株式会社ユーエヌ<NTT東日本・西日本代理店 代理店コード:1001060509>東京都港区西新橋3-13-7 MG,愛宕ビルディング9階
ロゴ
NTT東日本・西日本お申込みサイト

通話無料!お電話でもお申込・お問合せできます!

つながりにくい
場合はコチラ

折り返し予約

Webからは24時間受付中

カンタンお申込み

株式会社ユーエヌ
<NTT東日本・西日本代理店 代理店コード:1001060509>
東京都港区西新橋3-13-7 MG,愛宕ビルディング9階

2019.8.29

ブラウザのキャッシュをONにする方法とキャッシュクリアの方法

キャンペーン詳細はページはこちら

インターネットの速度を改善する方法の一つに、ブラウザのキャッシュをONにするというものがあります。このキャッシュとは一体何なのか、また、どのように設定すれば良いのかということについて以下でご紹介していきます。

キャッシュとは?

キャッシュとは、インターネットを閲覧するためのソフトウェアであるブラウザが備えている機能のことで、一度読み込んだページやファイルの情報をローカル環境に保存しておいて、再度表示するときにそのページをすばやく表示させる仕組みのことです。

WEBサービスの提供者でなければあまりご存知ないかもしれませんが、私達がGoogle ChromeやSafari、Internet Explorerなどというブラウザを使ってWEBページにアクセスするとき、1ページを読み込むだけで様々なファイルを読み込んでいるのです。

例えば、このページをご覧いただいている皆さんも以下のようなファイルを読み込んでいます。

この他にも1ページあたり50、場合によっては100くらいのファイルを読み込んでようやくページが表示されているのです。

しかしこのファイルの中には一つのサイト内で共通で使われているものもありますし、他サイトでも利用されているファイルもあります。つまり、インターネット上には「よく使われるファイル」というものが存在しているのです。

このファイルをページが読み込まれる度に新しくダウンロードしていては、効率が悪いですよね? そこで活用されるのが「キャッシュ」というわけです。

キャッシュをONにしておけば、インターネット上でよく利用されるファイルや一度アクセスしたことのあるサイトで読み込まれたファイルをブラウザ内に保存しておくことが可能になります。そうすると、次回アクセスしたときには同じファイルをダウンロードせずに、保存しておいたものを利用することができるため、通信容量を削減することができるのです。

通信容量を削減することができれば、ページが表示される速度が向上するので、 キャッシュをONにしておけば通信速度が上がるというわけです。

キャッシュをONにするためにはどうすればいい?

さて、それではどのようにしてキャッシュをONにするかですが、基本的にキャッシュはデフォルトの状態でONになっているため、わざわざ新しく設定する必要はありません。

ただし、Google Chromeをお使いの場合は何かの拍子にキャッシュがOFFになっている可能性があります。以下の方法でキャッシュをしない設定になっていないかどうかを確認してみてください。

キャッシュが原因でブラウザが重くなることも

さて、通信速度を改善するための機能であるキャッシュですが、キャッシュが影響でブラウザが重くなってしまうこともあります。

どういうことかというと、履歴を残しすぎるとブラウザというソフトウェアそのものが不具合を起こしてしまい、通信速度は早くても体感の表示速度が遅くなってしまうということです。

もしキャッシュが原因で重くなっている場合は、一度キャッシュをクリアしてみるのも一つの方法かもしれません。ただし、キャッシュをクリアしてしまうと皆さんがいつもアクセスしているサイトの表示のために、新たにファイルをダウンロードしなければいけなくなりますから、初回アクセスは遅くなってしまうので注意しましょう。

最後に、以下では主要ブラウザごとのキャッシュクリアの方法をご紹介します。

Google Chromeのキャッシュクリアの方法

  1. 右上のメニューをクリックし、「その他ツール」>「閲覧履歴を消去」をクリック
  2. 「キャッシュされた画像とファイル」をチェックして、「閲覧履歴を消去する」をクリック

以上でキャッシュをクリアすることができます。

Internet Explorerのキャッシュクリアの方法

  1. 右上の歯車ボタンをクリックし、「セーフティ」>「閲覧履歴の削除」をクリック
  2. 「インターネット一時ファイル及びWebサイトのファイル」にチェックを入れ、「削除(D)」をクリック

FireFoxのキャッシュクリアの方法

  1. 右上のメニューをクリックし、「オプション」をクリック
  2. 左のメニューから、「詳細」を選択し、「ネットワーク」タブから「今すぐ消去」をクリックする

Safariのキャッシュクリアの方法

  1. 左上の「Safari」から「環境設定」をクリック
  2. 「詳細」を表示し、「開発メニューを表示」にチェックを入れます。
  3. 開発メニューから「キャッシュを空にする」をクリックする

関連記事


キャンペーン詳細はページはこちら
プレゼントキャンペーン

当サイトから光回線をお申し込みのお客様に適用されるプレゼントキャンペーンの商品は、iPadやREGZA、AQUOSなどの人気商品を始め、Nintendo Switch・PS4・PS VITA・PSP・PlayStation VRなどのゲーム機、タブレットやノートPCなどパソコン、液晶テレビ、一人暮らしに最適な炊飯器・冷蔵庫・洗濯機など、お客様のお申込み方に合わせてたくさん用意しております。

キャンペーン詳細はこちら

ページ上部に戻る