株式会社ユーエヌ<NTT東日本・西日本代理店 代理店コード:1001060509>東京都港区西新橋3-13-7 MG,愛宕ビルディング9階
ロゴ
NTT東日本・西日本お申込みサイト

通話無料!お電話でもお申込・お問合せできます!

つながりにくい
場合はコチラ

折り返し予約

Webからは24時間受付中

カンタンお申込み

株式会社ユーエヌ
<NTT東日本・西日本代理店 代理店コード:1001060509>
東京都港区西新橋3-13-7 MG,愛宕ビルディング9階

2019.7.19

So-netってどんなプロバイダ?特徴や対応光回線を紹介!

キャンペーン詳細はページはこちら

世界的にも有名な企業であるソニーのグループ会社であるソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社が運営するプロバイダであるSo-netは、日本で4番目に大きなプロバイダです。そんなSo-netは他のプロバイダと何が違っていて、どのような光回線で利用できるプロバイダなのでしょうか。

今回は、So-netというプロバイダの特徴や対象の光回線についてご紹介していきたいと思います。

So-netの特徴

So-netはOCN、J:COM NET、Yahoo!BBに次いで日本では4番目に会員数が多い大規模なプロバイダです。その歴史は1995年から続いており、@niftyなどと並ぶ老舗プロバイダとして有名です。

So-netの最大の特徴はその技術力の高さで、NURO光の運営事業者であることからもわかるとおり、会社を上げて通信速度の向上に対する取り組みが行われています。IPv6にもいち早く対応をしたプロバイダの一つであり、バックボーンの強化も積極的に行っています。

豊富なオプション

So-netは、他のプロバイダと比べても豊富なオプションメニューがあり、さらにその多くはキャンペーンなどによって無料で利用することが可能です。例えば、世界的にも有名なロシアのセキュリティソフト会社であるカスペルスキーのソフトが1年間無料で利用できたり、契約する回線によってはひかり電話サービスが1年間無料で利用できたりします。

ソネットポイント

So-net加入者はソニー系列の商品を購入することでポイントを貯めることもできてしまいます。ソニーの製品として有名なものでいうと、プレイステーションに代表されるようなゲーム機などがありますね。

ゲームをする人はこのようなポイントが使えるほうがお得に買い物をすることができるのではないでしょうか。

盤石のサポート体制

So-netは他のプロバイダ同様に安心サポートサービス(PCやインターネットで困ったときに電話オペレートで教えてくれるサービス)や、初期設定サポートサービスがあり、非常に丁寧であるということで口コミでも好評です。

小規模なプロバイダであれば電話オペレーターの知識が乏しく、解決に繋がらずにトラブルになるようなこともありますが、大企業ならではのサポート体制も一つの魅力ではないでしょうか。

So-netのここがイマイチ

So-netには、長割(長期契約を約束することで割引が適用されるキャンペーン)などがあり、契約時には他のプロバイダよりも安く見えますが、実は他のプロバイダに比べて割高な料金設定となっています。

それなりに高品質なサービスを提供してもらうためには月額料金が多少高くなってしまうことは仕方ないですが、4年以上契約を継続する場合などは、総合的に見て他のプロバイダよりも料金が高くなってしまうことも。

初回が安いだけに、口コミでも「気づいたら高くなっていた」というものが散見されます。

So-netが使える光回線

近年は光コラボの普及の影響もあり、利用者はプロバイダをそれほど自由に選択することができなくなっていますが、So-netは人気のプロバイダですから、様々な回線とISP事業で結びつきがあります。以下では、So-netが利用でいる光回線をご紹介していきます。

フレッツ光

フレッツ光はプロバイダと光回線の契約が別々になるため、自由にプロバイダを選択することができます。——当然、人気プロバイダであるSo-netも契約可能です。ただし、他のプロバイダに比べて月額料金が数百円ほど高く設定されているため、その点だけ注意しておきましょう。

So-net光

So-net光はフレッツ光の回線をSo-netが自社ブランドとして提供する光回線です。フレッツ光の回線をそのままにプロバイダをSo-netに固定することで月額料金を安く抑えることができるセットプランのようなものです。

サービスはそのままに、フレッツ光とSo-netを別々に契約するよりも安く利用することができて、さらにauの携帯電話を利用しているなら携帯電話の割引を受けることも可能になります。

ドコモ光

ドコモ光はドコモの携帯電話はお使いの方が契約することで携帯電話料金の割引を受けることができる光回線です。ドコモ光は様々なプロバイダから好きなプロバイダを選択することが可能ですが、So-netもその一つです。

NURO光

NURO光はSo-netが運営する光回線で、最大通信速度2Gbpsというフレッツ光の倍の速度で通信が可能な高速回線です。10Gbpsのプランもあり、これはFTTHサービスでは世界最速を誇ります。このことからもSo-netの技術力の高さが伺えますね。

なお、NURO光ではソフトバンクモバイルのユーザーが割引を受けることができる光回線となっています。

auひかり

auひかりはKDDIが提供する光回線です。ホームタイプはフレッツ光と同じく最大1Gbpsの速度ですが、フレッツ光に比べて利用者が少ないため、回線が混雑することが少ないのが特徴です。

auひかりでは7種類のプロバイダを選択することができますが、So-netもその中の一つです。

So-netがおすすめなのはこんな人

So-netは高い技術力と豊富なサービスが魅力のプロバイダです。そんなSo-netがおすすめなのは、とにかく速度にこだわる人です。特にオンラインゲームをプレイする人や動画を頻繁に視聴する場合は通信量も多くなりますから、快適にインターネットを利用するためにはそれなりの回線やプロバイダのスペックがあったほうが良いでしょう。そのような場合にはNURO光のような通信速度に定評がある回線を利用するのがおすすめです。

関連記事


キャンペーン詳細はページはこちら
プレゼントキャンペーン

当サイトから光回線をお申し込みのお客様に適用されるプレゼントキャンペーンの商品は、iPadやREGZA、AQUOSなどの人気商品を始め、Nintendo Switch・PS4・PS VITA・PSP・PlayStation VRなどのゲーム機、タブレットやノートPCなどパソコン、液晶テレビ、一人暮らしに最適な炊飯器・冷蔵庫・洗濯機など、お客様のお申込み方に合わせてたくさん用意しております。

キャンペーン詳細はこちら

ページ上部に戻る