決めかねているならauユーザーにして間違いないと思います!

キャンペーン詳細はページはこちら

いま人気のコラム

  • 【パソコン不要】スマホがあれば設定できる無線LANルーターが凄い!
  • 【フレッツ光 vs JCOM】いろいろ比較してみた!
  • 【フレッツ光 vs eo光(イオ光)2016年度版】料金や工事費、評判など色々比較してみた!
  • 【フレッツ光 vs BBIQ(ビビック)】料金・評判など色々比較してみた!
  • 【フレッツ光 vs コミュファ光】いろいろ比較してみた!
  • フレッツ光の通信速度を実測値で徹底測定!~複数ツールで計測診断してみた~
  • 【ギガ速い】フレッツ光1Gbps「ギガ・スマート」の速度を測ってみた!
  • 著者プロフィール

    執筆者:竹見浩太郎

    Twitterをフォローする
    Twitterをフォローする

    通信業界歴10年のインターネット回線の大ベテラン!
    ADSL中心の時代からフレッツ光中心の現在まで、たくさんのユーザー様に複雑な回線サービスのご案内をし、さまざまなご要望に合わせた提案をし行ってきた経験を持つ。「フレッツ光ナビ」ではその経験を活かして、新し情報をわかりやすく伝え、また普段疑問に思うことをわかりやすく身近に感じられるように解説している。

    キャンペーン詳細はこちら

    ページ上部に戻る