株式会社ユーエヌ<NTT東日本・西日本代理店 代理店コード:1001060509>東京都港区西新橋3-13-7 MG,愛宕ビルディング9階
ロゴ
NTT東日本・西日本お申込みサイト

通話無料!お電話でもお申込・お問合せできます!

つながりにくい
場合はコチラ

折り返し予約

Webからは24時間受付中

カンタンお申込み

株式会社ユーエヌ
<NTT東日本・西日本代理店 代理店コード:1001060509>
東京都港区西新橋3-13-7 MG,愛宕ビルディング9階

2019.3.6

インターネットに接続できない時の対処法

キャンペーン詳細はページはこちら

新しくインターネット環境を整えたのに接続できない、今までインターネットに接続できていたのに急にできなくなってしまったことって経験ありませんか?もし、このようなケースに遭遇してしまった時、どのような対処をすればいいのでしょうか。

そこで、今回は何が原因でインターネットに繋がらなくなるのか、どこをチェックして、どのような改善をすればいいのかをご紹介していきます。 簡単に修復できる場合も多いので、“急にインターネットに接続できなくなった!”と焦らずに、冷静にひとつずつ原因となりうる部分を見ていきましょう。

インターネットの基本的な構成

インターネット接続に必要なものをご存知でしょうか?まずは、その必要なものをチェックしていきましょう。光回線の場合は、PCやスマートフォンなどの接続端末の他にルーターとルーターを繋ぐケーブルもしくはWi-Fi環境、ONU、そして当然ながらインターネット回線の契約が必要です。モバイルWi-Fiの場合には、契約済みのモバイルルーターを用意します。

インターネットに接続できない理由と解決方法

インターネットに接続できない場合、どのような問題が発生しているのでしょうか?インターネット契約、機器本体、設定において何かしらの問題が発生している可能性があるので、下記の問題点をチェックしてみましょう。

インターネット契約に問題がある

固定回線もモバイル回線も当然ながら“契約”が必要です。今までインターネット接続ができていたのに急に接続ができなくなった場合は、料金を支払いが完了していない場合があります。クレジットカードで決済を登録している場合は、クレジットカードの承認が降りていないことや、銀行引き落としであれば、残高不足から支払いが完了していないこともあるので、支払環境は特に注意が必要です。プロバイダのマイページや支払い履歴などを確認して支払いが完了しているか見てみましょう。

接続機器に問題がある

これも当然ですが、接続機器のケーブルが抜けているとインターネットに接続できません。ケーブルが差し込まれていても接続できない場合は、ケーブルの内部が断線している場合もあるので要注意。もちろん、ケーブルが差し込まれているルーターやONUの故障などもあるので、接続機器のどこに原因があるのか見つける必要があります。 ルーターやONUの電源が入っているか、動作ランプが点灯しているかを確認し、説明書なども確認しましょう。これらの機器で不具合があると再起動で回復する場合があります。

接続設定を確認する

インターネットとPCやスマートフォンを接続してもプロバイダによっては、接続設定が必要な場合があります。これはプロバイダからもらう書類などを確認しましょう。Wi-Fiで接続する場合は、PCやスマートフォン側が機内モードなど電波をオフにする設定になっている初歩的なミスなどもあります。また、ファイアウォールの設定なども見直しましょう。

プロバイダIDやパスワードなどプロバイダからもらう書類に記載している情報はルーター本体に設定するケースもあります。この設定も要注意です。 セキュリティソフトやファイアウォールの設定が接続設定をブロックしている場合もあるので、これもチェック。当然ですが、Wi-Fiの電波は離れれば離れるほど電波が弱くなり、コンクリートの壁など物理的な障害物にも弱いです。電波が届きにくい場所だと接続もうまくいきません。

サーバーサイドエラーということも

他のサイトは繋がるのに目的のサイトは繋がりにくい、もしくは繋がらずエラーがでてしまうことは経験したことないでしょうか?

これは、その特定のサイトが繋がりにくい状況になっているだけで、自分のインターネット環境の問題というよりもサイト側の問題です。時間が立てばサイト側の問題が修復するので、このような問題に遭遇した場合は時間を置いて待ちましょう。サイトによってはTwitterなどでサイトの状況を報告していることもあるので、その情報をチェックするのも忘れずに。

<h2まとめ> インターネットへの接続は、さまざまな工程を経て行われているため、繋がらなくなった場合はどの工程に問題が発生しているのか探る必要があります。インターネットに詳しくない人にとって、問題が起きている部分を探すのも一苦労ですよね。このようなトラブルに遭遇した場合は、プロバイダなどに相談して改善案を提案してもらうことをおすすめします。

上記のようなトラブル以外にもプロバイダや光回線のメンテナンスによる接続ができないなどもありますので、念のため、障害情報も確認しておきましょう。

関連記事


キャンペーン詳細はページはこちら
プレゼントキャンペーン

当サイトから光回線をお申し込みのお客様に適用されるプレゼントキャンペーンの商品は、iPadやREGZA、AQUOSなどの人気商品を始め、Nintendo Switch・PS4・PS VITA・PSP・PlayStation VRなどのゲーム機、タブレットやノートPCなどパソコン、液晶テレビ、一人暮らしに最適な炊飯器・冷蔵庫・洗濯機など、お客様のお申込み方に合わせてたくさん用意しております。

キャンペーン詳細はこちら

ページ上部に戻る