0120-925-386
株式会社ユーエヌ<NTT東日本・西日本代理店 代理店コード:1001060509>東京都港区西新橋3-13-7 MG,愛宕ビルディング9階
ロゴ
NTT西日本・東日本お申込みサイト

フレッツ光の電話からのお申込み・お問合せはこちらどうぞ

0120-925-386

[通話無料] 受付時間:9:00~19:00(年中無休)

指定の時間に折返し 折返し予約

Webからは24時間受付中

カンタンお申込み

株式会社ユーエヌ
<NTT東日本・西日本代理店 代理店コード:1001060509>
東京都港区西新橋3-13-7 MG,愛宕ビルディング9階

  • 電話アイコン
  • お問合せ
> > >
キャンペーン詳細はページはこちら

【フレッツ光】プロバイダ選びを失敗しない方法

フレッツ光を利用するにあたり、プロバイダの契約も必要になります。ここでいうプロバイダとは、インターネットサービスプロバイダ(ISP)をのことを指し、具体的にはインターネットに接続するための接続情報を提供している運営会社やサービスのことをいいます。接続情報ってなんぞや?と思われるかもしれませんが、電車に例えるならフレッツ光回線はフレッツ光線という路線で、プロバイダはその電車に乗るための切符のようなものです。接続情報のほかにもメールアドレスやセキュリティソフトの提供、ホームページスペースの貸出などインターネット関連の多岐にわたるサービスを提供している場合が多いです。今回は、プロバイダの選び方に焦点を当ててご紹介してきます。

フレッツ光を今お使いの方へお得情報!ついに光コラボ始動!!

取り扱いプロバイダのご紹介

まずは当サイトで取り扱っているプロバイダをご紹介します。それぞれ微妙に料金や提供しているサービスが違うので、よく比較してみてください。 また、プロバイダによってインターネットの速度が変わるということを言う方がいますがそんなことはありません。時間帯にもよりますがほとんど変わりません。たまにプロバイダ側でトラフィック負荷を軽減するためにわざと速度制限を掛けたりしていますが、さほど気にすることでもありません。

OCN So-net BIGLOBE Yahoo!BB
月額利用料 戸建て:1,100円※割引適用時の料金
マンション:900円※割引適用時の料金
戸建て:1,000円
マンション:900円
戸建て:1,000円
マンション:900円
戸建て:1,200円
マンション:950円
無料キャンペーン 初月無料 最大2ヶ月無料 初月無料 最大2ヶ月無料
料金割引 2年割 なが割
割引内容 2年契約の場合、月額料金を割引。戸建てタイプは-100円、マンションタイプは-50円となります。 戸建てタイプご利用の場合で2年契約をされる方の料金を割引。
最低利用期間 24ヵ月(自動更新) 24ヵ月(戸建てのみ自動更新) 24ヵ月 24ヵ月
解約違約金 24ヵ月以内の解約で5,000円、および更新月以外での解約で戸建てタイプは2,400円、マンションタイプは1,200円の解約金が掛かります。 戸建てタイプでご利用の場合、更新月以外の解約で3,000円の解約違約金。 24ヵ月以内の解約で5,000円の解約違約金。 24ヵ月以内の解約で5,000円の解約違約金。
支払方法 クレジットカード
口座振替
請求書払い(有料100円)
クレジットカード
口座振替
請求書払い
クレジットカード
口座振替
請求書払い
クレジットカード
口座振替
特徴 日本最大規模のプロバイダです。それもそのはず、親会社はNTTです。プロバイダでは唯一「Tier 1 ネットワークをバックボーン」(とにかく効率よく速く通信ができるインフラ設備)を持っています。初めてご利用いただく方のために無料訪問設定サービスもついているので安心です。 親会社はソニーです。動画配信サービスや、ハガキ作成、ショッピングなどコンテンツが豊富。ソニー商品優待特典やプレゼント応募などもあります。またOSM(ワンストップメニュー)に対応しているので契約が1つになり、ご利用料金はNTTから請求を一本化できます。 NECビッグローブ株式会社が提供。「メールウイルスチェック」「迷惑メールチェック」「有害サイトブロック」が無料で使える。OSM(ワンストップメニュー)に対応しているので契約が1つになり、ご利用料金はNTTから請求を一本化できます。 ソフトバンクが提供しています。Yahooオークションとの連携、無料で使える「Yahoo!ボックス」はなんと50GBまで無料。BBフォンを使えば、ソフトバンク携帯やBB同士の通話料金が無料!Yahoo関連のサービスをもともとご利用の方におすすめです。
メール無料アカウント数 1 1 1 1
メールサービスの特徴 ウィルス感染の有無をチェック・駆除するサービスの「メールウィルスチェックサービス」がある。 メール容量が無制限。迷惑メール振り分けサービスや、「Webメール de PostPet」がすべて無料で使える。 「メールウイルスチェック」「迷惑メールチェック」を標準装備 メールアドレスが家事みんなで持てる。容量も無制限です。

