サンライズ株式会社 東京都新宿区新宿7-5-5Plaza西新宿4F 代理店届出番号:C2104857
ロゴ
NTT東日本・西日本お申込みサイト

通話無料!お電話でもお申込・お問合せできます!

つながりにくい
場合はコチラ

折り返し予約

Webからは24時間受付中

カンタンお申込み

TTS株式会社
東京都港区芝4-13-4田町第16藤島ビル9F
代理店届出番号:C2104857

2018.5.30

ドコモ光とフレッツ光は何が違う?転用すべき?徹底的に比較

キャンペーン詳細はページはこちら

光コラボの中でも契約者数ナンバーワンを誇るドコモ光はフレッツ光よりもおトクという口コミが多数あります。でもちょっと待ってください!フレッツ光より安いからといって、ドコモ光が一番おトクということにはなりません。この記事では、フレッツ光とドコモ光の違いについて解説してあなたが本当にドコモ光を契約するのがおトクなのかを診断していきたいと思います!

フレッツ光とドコモ光は何が違う?

ドコモ光はフレッツ光の回線をそのままに、ドコモ指定のプロバイダとセットで契約することで料金を安く抑えることができる光コラボサービスです。 ドコモ光とフレッツ光を比較してみると、確かにドコモ光のほうが安いことがわかります。

回線名 月額料金 (戸建て) 月額料金 (マンション)
フレッツ光 6,100円 4,150円
ドコモ光 5,200円 4,000円

さらに、フレッツ光からドコモ光への乗り換え(転用)は解約手数料などが発生しないので、簡単な手続きを済ませるだけで月額料金を抑えられるということもあって、非常に魅力的です。 確かに他のサイトでも言われている通り、ドコモ光はフレッツ光よりもおトクです。フレッツ光の回線はそのままに、支払い先をNTTドコモに変更するだけで月額料金を安くすることができます。

でも、ちょっと待ってください!ドコモ光の他にも光コラボサービスはたくさんあり、皆さん一人一人に合った契約があるのです。

そもそも光コラボとは何か?

そもそも、ドコモ光を含む光コラボとはどういったものなのでしょうか?まずは以下の画像をチェックしてみてください。

フレッツ光をお使いの方は現在、インターネット回線はNTT東日本・西日本と契約をしており、それとは別にISP(インターネットサービス・プロバイダ)とも契約をしていると思います。 ところが、2015年にNTTは自社で営業リソースを抱えることをやめる方針をとり、光コラボレーションを解禁しました。

フレッツ光の回線を自社ブランドとして回線を持っていない事業者でも販売できるようなシステムをつくったのです。

ドコモ光を含む光コラボサービスでは、プロバイダと光回線をセットで契約することで月額料金を抑えることができるのです。さらに、携帯キャリアでは顧客を囲い込む作戦として光コラボを活用しています。 大手3社では携帯電話と光回線をセットで契約することで割引が受けられるサービスを提供しているのです。

ドコモ光はその名の通り、ドコモユーザーのための光回線です。ドコモ携帯をお持ちの方なら毎月800円~3,500円の割引を受けることができて、さらに固定回線の料金も安くなるとあって、非常に人気の光回線です。 光コラボの中ではナンバーワンの契約者数で40%以上ものシェアがあるそうです。

ドコモ光がおトクなのはドコモユーザーだけ

フレッツ光よりもドコモ光がおトクだからといって、ドコモ光が一番おトクなわけではありません。ドコモ光はドコモユーザーのための光回線だからです。 ソフトバンクやauの携帯、あるいは格安SIMをお使いの方はドコモ光を契約したところで一切メリットはありません。

確かに「フレッツ光よりもおトク」ではありますが、ほとんどの光コラボはフレッツ光よりおトクです。 一番知名度の高いフレッツ光が私達ユーザーにとって最悪の契約であるというだけのことなのです。

ソフトバンク(Yモバイル)、auの携帯電話をお使いの方は以下の記事を参考にしておトクな光回線を見つけてみてくださいね!

NURO光vsソフトバンク光 ソフトバンクユーザーにとって一番お得な回線はどっち?

auユーザーが最もお得に光回線を利用する方法をまとめてみた!各社料金と割引額を徹底比較

ドコモ光はドコモユーザーにとって唯一無二の割引回線

ドコモ光はソフトバンクの携帯やauの携帯をお使いの方にとっては、メリットのない回線でありますが、ドコモユーザーにとっては唯一割引が適用される光回線です。 ですので、ドコモの携帯をお使いの方で月額料金を抑えたいという方は迷わずドコモ光を選んで良いです。現在フレッツ光の回線をお使いの方なら工事費用も発生しないのでなおさらです!

ドコモ光の申し込みはこちらから

フレッツ光とサービスは変わらないの?

フレッツ光とドコモ光のサービスは全て同じです。回線のスピードが下がったり、一部の利用が制限されるようなことは一切ありません。 むしろ、ドコモ光の契約方法によってはルーターの無料貸し出しが特典であったりするのでフレッツ光を使っているときよりも充実したサポートを受けられる可能性もあります。

もはや法人でもない限りフレッツ光を契約するメリットはないと言われるくらいですから、現在フレッツ光で契約している方はすぐにでも転用の手続きを行うようにしましょう!

ドコモ光はどこで契約すればいい?

ドコモ光はプロバイダであるGMOとくとくBBソネットの公式サイトで申し込むのがおすすめです。 というのも、キャンペーンや特典が充実しており、技術力も高いプロバイダだからです。

このあたりの詳しい比較に関しては以下の記事で解説しておりますので、是非参考にしてみてください!

ドコモ光のプロバイダはどこがいい?料金・速度・サービスで比較して一番おトクな回線を調査してみた

ドコモ光とフレッツ光の違いまとめ

ドコモ光の申し込みはこちらから

関連記事


キャンペーン詳細はページはこちら
プレゼントキャンペーン

当サイトから光回線をお申し込みのお客様に適用されるプレゼントキャンペーンの商品は、iPadやREGZA、AQUOSなどの人気商品を始め、Nintendo Switch・PS4・PS VITA・PSP・PlayStation VRなどのゲーム機、タブレットやノートPCなどパソコン、液晶テレビ、一人暮らしに最適な炊飯器・冷蔵庫・洗濯機など、お客様のお申込み方に合わせてたくさん用意しております。

キャンペーン詳細はこちら

ページ上部に戻る