おしえて!インターネット

キャッシュバックやキャンペーンでお得申込!おしえて!インターネットが徹底解説!

まだソネット光が評判の悪い回線だと思ってるんですか?ソネット光の悪い口コミを真っ向から否定してみた

time 2018/05/18

まだソネット光が評判の悪い回線だと思ってるんですか?ソネット光の悪い口コミを真っ向から否定してみた

インターネット上には、ソネット光の悪い口コミが結構多い気がします。「ソネット光は遅いからソフトバンク光のほうがいい」とか、「ドコモ光のほうが速い」とか色々な口コミがありますが、これらの口コミは間違った知識を持っている方が投稿しているものです。管理人はソネットの回し者でもなんでもないのですが、今回はそんな間違った口コミを真っ向から否定しながら、ソネット光のメリット・デメリットを徹底的に調査していきましょう!

ソネット光とは

ソネット光とは、ソニーネットワークコミュニケーションズが提供する光コラボサービスです。回線はフレッツ光回線を使用しており、プロバイダをソネットに固定するだけで、月額料金を安くすることができる魅力的なプランです。

ソネットといえば世界最速の回線であるNURO光を提供している技術力の高いプロバイダとして有名ですが、ソネット光は高い技術力だけでなく数ある光コラボの中でも比較的リーズナブルな月額料金に設定されています。 固定電話料金が1年間基本料無料で利用できたり、セキュリティソフトが無料でついてくるなどの特典も充実しており、まさに知る人ぞ知る優良光回線であると言えます。

しかし一方では悪い口コミが多く投稿されており、評判の悪い回線のひとつとしてイメージが定着しつつあります。以下では、よくあるネガティブな口コミをひとつずつ解説していきながら、ソネット光のメリット・デメリットを徹底解剖していきたいと思います!

ソネット光の料金に関する悪い口コミ

ソネット光は高い

ソネット光4000円近くも請求書送ってきやがって。光回線って2,000円くらいの価値しかないでしょ。高すぎ。

光回線が2,000円で契約できるところがあるなら私も教えて欲しいですね(笑) 光回線月額利用料は住居タイプによっても異なりますが、だいたい戸建ての場合は5,000円程度、マンションの場合は4,000円しないくらいが平均的な金額です。 参考までに以下ではそれぞれの月額料金を以下のグラフで比較してみましょう!

Stacked Dark Infogram

上記のグラフの通り、最安値はエキサイト光ですが、ソネット光はかなり安いことがわかりました!光回線が2,000円という口コミも間違いですし、ソネット光は決して高い回線ではないです。むしろ最安値クラスの部類に含まれます。

ソネット光の回線速度が遅い!?

ソネット光おそすぎ!

ソネット光で契約しないほうがいい。光回線なのにひどい時は1Mbpsくらしかでないし、ネットにつながることすら怪しいレベル。 ずっと遅い原因が分からずにソネット光だから遅いとわかったのは最近のことなんだが、ドコモ光ってどう?ソフトバンク光は遅いらしいけど…。

続いてインターネット回線で最も多い口コミとしては回線速度の問題です。 実際にこの投稿をされた方のお使いのルーターやお住いの立地を把握しているわけではないので、確実なことは言えませんが、ソネット光が悪いわけではないというのは確実です。

光回線は最大通信速度1Gbpsという高速回線であると言われていますが、あくまで「理論上の最大値」であることはご存知でしょうか? 光回線は我々一人一人に個別の回線が一本ずつ引かれているわけではなく、予めNTTが引いていた回線を複数人が利用することで成り立っています。

さらに、フレッツ光回線は全国でも70%近くのシェアを持っており、利用者が多く混雑しやすい傾向にあることがわかっています。 auひかりやNURO光のような独立した回線なら別ですが、ソネット光を含む光コラボの回線速度が遅くなってしまうのは必然なのです。