キャンペーン詳細はページはこちら

@TCOM SANNET GMOとくとくBB BB.excite
月額利用料 戸建て:1,000円※割引適用時の料金
マンション:900円※割引適用時の料金
戸建て:1,200円
マンション:800円
戸建て:760円
マンション:530円
戸建て:500円
マンション:500円
無料キャンペーン 初月無料 最大3ヶ月無料 最大3ヶ月無料
料金割引 トク割プラン 6ヶ月間200円割引
割引内容 開通翌月~12ヶ月目まで200円割引
開通13ヶ月目~24ヶ月目まで50円割引
6ヵ月間200円の割引。
最低利用期間 24ヵ月(自動更新) 12ヶ月
解約違約金 24ヵ月以内の解約で5,000円の解約違約金。また更新月以外での解約で5,000円の解約金。 ※解約違約金の設定はありませんが、無料期間中の解約はできません。 無料期間中の解約の場合、月額料金の4カ月分の解約違約金が掛かります。 12ヵ月以内の解約で4,000円の解約違約金。
支払方法 クレジットカード
口座振替
クレジットカード
口座振替
クレジットカード
口座振替
クレジットカード
特徴 株式会社TOKAIコミュニケーションズが提供しています。 マンションタイプの料金が他プロバイダよりも少し安いのと、解約金の設定がないところ。フィルタリング機能が充実。アダルト、カルト、暴力などの細かい32のカテゴリから選択して閲覧制限を掛けることが可能。 なんといってもその月額料金の安さが特徴です。安いだけではなくメールアドレスはなんと15アカウントまで無料で使えます!
支払いがクレジットカードのみです。
業界トップクラスの低料金。戸建てマンションどちらでも500円です。支払方法がクレジットカードのみなのと、メールアドレスが付いてこないデメリットがあります。
メール無料アカウント数 1 1 15 なし
メールサービスの特徴 迷惑メールガード機能が無料で使える。 メール容量無制限。 迷惑フィルタが無料

選ぶポイントごとのおすすめ

プロバイダを選ぶ時に、しっかり自分に合ったものを選択するとことが大切です。単純に料金が安いものを選べば良いとも限りませんのでしっかりと比較することで損をしないようにしましょう。ポイントごとにおすすめのプロバイダをご紹介します。

その前に、こちらのページでも取り扱いプロバイダの一覧で紹介しているので見ていただくと良いかもです。
「フレッツ光のサービスに対応している人気プロバイダ情報」

料金で選ぶ

とにかく安いところが良い!ということであればBBエキサイト一択となるわけですが、メールアドレスが付いてこないのと支払い方法がクレジットカードのみになる点が注意です。メールアドレスはいらないということであればBBエキサイトで十分です。メールを使うのであればGMOとくとくBBでしょう。

