株式会社ユーエヌ<NTT東日本・西日本代理店 代理店コード:1001060509>東京都港区西新橋3-13-7 MG,愛宕ビルディング9階
ロゴ
NTT東日本・西日本お申込みサイト

通話無料!お電話でもお申込・お問合せできます!

つながりにくい
場合はコチラ

折り返し予約

Webからは24時間受付中

カンタンお申込み

株式会社ユーエヌ
<NTT東日本・西日本代理店 代理店コード:1001060509>
東京都港区西新橋3-13-7 MG,愛宕ビルディング9階

2019.8.2

テレビの画面でインターネットを閲覧する方法

キャンペーン詳細はページはこちら

近年はインターネット上で高画質な動画を視聴できるようになってきました。NetFlixやHuluのようなオンデマンドサービスも急速な普及を見せていますね。

そんなご時世ですから、「インターネットの動画も、テレビのような大画面で視聴することができたら…」と考える人も多いかもしれません。

ということで、今回は、テレビでインターネットを見る様々な方法をご紹介していきたいと思います。

スマートテレビの場合

皆さんは、スマートテレビという言葉を聞いたことがありますでしょうか。スマートテレビとは、Wi-FiやLANケーブルを接続する部分が搭載されており、インターネットブラウジングやスマートフォン、タブレットとの連携をすることができるテレビのことです。

そもそもですが、インターネットに接続するためには、以下のようなものが必要になります。

これらどれか一つでも欠けると、皆さんがインターネットと呼ぶものに接続することができなくなってしまいます。スマートテレビは、これらの機能を搭載しており、テレビでインターネットを閲覧することができる環境が整っているのです。つまり、インターネット回線を契約してさえいれば、スマートテレビを購入するだけでテレビでWEBサービスを閲覧することができるというわけです。

——と、概念的な話をしても頭に入ってこないかもしれませんので、具体的にどのようなことがスマートテレビにはできるのかをご紹介していきましょう。

ブラウザ機能

例えばインターネット・エクスプローラーやGoogle Chromeというソフトウェアはブラウザと呼ばれますが、これは、HTMLCSS、JavaScriptなどのWeb用の言語を計算し、ユーザーが見られる状態に表示してくれるアプリケーションです。

スマートテレビには、ブラウザ機能が搭載されていますので、YouTubeやFacebook、TwitterなどのSNSサービスを利用することもできますし、当サイトのようなWEBページをテレビの大画面で閲覧することも可能です。

ただし、一部のWEBサイトの中にはテレビ画面のような大画面で表示することを想定していないものもあり、表示崩れなどが発生してしまうこともありますので、注意しておきましょう。

アプリ機能

スマートテレビにはアプリ機能も搭載されており、ゲームアプリや買い物アプリなど様々なアプリをインストールすることが可能です。

スマートフォンとの連携

スマートフォンとテレビを連携させて、スマートフォンにダウンロードしてある動画をテレビの大画面で表示することも可能です。——この機能は比較的古いテレビにもありましたね。

オンデマンドサービス

アマゾンプライムビデオなどのオンデマンドサービスもスマートテレビには搭載されています。4K動画の配信なども対応しているサービスもありますので、大画面、高画質で映画やドラマを楽しみたいという方にはピッタリかもしれません。

スマートテレビを使わずにインターネットを見る方法

さて、しかしスマートテレビのような高価なものの購入を検討していないという一人暮らしの方もいらっしゃるかもしれませんね。そんな方がテレビの画面でインターネットを閲覧する方法もあるのです。

以下では、その方法についてご紹介していきましょう。

テレビをパソコンにつなぐ

最も簡単な方法は、パソコンをテレビの画面に接続し、テレビの画面をディスプレイとして利用するという方法です。テレビにはHDMI端子など、様々な端子を接続するところがありますので、MacでもWindowsでもディスプレイとして接続することが可能です。

必要なものは、HDMIケーブルと呼ばれるケーブルで、必要に応じて変換プラグを取り付ける必要はありますが、ほとんどのパソコンであればこれだけでパソコンとテレビを接続することが可能です。

もちろん、パソコンをインターネットに接続しなくては、インターネットを閲覧することはできませんが、自宅にパソコンとテレビがあるという方はこの方法が最もお手軽でしょう。

もちろん、パソコンでなくてもスマートフォンをテレビに接続することも可能です。

専用のデバイスを接続する

ChromeCastやFire TV Stick、Apple TVなどのデバイスは、テレビのHDMI端子に接続することでスマートテレビでなくてもWi-Fiに接続すればブラウジングや動画の視聴が可能にすることができます。

今自宅にあるテレビをそのままで、スマートテレビと同じような機能を使いたいという場合は、これらの専用デバイスを利用すると良いでしょう。

まとめ

テレビの大画面でインターネットを閲覧する方法はいくつかありますが、最もお手軽な方法は、パソコンやスマートフォンの画面をテレビに転送するという方法ではないでしょうか?

皆さんがどのように利用したいかということを考えて、最適な方法を選択してみてください!

関連記事


キャンペーン詳細はページはこちら
プレゼントキャンペーン

当サイトから光回線をお申し込みのお客様に適用されるプレゼントキャンペーンの商品は、iPadやREGZA、AQUOSなどの人気商品を始め、Nintendo Switch・PS4・PS VITA・PSP・PlayStation VRなどのゲーム機、タブレットやノートPCなどパソコン、液晶テレビ、一人暮らしに最適な炊飯器・冷蔵庫・洗濯機など、お客様のお申込み方に合わせてたくさん用意しております。

キャンペーン詳細はこちら

ページ上部に戻る