おしえて!インターネット

教えて!インターネットの回線相談窓口

お電話からお気軽にご相談いただけます

0120-914-167

Webでのご相談・お問合せは24時間受付中

  • 電話

フレッツ光回線でソフトバンク光を使う

time 2016/04/18

フレッツ光回線でソフトバンク光を使う

フレッツ光回線でソフトバンクのインターネットを使おう

ソフトバンクとフレッツ光

ソフトバンクショップや大手電機量販店で売り出し中のソフトバンク光ですが、
よく「フレッツ光でソフトバンク光ができるようになった」と耳にする人が多いのでは ないでしょうか。

一体どういう事?と思う方も多いと思います。
下記内容で詳しく説明しますが、現在、ソフトバンクと携帯をお持ちで フレッツ光を使用中の方は必見です。

ソフトバンクとフレッツ光の関係性

まず、ソフトバンクとフレッツ光はどういう関係にあるのでしょうか。
そもそも光ファイバーはNTTが電柱に敷設して、フレッツ光というサービスを 提供しておりました。

2014年3月からスタートしたフレッツ光コラボレーションというサービスは 各通信事業者へNTTの光ファイバーを貸出し、各事業者が各々管理して 提供するサービスになります。

その中の一つがソフトバンク光と言う訳です。
なので少し語弊がありますが、フレッツ光でというより、NTTの光ファイバーでという ことです。(フレッツ光はサービス名なので・・・)

新規で電柱に光ファイバーを敷設するには莫大な費用がかかります。
そこで既存の線を借りることにより、利用料金も下げることが可能という事です。

どのフレッツ光コラボレーションでもフレッツ光より料金が安いのが特徴ですね。

フレッツ光コラボレーションについて他にまとめてありますので ご覧ください。
フレッツ光 コラボレーションとは??

ソフトバンク光にするメリット

現在フレッツ光や他社回線を使用中の方が、ソフトバンク光へ変更するメリットは何でしょうか。
やはり、1番は「携帯とセットでお得」と言う事ですね。

フレッツ光とドコモはグループ会社でありますが、法律により、携帯とセットができませんでした。
※現在もフレッツ光とドコモはセット割ができません

ただ、フレッツ光コラボレーションにすることにより、フレッツ光をドコモ光として使用して、
セット割を実現しました。
ただセット割をするにも条件がいくつかございまして、ドコモ光の場合は料金も高く、 携帯とセットにしてもあまりお得ではない印象がございます。

ドコモ光について

ソフトバンク光の場合も、もちろん条件はいくつがございますが、無線ルータが実質無料で使えたり、
BBフォンを使用して固定電話をしようできたりとメリットが大きいのが特徴です。

メリットその① 利用料金

フレッツ光からソフトバンク光にするメリットはまず、利用料金が安いという事です。
フレッツ光だと回線とプロバイダが別々で請求が来て、インターネット料金だけで 5,900円ほどかかってしまいます。
※一戸建ての場合の料金です

その点、ソフトバンク光であれば5,200円になります。

下記にソフトバンク光についてまとめております。
そちらもご覧ください。

ソフトバンク光

メリットその② 携帯とセットでお得

スマート値引きができて、固定電話と携帯セットにして、お得にご使用できます。

スマート値引きは、光回線をソフトバンク光にして、スマートフォンとセットにできるサービスですが、
ソフトバンクショップで、スマート値引きに申し込みをすると、 スマートフォンの値段が最大2,000円安くなります。

上記のソフトバンク光の記事に詳しく記載ありますのでご覧くださいね。

メリットその③ 料金がまとめられて分かりやすい

今までインターネットの料金と携帯電話の料金とで別々になっているのですが、 このコラボレーションを利用することで1つに請求がまとめられます。

請求書がいくつもあって、「もう最近観ていない」という方も多いと思いますが 気づいたら「料金が高くなっている」と感じて電話頂く方が多くいるので、
請求書は毎月確認した方がいいと思います。
知らずにオプションに入っているということも中にはいらっしゃいますからね。

メリットその④ ソフトバンクにすべて乗り換えするとお得

まずソフトバンク光にして、その後携帯もソフトバンクにする方が最近多いのですが 調べたところ、ソフトバンク光でキャッシュバックはもちろん頂けますが、その後に スマートフォンを購入すると、ソフトバンクからもキャッシュバックがあるようです。

こちらでソフトバンク光に乗り換えた後、iphoneを購入した方は家族全員乗り換えて 40,000円貰った人もいました。

フレッツ光と比べてメリットばかりのソフトバンク光

上記のメリットを踏まえるとフレッツ光を使用中の場合はソフトバンクにすぐ変更した方が いいと思います。

「でも違約金もまだかかるし、面倒だからいい」と感じた方、ちょっと待ってください!
フレッツ光から転用手続きをすれば、違約金は発生しないのですよ。
しかも工事いらずで大丈夫です。

「じゃあ転用ってどうやるの?」とご質問を多数頂きますが、NTT公式サイトで 転用承諾番号を取ることができ、環境そのままで、1日もかからず変更することができます。

東日本 転用番号取得
西日本 転用番号取得
※別途ご契約プロバイダの違約金は発生しますのでご注意ください

フレッツ光からソフトバンク光へ!一気に乗り換えを検討しましょう!!

上記の内容をまとめると、
・光ファイバーをNTTに借りて、ソフトバンクが提供するサービスが「ソフトバンク光
・フレッツ光よりソフトバンク光の方が安い
・スマートフォンとセットでできるサービス「スマート割」
・請求もまとめられ便利
・フレッツ光を使用中の場合、転用で違約金がかからない

以上になります。
上記内容で、ご納得いただけましたでしょうか。
何か分からない場合は弊社スタッフが丁寧に対応致しますのでお気軽にお電話ください。

最後まで一読して頂き、有難うございました。