0120-925-386
株式会社ユーエヌ<NTT東日本・西日本代理店 代理店コード:1001060509>東京都港区西新橋3-13-7 MG,愛宕ビルディング9階
ロゴ
NTT西日本・東日本お申込みサイト

フレッツ光の電話からのお申込み・お問合せはこちらどうぞ

0120-925-386

[通話無料] 受付時間:9:00~19:00(年中無休)

指定の時間に折返し 折返し予約

Webからは24時間受付中

カンタンお申込み

株式会社ユーエヌ
<NTT東日本・西日本代理店 代理店コード:1001060509>
東京都港区西新橋3-13-7 MG,愛宕ビルディング9階

  • 電話アイコン
  • お問合せ
> > >
キャンペーン詳細はページはこちら

フレッツ光 開通エリア確認

フレッツ光が通っているかどうか知りたい!!

そもそもフレッツ光がお客様のお住まいの地域で使えるかどうか知らなければ検討もできませんよね!?
フレッツ光 エリア確認」とネットで検索していても検索したいのに色々なサイトに飛んでしまって 「面倒くさい!!」と思ったことございませんか?

フレッツ光の契約を検討頂くお客様としては、「通信速度を速くしたい」「ストレスなくネット環境を整えたい」「ADSL終了に伴い光に切り替えたい」 などの要望でお調べ頂く方がほとんどです。
「たまにキャッシュバック貰えるからやる」という方もいますが、それでフレッツ光を末永く使って頂ければ大歓迎です(笑

その為にもエリア確認にあまり時間をかけずに検討したいですよね!?

煩わしいことを無くして、ストレスなくエリアの確認をできる方法をお教えします。

キャンペーン詳細はページはこちら

フレッツ光 開通エリア確認の方法

①電話で開通できるかどうか確認する

フレッツ光の開通確認で一番早い方法ですね。
NTTの総合窓口に電話すれば一発でわかります。
もちろん弊社にも電話頂ければすぐわかりますのでお気軽にお問い合わせ下さい。
弊社連絡先は0120-670-580です。

②問い合わせフォームからメールを送る【代理店編】

こちらも簡単です。
下記フォームよりお客様の住所を正確に打ち込み、メールアドレス及び電話番号を 記載しておけば担当が確認したらすぐに電話致します。
もし忙しいので電話に出れないとの事でしたら【問い合わせ内容】に 「忙しいのでメールで返信をお願します」等を打ち込んでおけばいい代理店であれば メールで返信が来ますよ。

弊社申込・問合せ確認フォーム

③NTT公式サイトで開通確認する

③の場合は時間がある方であればおすすめです。
googleyahoo japanで「NTT東日本(西日本) 公式サイト」で検索して エリア確認ページへいくとサイト上で確認が取れます。
下記にリンクを張りましたのでクリックして頂くと郵便番号から検索して 開通エリア確認を簡易的にできますので試してみて下さい。

東日本 フレッツ開通エリア確認

西日本 フレッツ開通エリア確認

ただ「詳しいエリア確認が必要です」という表示になったら電話確認になるので 上記の弊社申込確認フォームへ問い合わせ下さい。

もちろんそのままフレッツ光の工事の手配をするとのことであればお電話1つで契約完了します。

以上3点が主な方法になります。
お客様の自分のスタイルに合ったエリア検索方法でお調べしてみて下さい。

そもそもエリア確認って必要あるの?

現在、平成26年度のフレッツ光利用者数はNTT東日本で約1,038万人、NTT西日本で約851万人いるサービスですが 地域によってはまだフレッツ光が開通していないエリアも存在します。
※2015年11月現在

主要都市以外でちょっと人里離れた場所だなと感じる場合はエリア確認して頂いた方が早いです。
また集合住宅の場合は回線を引くために無条件でエリア確認をして下さい。
設備が付いていないと部屋ごとに回線の引き込みするのが困難なため、設備がついているかどうか 確認は必要です。

マンションの設備ってなに?

