サンライズ株式会社 東京都新宿区新宿7-5-5Plaza西新宿4F 代理店届出番号:C2104857
ロゴ
NTT東日本・西日本お申込みサイト

通話無料!お電話でもお申込・お問合せできます!

つながりにくい
場合はコチラ

折り返し予約

Webからは24時間受付中

カンタンお申込み

TTS株式会社
東京都港区芝4-13-4田町第16藤島ビル9F
代理店届出番号:C2104857

2014.11.5

【パソコン不要】スマホでできる!QRでかんたん無線接続

キャンペーン詳細はページはこちら

当サイトに「家でWifi使いたいんだけどどうすればいいの?」とのご質問をよくいただきます。皆さんに対しては「固定回線をを引いて頂いて、無線ルーターをレンタルいただくかご自身で市販品をご購入いただければ簡単な設定だけでできます。」と通常はご案内しております。

しかしここ最近、スマホの普及でこういったお客様が増えています。

読者さん「パソコン持ってないんだけど・・・設定できる?」
管理人「何をインターネットに接続されますか?」
読者さん「家でスマホをWifiに繋ぎたいだけなんだよね。」

現在パソコン持っていなくても、固定回線を引いて、タブレットやスマホで快適に使用したい!という方が増えてきています。 というわけで今回は、PCがなくてもスマホだけで簡単にWifiの設定をする方法をご紹介していきたいと思います!

PCがなくてもWi-Fiの設定ができる?

ゲームなどアプリをたくさん使用する場合はモバイル通信ではなく、Wifiでないと途中で止まったり、読み込まなくなったりすることが多々ありますよね! スマホのゲームでもアプリで面白いのがたくさんありますし、YOUTUBEなど動画を観る場合でもWifiは欠かせなくなってます。

若者のなんとか離れなんて最近よく耳にしますが、まさに若者のパソコン離れという時代になったんでしょうね。学生の方も学校の講義にバイトに、下手したら社会人並みに時間に余裕がないでしょうから、スマホはいつでも見れるから忙しい方々のライフスタイルにマッチしているんでしょう。PC立ち上げて、起動するのに時間がかかるので、指ですぐ起動できるスマホが人気なのもうなずけます!

さて話を戻しまして、パソコンがなくてもWifiの設定ができるかというと、できるんです! ただし、NTTからレンタルする無線ルーターだと設定がPCでしかできないので、QRでかんたん接続AOSS2対応の無線ルーターを用意する必要があります。

接続方法について

スマホのみでのWi-Fi設定を行う方法は、「QRでかんたん接続」と「AOSS2」という2種類あります。それぞれ詳しく解説していきます。

スマホのみWi-Fi接続方法1 ~QRでかんたん接続~

QRでかんたん接続とはその名のとおりQRコードでかんたんに設定する機能のことです。このQRでかんたん接続が備わっている無線LANルーターであれば パソコンがなくてもスマホで接続設定ができます。主にロジテックというメーカーが販売しています。

code

これがQRコードです。WEBサイトとか広告のチラシなんかでよく見ますよね。 無線LANルーターの側面に貼ってあり、スマホ専用のアプリで読み取ることで簡単に設定ができてしまうという機能です。

スマホのみWi-Fi接続方法2 ~AOSS2~

AOSS2とはバッファローが販売している無線LANルーターに搭載されているパソコン不要の設定機能です。こちらに関してはスマホの専用アプリも必要ありません。

おすすめの機種

いくつかおすすめの機種をご紹介します。すべてハイパワーを謳っているので電波強度はばっちりです。広めのお家でも隅まで電波が届きます。気になる方は機種名で検索をかけてみてください。

設定方法 メーカー 機種名 無線の最高速度 価格
QRでかんたん接続 ロジテック LAN-WH450N/GP 450Mbps 10,000円程度
ロジテック LAN-WH300ANDGPE 300Mbps 7,000円程度
AOSS2 バッファロー WSR-300HP/N 11n 300Mbps 4,000円程度 安価でおすすめ!
AOSS2 バッファロー WSR-2533DHP/M-CB 11ac 800Mbps 10,000円程度
AOSS2 バッファロー WSR-2533DHP/M-CG 11ac 800Mbps 10,000円程度