サービスの充実度で選ぶ

サービスの充実度というとなんだか抽象的になってしまいまして結局どれがいいの?となります。あえて推すのであればYahoo!BBでしょうか。050電話が使える「BBフォン」や、「Wifiマルチパック」などのオプションが充実しています。おもしろいのが「BBライフ」という月額500円のサービスに加入すると映画チケットが半額になったり、食品が最大70%OFFで買えるという謎のサービスです。他にも安心食材を送料無料で届けてくれる「BBマルシェ」といったような、もはや単なるプロバイダサービスを飛び越してわけのわからないことになっています。一点注意としては、オプションサービスも当然お金が掛かるので、なんでもかんでも契約してしまうとあとで請求金額をみて青ざめてしまう結果になりますので気をつけましょう。

短期間だけ利用したい

半年後に海外に行くことが決まっているとか、数か月しかフレッツ光を使わないことがわかっている方には最低利用期間や解約金のないSANNETGMOとくとくBBがおすすめです!ちゃんとメールも使えますし、月々の料金も安いので文句なしですね。

速度制限を回避したい

プロバイダも速度制限を掛ける時があります。条件はプロバイダによりますし各プロバイダから公表されていないことがほとんどですが、OCNだけは公表をしていて1日で30GB以上のデータを送信(アップロード)した場合に、速度制限が掛かるとのことです。ダウンロードならまだしも、アップロードで30GBなんてそうそう超えることはありません。どうしても速度制限を回避したい方はOCNの選択をおすすめします。

フレッツ光と契約をひとつにしたい

通常、NTTのフレッツ光とプロバイダは別々の契約になりますので料金支払いの設定も別々、請求も別々になります。これを回避する良い方法がありまして。OSM(ワンストップメニュー)という契約方法で、フレッツ光とプロバイダのセット契約です。よく「○○○○ with フレッツ光」というのを見ますがあれのことです。弊社で紹介している中でこれができるのはSo-netBIGLOBEです。

とにかくキャッシュバックが多い方がいい

当サイトでフレッツ光とプロバイダをお申し込みいただくとキャッシュバックなどの豪華特典がもらえるキャンペーンを行ってます。キャッシュバック金額はお選びいただくプロバイダによって異なります。この点でみると断然Yahoo!BBがおすすめです。フレッツ光+YahooBB!の組み合わせでなんと42,000円のキャッシュバックです。

まとめ

ご自身の状況や目的にあったサービス内容のプロバイダ選びをしましょう。

これからフレッツ光をご契約されようと考えている方に宣伝させてください!こちら↓のキャンペーンを使ってキャッシュバック最大60,000円や人気商品プレゼントを手に入れませんか?プロバイダ選びのご相談だけでも大丈夫です!宜しくお願いします。

キャンペーン詳細はページはこちら

キャンペーン詳細はページはこちら

いま人気のコラム

  • 【パソコン不要】スマホがあれば設定できる無線LANルーターが凄い!
  • 【フレッツ光 vs JCOM】いろいろ比較してみた!
  • 【フレッツ光 vs eo光(イオ光)2016年度版】料金や工事費、評判など色々比較してみた!
  • 【フレッツ光 vs BBIQ(ビビック)】料金・評判など色々比較してみた!
  • 【フレッツ光 vs コミュファ光】いろいろ比較してみた!
  • フレッツ光の通信速度を実測値で徹底測定!~複数ツールで計測診断してみた~
  • 【ギガ速い】フレッツ光1Gbps「ギガ・スマート」の速度を測ってみた!
  • シェアありがとうございます

    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    著者プロフィール

    著者画像

    執筆者:竹見浩太郎

    Twitterをフォローする
    Twitterをフォローする

    通信業界歴10年のインターネット回線の大ベテラン!
    ADSL中心の時代からフレッツ光中心の現在まで、たくさんのユーザー様に複雑な回線サービスのご案内をし、さまざまなご要望に合わせた提案をし行ってきた経験を持つ。「フレッツ光ナビ」ではその経験を活かして、新し情報をわかりやすく伝え、また普段疑問に思うことをわかりやすく身近に感じられるように解説している。

    キャンペーン詳細はこちら

    ページ上部に戻る