ちなみにドコモ光やソフトバンク光も光コラボですから、ソネット光からドコモ光やソフトバンク光に乗り換えても結局は同じスピードにしかなりません。

しかし、これらの回線速度を低下をある程度は解消することも可能です。それはv6プラスという接続方式に変更するということ。 v6プラスとは、混雑しているIPv4というインターネットではなく、IPv6というインターネットに接続して混雑を回避することが可能な接続方式のことを指します。

専門用語が飛び交っていて全く意味が分からない!という方もいらっしゃるかと思いますが、要はv6プラスというインターネットの接続の方法があって、接続方法を変えれば回線の速度が改善されるということです。

このv6プラスには一部の技術力の高いプロバイダでは既に提供可能となっていますが、まだ対応できていないプロバイダも存在します。 ソネット光は冒頭に申し上げた通り、技術力が高くて優秀なプロバイダなので、しっかり対応済です! ソニーは世界最速の回線のNURO光を運営していることもあって、速度にはかなりのプライドを持っているようです。

既にソネットをお使いの方でも「回線速度が遅い!」と感じたならば、ソネットに問い合わせて、「v6プラスにしたいです!」と伝えることで解決できますよ! もしv6プラスでも満足な回線速度を得られない場合はNURO光やauひかりに乗り換える他はないです。

その他の悪い口コミ

サポートの電話につながらない

ソネット光のサポート全くつながらない。速度が遅いのを回線業者のせいにするし、もう解約したいんだが、こういう時に限って電話に出ないってどういうことなの…。

サポートセンターの対応の悪さは他の光回線の口コミでも共通ですが、良い対応ができるかできないかは電話をとった人によって違うと思いますし、 サポートセンターの対応で光回線を選んでしまうのはもったいない気がします。

契約期間に縛りがある

ソネット光は2年縛りがあるからおすすめできません。更新月忘れててまた2年縛られてしまった。解約手数料が大した金額ではないのが唯一の救いか

ソネット光だからといって、縛られているわけではなく、基本的にどこの光回線でも契約期間の縛りはあります。契約期間に縛りがないのはエキサイト光くらいでしょうか。

工事費が発生した

光回線の工事って実質無料なのかと思ってソネット光を契約したんだが、工事費がかかるって…。最悪。

ソネット光は月額料金がやすかったり、キャッシュバック金額が高かったりするのですが、工事費が発生するのがデメリットです。 ただ、他にも工事費がかかる回線もありますし、初期費用がかかったとしても総額で見ると結局ソネット光は安いという結論になります。詳しい解説は以下の記事を参考にしてみてください!

その他ソネット光の特典

以下では、口コミではあまり言及されていなかったソネット光のメリットについてチェックしていきたいと思います!

公式のキャッシュバックキャンペーンがある

ソネット光は公式サイトからWEB申込みをすることで、キャッシュバックを受け取ることが可能です。 オプション加入無しでも30,000円、固定電話の契約もするならさらに3,000円のキャッシュバックを受け取れるキャンペーンが開催中です。

申し込むなら今がチャンスです!

auスマートバリューの割引対象

auの携帯電話をお使いの場合はソネット光とセットで契約することでauスマートバリューによる割引を受けることができます。 ご家族の分も毎月の携帯電話料金が割引になるので、契約状況によっては毎月5,000円も浮かせることができますよ!

豊富なオプションが1年間無料で使用できる

ソネット光では固定電話やセキュリティソフトなどのオプションを1年間無料にすることも可能です。 ルーターの貸し出しにも費用が発生しないのも嬉しいメリットですね!

ソネット光のメリット・デメリットまとめ

  • ソネット光は月額料金が安い!
  • ソネット光が遅いという口コミは接続方式を変えれば解消できる!
  • 対応の悪さはどこの光回線でも同じ
  • キャッシュバックや無料オプションなどのサービスが充実している!

10秒であなたにおすすめの回線を診断!

今月のPickup記事

携帯キャリア別!おすすめ光回線決定戦!

最速回線が今ならお得!

回線別No.1代理店決定戦!!

今なら4万円キャッシュバック