おしえて!インターネット

キャッシュバックやキャンペーンでお得申込!おしえて!インターネットが徹底解説!

サルでもわかる!フレッツ光を申込する為に必要なこととは!?

time 2015/11/17

サルでもわかる!フレッツ光を申込する為に必要なこととは!?

【永久保存版】フレッツ光を申込するにあたって必要な情報とは!?

PR

フレッツ光を申し込むなら光コラボがおすすめ!

フレッツ光を申し込むなら携帯電話の料金が割引になる光コラボがおすすめです。契約台数に応じて割引が適用されるため、契約状況によっては月6,000円もお得になる場合もあります。今ならキャッシュバックを受け取れるキャンペーンも開催中なのでこの機会を逃すべからずです!
ソフトバンクユーザーはこちら ドコモユーザーはこちら auユーザーはこちら

フレッツ光をどうすれば使えるようにできるの!?

インターネットの申込をする際に、窓口は沢山あります。
インターネット、量販店、電話営業、訪問販売、引っ越し業者、携帯ショップ、不動産屋etc
多数申込するところがあり、お客様もどこが良いか迷うところだと思います。
パターン別に申込するところをご案内するのとまた申込する為に必要な情報は何なのか。
その内容を解説します。

フレッツ光申込に何が必要なの??

必要書類

申込者及び契約者がどこのだれなのかを判断するために書類の提出は必須です。
NTTが特定の個人及び法人を特定するために提出を求めてくるのは以下の通りです。

①身分証
個人及び法人の担当者様の顔写真が付いているもの
免許証が一番メジャーのものです。
住基カードも最近は大丈夫になりました。また外国人の場合は外国人登録証明書で大丈夫です。

②登記簿謄本
これは法人で申込する際に必要な書類です。
法務省の印鑑が押してあるもので3カ月以内のものでないと受け付けてくれません。

③NTTのアナログ及びISDNの固定電話
フレッツ光の場合は固定電話が身分証の代わりになります。
昔、NTT加入権があった時は、電話が財産でした。
現在では、電話はだれでも取れるようになりましたが、やはりNTTが基準と言う事で 電話の回線を持っている人であれば身分証が無くても自分のことを証明ができるので わざわざ書類を提出しなくても大丈夫です。

お客様情報

これはもちろん必要ですよね。
フレッツ光は固定回線ですので、NTT局社から引いてある電柱の光ファイバーを 家に引き込む必要があります。
ではどんな情報が必要なのかと言うと以下の通りです。

  • 住所
  • 申込者及び契約者の氏名
  • 契約者の生年月日(身分証で確認)
  • 連絡先電話番号

以上4点です。
1つでも欠けると工事日が調整できないのでご注意ください。

申込に必要なものは以上です。
この必要書類とお客様情報を用意できれば、もう大丈夫です!
すぐに申込したい方は下記をクリックして下さい。

申込・問合せ確認フォーム

フレッツ光はどこで申込が一番メリットある??

お客様の状況によりどこがいいかは千差万別です。
それぞれのメリットを上げますので状況によって使い分けて下さい。

電化製品を買わなければいけない時

その場合は断然「量販店」へ行きましょう!
電気製品を買ってネットも新しくということであればやはり「○万円値引き」 を適用するべきです。

ただ量販店での注意事項もありますので下記のコラムも読んでから 対策しましょう!

量販店申込の落とし穴

初期費用を抑えたい時

それであれば弊社でもやっているWEBでの申込が一番です。
余計なオプションなど一切なく、お客様の要望によってキャッシュバックが用意されているのは WEB申込だけです。

引っ越しで新しく引きたい時

何パターンかに分かれますね。

・引っ越し業者へ依頼
一番面倒ではないのが引っ越し業者に依頼することですかね。
引越料金から値引きをされるのでキャンペーンの手続きに面倒もなく 申込も簡単です。

・不動産へ依頼
部屋決めの際に行く不動産屋への依頼は手っ取り早いですよね。
ただほとんどキャンペーンが無いので、「そんなのいいから早く引きたい」 という方のみにしかお勧めはしませんね。

詳しくないから一度見に来てほしい時

そういう場合は訪問販売がいいかもです。
訪問販売は少し前までは知識が無い人がやって、クレームになったりすることが 多いので嫌っている人もいますが、最近の営業マンはスペシャリストなので接続や 周辺機器の設定などサービスでやってくれることが多いです。
ただキャンペーンはないことが多いのでご注意ください。 また一戸建ての場合は工事前に調査することもできる場合があるので、少しでも知識がある場合は 調査に入ってもらってから工事と余裕を持った方がいいかもしれません。
その場合はWEBで申込してもらった方がお得です。

設定してほしい時

上記内容に似ていて、どうしても設定にお金をかけたくないという場合は 訪問販売で申込が良いですね。
ただ、有線接続であれば設定に5千円から6千円なのでそちらで行って後でキャッシュバックを 受け取るとのことでWEB申込でも十分対応できます。
またサービス内容や地域によっては無料で設定もできることもあるので詳しくは窓口に 電話でお尋ねください。専門スタッフが丁寧にご案内させて頂きます。

お得に申込したい時

お金が多く欲しい!」という方は、断然WEB申込ですね。

いかがでしょうか?
オールラウンダーはやっぱりWEB申込でしたね。
ではデメリットはないのでしょうか??
WEB運営しているところから目線で包み隠さず書いてみます。

フレッツ光のWEB申込のデメリット

対応に少し時間がかかる

WEBで申込する方は上記の理由で沢山いらっしゃいます。
その為、すぐ工事を取れる方だと他の窓口への申込より早く対応できるのですが NTTの方で住所登録が無く時間がかかる場合、NTTも動きが遅いので こちらから追っていかなければならないのですが、マメに連絡を入れないと NTTから優先順位が遅めになりますので、どんどん遅れます。

キャンペーンの流れが面倒

フレッツ光を申込すると高額でキャッシュバックを出す代わりに手続きが面倒と 感じる方が多くいらっしゃると思います。場所によっては2年後にキャッシュバックとか1年後とかあります。 WEB上で申請等大変な部分もあるところがありますが、弊社ではメールと 書面のやりとりで最短6カ月でキャッシュバックできるので是非面倒でなければ弊社へ申込下さい。

WEB受付

サイト閉鎖するところがある

代理店によってはサイトを閉鎖してしまい、「問い合わせが繋がらない!」 と言ったことが多々発生しているようです。
その場合はどうしようもありませんが、NTTへ問い合わせして「代理店から連絡がほしい」 と伝えれば大体は対応が来ますので、それでも来ない場合は諦めるしかないですね。

まとめ

  • 申込する際は事前に申込書類を用意すべし
  • お客様の状況にあった申込窓口で申込するべし
  • WEBの場合オールラウンダーなので困った場合はWEBで申込するべし
  • フレッツ光WEB申込のメリット、デメリットを把握すべし

いかがでしょうか。
最近では窓口が多いし、回線の種類も多くなってしまっている為 検討するお客様が多くいらっしゃいます。
検討して、結局焦ってわけわからない申込をしてしまい、「だまされた!」 という方も多くいるので余裕を持って申込して下さい。
大体、3週間から1カ月前に申込すればほぼ予定通り開通できるのでその期間を 目途にお問い合わせして頂くと内容も把握しやすいです。

以下の代理店などは多数の商材を取り扱っていますので、あなたに最適なインターネット契約が見つかるはずです!

新規も乗り換えもお得に!【インターネット申込センター】