株式会社ユーエヌ<NTT東日本・西日本代理店 代理店コード:1001060509>東京都港区西新橋3-13-7 MG,愛宕ビルディング9階
ロゴ
NTT東日本・西日本お申込みサイト

電話からのお申込み・お問合せはこちらどうぞ

0120-907-404

[通話無料] 受付時間:9:00~19:00(日曜日除く)

つながりにくい
場合はコチラ

折り返し予約

Webからは24時間受付中

カンタンお申込み

株式会社ユーエヌ
<NTT東日本・西日本代理店 代理店コード:1001060509>
東京都港区西新橋3-13-7 MG,愛宕ビルディング9階

So-net光の評判まとめ!口コミを調査して分かったソネット光で損する人

キャンペーン詳細はページはこちら

So-net光(ソネット光コラボレーション)は月額料金が安く、高い技術力を持つSo-netをプロバイダに固定することができる多くの人におすすめできる光回線です。今回はそんなソネット光の評判をインターネット上の口コミを調査して分かったソネット光のメリット・デメリットを解剖していきます。その結果分かったソネット光で損する人得する人はどんな人なのか、明らかにしていきたいと思います。

So-net光とは

ソネット光といえば、他の光回線と比較した時に以下のような特徴があります。

上記のことから、特にauユーザーにおすすめできる回線です。 ソネットは数あるプロバイダの中でもかなり優秀で優良なプロバイダであるため、当サイトとしてもイチオシしたい回線のひとつであります。

以下では、そんなソネット光は本当に評判が良いのか?それとも悪い口コミが多いのか?徹底的に調査してきました!

ソネット光の評判を口コミを元にチェックしてみる

以下ではそれぞれの口コミのジャンルごとに良い口コミと悪い口コミを紹介していきたいと思います。その上でどちらの口コミが多かったのか、総合的に判断していきたいと思います! それではまずソネット光の速度に関する口コミからチェックしていきましょう!

ソネット光の速度に関する口コミ

良い口コミ

悪い口コミ

それなりに速度が出るという口コミと全く速度が出ないという口コミがありますが、どちらが正しいのでしょうか? これはおそらく、回線の問題ではなく、接続方式やルーターの問題によるところが大きいと思います。

Twitterの投稿からはどのようなルーターを使っていて、どのような通信環境なのかは不明ですが、以下の2つの要因で大きく意見が分かれると思います。

  1. 接続方式がv4なんか、v6なのか
  2. Wi-Fiを飛ばしているルーターが古い規格なのか新しい規格なのか

通信速度が遅いと、回線のせいにしたくなりますが、実はルーターや接続方式が原因であることが非常に多いです。

最新の接続方式v6プラスって?

v6プラスIPv6というインターネットに接続する接続方式のことを指します。詳しく解説すると長くなってしまうので、詳しく知りたい方はこちらの記事をチェックしてみてください。 要点を抑えて簡単に解説すると、アフター5の回線が混雑する時間帯に混雑を避けて通信をすることができるので、それなりに速い回線速度で通信が可能になります。 車を運転していて、ナビが混雑している道を避けてルートを検索してくれるのと同じようなものだと思ってください。

ソネットはv6プラスに対応できるプロバイダですので、ソネット光を契約している方なら誰でも切り替えることができます。 v6に切り替えることで速度が改善したという投稿も多数されています。

ルーターが古いと回線速度も落ちる!?

見落としがちなルーターも回線速度を落とす原因になります。 実はルーターにも最大通信速度というものが設定されており、ルーターが処理できる情報量は機種によって異なります。

無線LANの電波の強さに関しても通信速度に関係してきます。ルーターがある2階の部屋はつながりやすい一方で1階の部屋ではつながらない原因は自宅の大きさにそぐわないルーターをお使いの可能性が高いです。

おすすめのルーターはこちらの記事で解説しております。

キャッシュバックやキャンペーンなどに関する口コミ

良い口コミ

悪い口コミ

キャンペーンに関しては契約窓口によって異なりますが、ソネットは公式でキャンペーンを実施していますので、公式キャンペーンを利用するのが良いと思います。 悪い口コミにあるように、適当な代理店経由で契約すると、その分キャンペーン特典がおトクな場合もありますが、不誠実な対応を取られかねないので…。

