サンライズ株式会社 東京都新宿区新宿7-5-5Plaza西新宿4F 代理店届出番号:C2104857
ロゴ
NTT東日本・西日本お申込みサイト

通話無料!お電話でもお申込・お問合せできます!

つながりにくい
場合はコチラ

折り返し予約

Webからは24時間受付中

カンタンお申込み

TTS株式会社
東京都港区芝4-13-4田町第16藤島ビル9F
代理店届出番号:C2104857

2014.10.14

【フレッツ光ネクスト】Ipv6で最大200Mbpsの回線をそのまま最大1Gbpsに高速化する方法とは!?

キャンペーン詳細はページはこちら

東日本エリアのフレッツユーザー待望の最大1Gbps対応の回線の登場に、すでに多くの方々がギガスマートにお申込みかプラン変更をされたのではないのしょうか。 今回はこのギガ・スマートに加入しなくても1Gbpsできますよーっていうニュースの紹介です。

さて先日、プロバイダーサービス「GMOとくとくBB」からとっても興味を引かれる発表がありました。 「フレッツ光v6プラス接続サービス」というサービスを利用するとフレッツ光ネクストハイスピード(最大200Mbps)の回線はそのままで、プロバイダを変更するだけで最大1Gbpsまで速度を引き上げることができるんだとか。ふむふむ・・・・んんん!?どういうこっちゃ??

そもそも回線自体の速度が最大200Mbpsなのに、なにがどうなって最大1Gbpsになるんでしょうか?ということでいろいろ調べてみましたので、その謎を解説してきます。

フレッツ光v6プラス接続サービスとは?

フレッツ光v6プラス接続サービス」とはフレッツ光ネクストハイスピードプランをご利用の方がIPv6で接続を行うことにより、下りの最大速度1Gbpsで通信を行うことができる仕組みです。

IPoE(ネイティブ)方式によるIPv6接続に加え、IPv4接続が利用できるサービス。従来のPPPoE方式による接続では、速度が最大200Mbpsに制限されていた「フレッツ 光ネクストハイスピードタイプ」や「フレッツ光ネクストマンション・ハイスピードタイプ」でも、下り最大1Gbpsのインターネット接続ができるようになるそう。月額891円で利用できます。

IPv6とは・・・
「Internet Protocol Version 6」の略でインターネットプロトコル(接続方式)の1種です。インターネット上の住所であるIPアドレスは今まではIpv4方式が主流でした。111,111,111,111のように最大3ケタ×4セクタで表していました。この方式だと最大の組み合わせ数の約42億通りができますが、あと少しで使い果たしていまい枯渇します。IPv6はそのために新しく作られたIPアドレスの規格です。セクタを6つに増やしたことで、約340澗(340兆の1兆倍の1兆倍)の数だけアドレスを増やせたことになります。

この接続方式を利用することで、混雑しているフレッツ光回線をスムースに利用することができます。わかりやすく説明すると、IPv4とIPv6は道路のようなものだと思ってください。 仮にIPv4が国道1号線でIPv6が国道2号線だったとします。同じ地点から出発して同じ地点を目指す場合国道1号線のほうが距離は短いですが、国道2号線のほうが道が空いているため到着する時間は短くなる…ということが回線上で起こっているんです。

提供条件

下記のプランをご利用されている方、およびひかり電話対応の対象のホームゲートウェイ(モデム)をご利用の方*です。

対象のホームゲートウェイ(モデム)
・RT-S300、PR-S300、PR-S340、RT-400、PR-400、RV-440、RT-500で始まる番号

ありゃ、ひかり電話対応モデムを利用している方ということは、ひかり電話使ってないといけないのか・・・・条件厳しいですね。ひかり電話を使っていない方は現状使えないということですね。

なぜ下り最大1Gbpsにできるのか?

実は、「フレッツ 光ネクストハイスピードタイプ」や「フレッツ光ネクストマンション・ハイスピードタイプ」網で使っている光ファイバーはもともと下り最大1Gbpsで通信ができるのですが、従来のPPPoE接続に対しては回線側で帯域制限を掛けているため下り最大200Mbpsまでしか出ないようにしています。この制限が掛からないIPv6接続だと本来の回線のスペックを活かすことができ、最大1Gbpsで通信が可能になります。

ギガ・スマートとの比較

今年の7月から登場したギガ・スマート。こちらも同じく下り最大1Gbpsとなるのですが、回線料金とプロバイダをどこにするかで月額利用料金が変わります。どちらが料金的にお得なのか比較してみます。
対象になる方・・・東日本エリアで一戸建てにお住まい、かつひかり電話を利用される方という設定で比べます。

フレッツ光ネクストファミリー・ハイスピード + GMOとくとくBB (フレッツ光v6プラス接続サービス)の場合

回線タイプ 分類 費用
フレッツ 光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプ
(IPv6接続)
月額利用料 フレッツ光ネクストハイスピードタイプ 4,500円
ひかり電話基本料 ひかり電話基本プラン 500円
プロバイダ利用料 GMOとくとくBB (フレッツ光v6プラス接続サービス) 891円
合計 5,891


フレッツ 光ネクスト ギガファミリー・スマートタイプ + プロバイダの場合

回線タイプ 分類 費用
フレッツ 光ネクスト ギガファミリー・スマートタイプ 月額利用料 フレッツ光ネクスト ギガスマートファミリータイプ 4,700円
ひかり電話基本料 ひかり電話基本プラン 500円
プロバイダ利用料
(右記のどれか一つ)
OCN 1,100円
Yahoo!BB 1,200円
GMOとくとくBB 760円
BB.excite 500円
合計 5,700~6,400

比べてみましたが、大きな金額の差はありませんね。これからフレッツ光にご加入をされる方はギガスマートをお勧めします! 現在、フレッツ光ネクストハイスピードをご利用されている方で、速度を上げたい方はプロバイダだけGMOとくとくBB(フレッツ光v6プラス接続サービス)に切り替えを検討されてみてはいかがでしょうか? ※最近はGMOとくとくBBでなくてもIPv6の方式を採用しているプロバイダが増えています。So-netやOCNでもこの接続方式を採用しており、デフォルトでIPv6になっている場合もあります。こちらのサイトにアクセスするだけで接続方式について確認することができるので一度確かめてみてはいかがでしょうか?(2018年5月追記)

まとめ

・IPv6接続で、「フレッツ 光ネクストハイスピードタイプ」や「フレッツ光ネクストマンション・ハイスピードタイプ」の高速化はできる!
・同じスペックであるギガ・スマートと比べると料金は69円しか変わらないので年間にして828円しかお得にならない。

ギガ・スマートの方は無線LAN内蔵モデムがただで使えるメリットがあることを考えると、断然ギガ・スマートをお勧めします。新規契約で2ヶ月無料も付いてきますしね!

フレッツ光を一番お得に契約するには?料金や速度を徹底比較 | フレッツ光ナビ

関連記事


キャンペーン詳細はページはこちら
プレゼントキャンペーン

当サイトから光回線をお申し込みのお客様に適用されるプレゼントキャンペーンの商品は、iPadやREGZA、AQUOSなどの人気商品を始め、Nintendo Switch・PS4・PS VITA・PSP・PlayStation VRなどのゲーム機、タブレットやノートPCなどパソコン、液晶テレビ、一人暮らしに最適な炊飯器・冷蔵庫・洗濯機など、お客様のお申込み方に合わせてたくさん用意しております。

キャンペーン詳細はこちら

ページ上部に戻る