サンライズ株式会社 東京都新宿区新宿7-5-5Plaza西新宿4F 代理店届出番号:C2104857
ロゴ
NTT東日本・西日本お申込みサイト

通話無料!お電話でもお申込・お問合せできます!

つながりにくい
場合はコチラ

折り返し予約

Webからは24時間受付中

カンタンお申込み

TTS株式会社
東京都港区芝4-13-4田町第16藤島ビル9F
代理店届出番号:C2104857

2018.8.31

光回線のシェアはドコモ光とソフトバンク光が圧倒的!なぜこんなに人気なの?

キャンペーン詳細はページはこちら

総務省が発表した『光回線市場の事業者別シェア』によると、フレッツ光が光回線市場の70%を占めていることが分かりました。

eo光やNURO光のようなフレッツ光ではない回線は、複数あるものの、ここまでのシェアをフレッツ光が持っている原因は光コラボサービス故です。

光コラボとは?

光コラボとは、NTT東西が保有するフレッツ光回線を「光コラボレーション事業者」が自社ブランドとして販売するサービスのことで、ソネット光やドコモ光などがこれに当たります。

光コラボ事業者は、フレッツ光に独自のサービスを付与して販売を行っており、消費者たる私達は、携帯電話やプロバイダなどとのセット契約による割引や、月額料金の割引などのサービスを受けることができます。

――現在フレッツ光から光コラボへ乗り換えるメリットは複数あり、「月額料金が安くなること」「割引が受けられること」などが挙げられますが、一方でデメリットは特に無いので大変な人気があるようです。

光コラボに関する詳しい解説は、「光コラボとは?」で解説しておりますので、参考にしてみてください。

光コラボの中でも2社が圧倒的なシェアを誇る

そんな光回線市場の大半を占める光コラボは、ソフトバンク光とドコモ光の2社が圧倒的に人気です。

フレッツ光の契約のうち、光コラボは50%程度を占めています。つまり全体の35%程度が光コラボの契約となります。その光コラボのうちの70%はソフトバンク光とドコモ光がシェアを持っています。

割合がややこしくなってきましたが、500以上あると言われている光回線のうち、実に全体の25%、4人に1人がドコモ光とソフトバンク光を契約しているということになります。

なぜ2社が人気なのか

三太郎のCMでも話題のauひかりや最速の回線であるNURO光などの回線があるにも関わらず、なぜ2社の回線がこれほどまでに人気が高いのでしょうか? それは、ソフトバンク光とドコモ光で受けれる割引額の大きさ故です。

2社は他の光回線に比べて月額料金こそ高額ですが、携帯電話とセットで契約することで大幅な割引が受けることができます。

例えば、ソフトバンクの携帯電話をご家族で4台契約されている場合、毎月2,000円~4,000円の割引を受けることができます。

ソフトバンク光の回線料金は、戸建ての場合は5,200円、マンションの場合は3,800円ですから、マンションに住んでいて4台ともデータ定額5GB以上で契約していれば光回線の月額料金が割引額を下回ります。

ドコモ光でもソフトバンク光と同じクラスの割引を受けることができます。

携帯会社は損をしないのか?

携帯電話会社はこれだけ割引をしてまでなぜ光回線の顧客を集めているのでしょうか?

それは、光回線事業で赤字を出してでも携帯電話のユーザーを囲い込むことが利益に繋がるためだと考えられます。 先日、「携帯電話料金は本当に高すぎるのか?」でも解説した通り、携帯会社は利益を出しすぎだとも言われています。

格安スマホのような新たな市場が出てきているため、3大キャリアとしてはなんとしても利益を確保したいということなのでしょう。

もっとおトクな光回線はないの?

光回線を契約する上で、携帯電話とのセット割引が最もおトクな契約プランです。

もし携帯電話をお持ちでないのであれば話は別ですが、お持ちの携帯に合わせて光回線を契約するのがどのような状況でも最善策と言えるでしょう。

この光回線の選び方については、「サルでも分かる光回線の選び方」で解説しておりますので、是非参考にしてみてください。

関連記事


キャンペーン詳細はページはこちら
プレゼントキャンペーン

当サイトから光回線をお申し込みのお客様に適用されるプレゼントキャンペーンの商品は、iPadやREGZA、AQUOSなどの人気商品を始め、Nintendo Switch・PS4・PS VITA・PSP・PlayStation VRなどのゲーム機、タブレットやノートPCなどパソコン、液晶テレビ、一人暮らしに最適な炊飯器・冷蔵庫・洗濯機など、お客様のお申込み方に合わせてたくさん用意しております。

キャンペーン詳細はこちら

ページ上部に戻る