株式会社ユーエヌ<NTT東日本・西日本代理店 代理店コード:1001060509>東京都港区西新橋3-13-7 MG,愛宕ビルディング9階
ロゴ
NTT東日本・西日本お申込みサイト

通話無料!お電話でもお申込・お問合せできます!

つながりにくい
場合はコチラ

折り返し予約

Webからは24時間受付中

カンタンお申込み

株式会社ユーエヌ
<NTT東日本・西日本代理店 代理店コード:1001060509>
東京都港区西新橋3-13-7 MG,愛宕ビルディング9階

2019.8.13

フレッツ光を申し込んだら設定は誰がやるの?

キャンペーン詳細はページはこちら

これから光回線を申し込む、もしくは申し込んで工事中という方は、光回線の設置後の設定に不安を感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか? インターネットに関して造詣が深い方なら自分で設定をすることが可能かもしれませんが、「無線LANってなに? ONUって? 違いが全然分からない」という方も多くいらっしゃると思います。

では、フレッツ光に申し込んでからの設定を誰かに依頼することはできるのでしょうか?

光回線の初期設定は基本的に自分でやるもの

結論から申し上げると、フレッツ光に申し込むとインターネットの初期設定は契約者本人が行う必要があります。NTTが対応してくれるのは、フレッツ光回線の開通工事までで、開通しただけではインターネットに接続することができません。機器の設定や配線は自分で行う必要があるのです。

——では、具体的にどのようなことをしなければならないのでしょうか?

フレッツ光の初期設定方法

前述の通り、フレッツ光の開通工事は1時間程度で完了しますが、工事が完了しただけではインターネットに接続することはできません。以下では開通後の初期設定の方法について簡単にご紹介していきます。

1. 配線

まずはお手持ちの機器を光回線に接続できる状態にする必要があります。PCの優先接続の場合とスマートフォンなどによる無線LAN接続の場合とで少し勝手が変わってきますので、別々に解説していきたいと思います。

優先接続の場合

優先接続の場合は、フレッツ光の開通工事完了後に渡されるONU(光回線終端装置)を光回線に接続し、そのONUからパソコンとLANケーブルを接続するだけでOKです。ただし、複数機器で光回線に接続する場合にはルーターとも接続する必要がありますので、事前に接続しておいたほうが良いでしょう。

具体的には

【光回線】⇒【ONU】⇒(ルーター)⇒【パソコン】

このような配線になります。

無線接続の場合

無線接続を行うためには、無線LAN対応のルーターをONUと接続する必要があります。最近はスマートフォンでインターネットに接続する方が多いですから、ほとんどのルーターは無線LANに対応しています。不安な方は家電量販店などで店員さんに確認をとってから購入すると良いでしょう。

また、スマートフォン側の設定でも無線LANルーターに接続できるように設定する必要がありますから、操作するデバイスのWi-FiをONにすることを忘れないようにしておきましょう。

配線は以下のようになります。

【光回線】⇒【ONU】⇒【無線LANルーター】→(無線接続)【スマホ・タブレットなど】

2. ルーターにネット接続設定を行う

次にネットワークの設定を行います。ネットワークの設定を行うためには、まずフレッツ光のIPアドレス(192.168.1.1)を画面上のアドレスバーに入力します。

接続設定では、ルーターの機種やメーカーによって設定方法が異なりますので、それぞれの説明書を読みながら設定を進めてください。また、この設定画面でプロバイダから送付されてきたユーザー名とパスワードを入力する必要があるので、控えておきましょう。

3. ルーター付属のCDを挿入し、セットアップを行う

ルーターを購入した際にCDがついていると思います。このCDを使うことで簡単に設定を行うことができますので、利用しましょう。ただしMacやスマートフォンから設定を行う場合は、CDが利用することができないことがありますので、その場合はコマンドプロンプトを実行する方法でセットアップを行うようにしてください。

設定が不安な方はフレッツ光のセットアップサービスを利用しよう

上記のように、意外と簡単に初期設定は終えることができますが、それでもインターネットの設定が始めての方やパソコンを使い慣れていない方にとっては、「設定」は難しいことです。

そんな方は、NTTのセットアップサービスを利用すると良いでしょう。セットアップサービスとは、工事完了後の初期設定、つまり上記で説明したようなことを、NTTが代行してくれるというサービスです。

もちろんサービス料金はとられてしまいますが、パソコン以外の設定を行う場合やセキュリティを強化したいと考えている方はさらに高度な設定を行う必要があり、不安に感じるかもしれません。

そんな場合は一人で悩んで時間を浪費するよりもプロに依頼するほうが良いでしょう。

セットアップサポートの料金表は以下の通りです。

メニュー 料金
インターネット接続設定 (パソコン直接接続/ルーター経由接続) 3,000円
追加パソコンのインターネット接続設定 3,000円
ゲーム機設定 3,500円
ルータ無線設定 2,900円
ウイルス対策ソフトインストール 3,500円
プリンタ設定 4,400円
LANカード等設定 2,900円
その他周辺機器設定 3,500円

また、契約するプロバイダによってはリモートサポートを行ってくれるところもあります。リモートサポートとは、電話ごしにインターネットの設定やパソコンのエラーなどを解消してくれるサービスで、電話でのサポートを受けながら初期設定を行うこともできます。

リモートサポートのオプションは月額数百円、中には1回目は無料で対応してくれるISPもありますので、利用しない手はないでしょう。

関連記事


キャンペーン詳細はページはこちら
プレゼントキャンペーン

当サイトから光回線をお申し込みのお客様に適用されるプレゼントキャンペーンの商品は、iPadやREGZA、AQUOSなどの人気商品を始め、Nintendo Switch・PS4・PS VITA・PSP・PlayStation VRなどのゲーム機、タブレットやノートPCなどパソコン、液晶テレビ、一人暮らしに最適な炊飯器・冷蔵庫・洗濯機など、お客様のお申込み方に合わせてたくさん用意しております。

キャンペーン詳細はこちら

ページ上部に戻る