フレッツ光で一戸建ての契約の場合ですと、電柱から直接光ファイバー引き込み工事を行って使うことができます。
ただ、マンションの場合、建物にMDFと呼ばれる電話集合盤が1階か2階に付いていて そこからIDF(電話小集合盤)か部屋内へ配管で繋がっており、フレッツ光を契約して頂くとその部分に光ファイバー を通して使えるようにするのです。
配管といっても共有の設備なので、そこに光ファイバーを通すのに許可が必要になります。

光の引き込みを世帯ごとにやっていると大変なことになるので、マンションタイプという設備が登場しました。 オーナー様もしくは管理会社様に事前にこの設備を使える許可を取って、お客様がわざわざ許可を 取らなくてもいいように大元のMDFまで引き込んである光ファイバーのスプリッタもしくは VDSL装置のことをマンションタイプといいます。

この設備がついているかどうかでマンションの場合、利用料金速度が違ってきます。
また付いてない場合だとそもそもフレッツ光の工事ができない場合もありますのでご注意ください。

実際申込するにはどうすればいい??

エリア確認も完了して、早速「フレッツ光を契約しよう!!」となっても「どうすればいいの?」と困ってしまう場合が 多いようです。
窓口が一杯ありすぎてエリア確認のはずが既に申込になっていた!」という方もいて、その後弊社でフレッツ光を申込しても 重複申し込みで「すぐ使いたいのに他の代理店がキャンセルしてくれなくて工事が伸びた!」という方もいらっしゃいます。

フレッツ光の【エリア確認】をする代理店も気をつけた方がいいですね。

簡単な流れは下記の通りです。

  1. フレッツ光 エリア確認問い合わせ
  2. 検討
  3. 代理店及びNTTへ申込の連絡及びメール
  4. フレッツ光開通の工事連絡を受ける
  5. 工事班より工事日前日及び当日に工事事前連絡
  6. お立ち会い
  7. フレッツ光開通

の1~7の順番で完了です。
また、申込するのにお得な特典も付くので、下記をクリックしてフレッツ光を申込しましょう!

お得なキャンペーン情報

まとめ

いかがでしょうか。
フレッツ光のエリア確認をストレスなくこなして大いにネットライフを満喫できるよう 検討しましょう!
また申込する際に必要な情報もまとめてありますのでこちらもご覧ください。

フレッツ光申込の流れ

その中で特典などもございます。
弊社で色々なキャンペーンも行っておりますので、ご確認頂き、ご不明点などございましたらお気軽にご連絡下さい。

キャンペーン詳細はページはこちら

キャンペーン詳細はページはこちら

いま人気のコラム

  • 【パソコン不要】スマホがあれば設定できる無線LANルーターが凄い!
  • 【フレッツ光 vs JCOM】いろいろ比較してみた!
  • 【フレッツ光 vs eo光(イオ光)2016年度版】料金や工事費、評判など色々比較してみた!
  • 【フレッツ光 vs BBIQ(ビビック)】料金・評判など色々比較してみた!
  • 【フレッツ光 vs コミュファ光】いろいろ比較してみた!
  • フレッツ光の通信速度を実測値で徹底測定!~複数ツールで計測診断してみた~
  • 【ギガ速い】フレッツ光1Gbps「ギガ・スマート」の速度を測ってみた!
  • シェアありがとうございます

    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    著者プロフィール

    著者画像

    執筆者:竹見浩太郎

    Twitterをフォローする
    Twitterをフォローする

    通信業界歴10年のインターネット回線の大ベテラン!
    ADSL中心の時代からフレッツ光中心の現在まで、たくさんのユーザー様に複雑な回線サービスのご案内をし、さまざまなご要望に合わせた提案をし行ってきた経験を持つ。「フレッツ光ナビ」ではその経験を活かして、新し情報をわかりやすく伝え、また普段疑問に思うことをわかりやすく身近に感じられるように解説している。

    キャンペーン詳細はこちら

    ページ上部に戻る