少しばかり価格帯が高い製品を羅列しましたが、その理由はiPhone6や最新AndroidスマホのWifiの速度を活かすためです。

こちらの記事でも触れていますが、iPhone6のWifiの最大速度はなんと431.25Mbpsです。 引越し時に気をつけたいiPhone6を家のWi-Fiで最大速度出す方法

せっかくの速度を活かすためには、そもそも回線速度と、無線LANルーターが431.25Mbps以上に対応している必要があります。 無線の規格がacのものを購入いただくと間違いないのですが、やはり少し値が張りますね。無線LANルーターをご購入の際は、回線速度とスマホのWifi最大速度をまずご確認ください。

高性能でなくとも安価な無線ルーターをお探しの方には、バッファロー WSR-300HPがおすすめです!4,000円前後で購入できるうえ、無線規格IEEE802.11nに対応しているのでWifiでも最大300mbpsの高速通信が可能です。

NURO光なら無料で高速のルーターがついてくる

ここまでフレッツ光を契約する方向けに無線LANルーターについて解説してきましたが、NURO光なら月額料金なしで無線LANルーターを借りることができます。 フレッツ光や光コラボでは無線LANルーターは自前で用意したり購入を検討する必要がありますが、NUROなら追加料金がかからないですし、月額料金も安いのでお得に高速回線を使うことができます。 NURO光について詳しく知りたい方は以下の記事で解説しておりますので、是非チェックしてみてくださいね!

NURO光がおすすめな理由5選!速くて安くて質もよし!? | フレッツ光ナビ

まとめ

インターネット回線でお困りならお気軽にお問い合わせください!

フレッツ光ナビでは、皆様に最適なインターネット回線をご提案させていただくコンシェルジュサービスを開始しました! 「今の回線って本当におトクなの?」「自分に合うインターネット回線が分からない」といった方は是非フレッツ光ナビのコンシェルジュサービスをご利用ください。

もちろん、紹介料のような料金はいただきませんので、ご安心してお問い合わせください!

ソフトバンクエアーなら工事不要で設置できる!

専用の機器を自宅に置くだけで無線LANを飛ばすことができるソフトバンクエアーもおすすめです。以下のサイトから申し込むことで、余計なオプションをつけなくても最大20,000円のキャッシュバックを受け取ることができますので、インターネット回線を家に引きたいけど工事が面倒だという方は是非チェックしてみてください!

ソフトバンクエアーの申し込みはこちらから

ポケットWifiなら外でも使える!

ソフトバンクエアーよりおすすめなのは、WiMax2+のギガ放題プランです。 ポケットWifiの多くは5G~7G程度の通信量を使うと速度制限がかかることが多いのですが、ギガ放題のプランであればどれだけ使っても速度制限はかかりません。 また、WiMax2であればソフトバンクエアー(下り最大216Mbps)よりも通信速度が速く、下り最大440Mbpsまで出るため高画質の動画でもサクサク動きます。 ポケットWi-Fiって実際どうなの?光回線と料金や速度を比較してみた! | フレッツ光ナビ

一番人気のWi-Fiはこちら

関連記事


キャンペーン詳細はページはこちら
プレゼントキャンペーン

当サイトから光回線をお申し込みのお客様に適用されるプレゼントキャンペーンの商品は、iPadやREGZA、AQUOSなどの人気商品を始め、Nintendo Switch・PS4・PS VITA・PSP・PlayStation VRなどのゲーム機、タブレットやノートPCなどパソコン、液晶テレビ、一人暮らしに最適な炊飯器・冷蔵庫・洗濯機など、お客様のお申込み方に合わせてたくさん用意しております。

キャンペーン詳細はこちら

ページ上部に戻る