So-net光の公式ページ

サポートセンターやカスタマーセンターの口コミ

良い口コミ

悪い口コミ

サポートセンターの対応が悪いという口コミはソネット光に限らずどこでもあります。ですので、一概にソネットだから悪いというわけではありませんが、それにしても少し多いような気がしますね。ドコモ光やソフトバンク光ほどではないにしてもソネット光も契約者が多いので、それに比例して悪い口コミが増えるのは仕方のないことだと思います。

当サイトでは、基本的にサポートセンターの対応等について言及はしないようにしていますが、悪い口コミが目立っていたので、念の為紹介させていただきました。 もしこの記事を読んでいただいている方の中にデジタル機器が苦手で頻繁に問い合わせをする可能性があるという方がいらっしゃったら注意してください!

ソネット光を契約して得する人・損する人

以下では上記で紹介した口コミを参考にしてソネット光はどんな人におすすめなのか、どんな人はやめておいたほうが良いのかについて解説していきたいと思います。

ソネット光を契約して損する人

ソネットはプロバイダとしても優秀なので、回線速度もそれなりに出ますし、月額料金も安いので、多くに方におすすめできる回線ですが以下のケースでは損をすることになります。

  1. ソフトバンクの携帯をお使いの方
  2. ドコモ携帯をお使いの方
  3. ヤフーモバイルをお使いの方
  4. 現在フレッツ光や光コラボを契約していなくてauひかりの対応エリアにお住まいの方

1と2と3は単純に携帯電話料金に合わせて契約したほうがおトクというものです。 4に関しては、実はソネット光よりもauひかりのほうがおトクというものです。

auひかりはなぜかスペックやキャッシュバック金額の割にそこまで人気が出ていない回線ですが、キャッシュバックの金額を考慮すると実はソネット光よりも総支払額は安いのです。 このあたりの解説は、ソネット光とauひかりを比較している以下の記事を参考にしてみてください。

auユーザーにとって最もおトクな光回線決定戦

ソネット光を契約して得する人

ソネット光を契約して得する人は、auひかりの対象エリア外の方や既にフレッツ光回線をお使いのauユーザーの方です。 フレッツ光からの乗り換えなら光コラボへの転用をすることで、工事などの手間を省くことができますし、電話や書類手続きのみで月額料金を抑えてさらに割引まで受けることができてしまいます。

また、auひかり対象エリア外の方でauの携帯をお持ちの方はビッグローブ光やニフティ光でも割引を受けることができますが、その中でも一番おすすめなのはソネット光です。 キャッシュバック金額の高さやセキュリティソフトなどのサポート体制が万全なソネット光のほうが安心してインターネットを楽しめるからです。

ソネット光の評判まとめ

ソネット光はインターネット上での評判はそれほどよくないように見えますが、それでもおすすめできる回線であることに変わりはありません。 おそらく、他の光コラボに比べて利用者が多いため、悪い口コミが目立つのでしょう。わざわざ無償で良い評判を広めようという方はあまりいらっしゃらないですが、悪いことは皆に伝えて被害者が出るのを最小限にしようと思ってしまいますからね(笑)

評判は悪くても料金やサービス面は良いですし他の光回線に比べて解約手数料も少ないので、決めかねているならソネット光にしておいて間違いないと思いますよ!

So-net光の公式ページ

関連記事

【フレッツ光 vs iSmart光 2016年度版】料金や評判など色々比較してみた!

記事を読む

格安SIMでガラケーを使うことはできるのか

記事を読む

iPad mini プレゼント

記事を読む

光コラボの決定的なデメリット7選!口コミを調査して分かった皆の本音

記事を読む

フレッツ光 法人と個人の違い!!?

記事を読む


キャンペーン詳細はページはこちら

プレゼントキャンペーン

当サイトから光回線をお申し込みのお客様に適用されるプレゼントキャンペーンの商品は、iPadやREGZA、AQUOSなどの人気商品を始め、Nintendo Switch・PS4・PS VITA・PSP・PlayStation VRなどのゲーム機、タブレットやノートPCなどパソコン、液晶テレビ、一人暮らしに最適な炊飯器・冷蔵庫・洗濯機など、お客様のお申込み方に合わせてたくさん用意しております。

キャンペーン詳細はこちら

ページ上部に戻る