株式会社ユーエヌ<NTT東日本・西日本代理店 代理店コード:1001060509>東京都港区西新橋3-13-7 MG,愛宕ビルディング9階
ロゴ
NTT東日本・西日本お申込みサイト

フレッツ光の電話からのお申込み・お問合せはこちらどうぞ

0120-914-167

[通話無料] 受付時間:9:00~19:00(日曜日除く)

Webからは24時間受付中

カンタンお申込み

株式会社ユーエヌ
<NTT東日本・西日本代理店 代理店コード:1001060509>
東京都港区西新橋3-13-7 MG,愛宕ビルディング9階

  • 電話アイコン
> > >

【即解決!】スマホやPCで動画が止まる、繋がりにくい時の対処法

キャンペーン詳細はページはこちら

動画が止まる原因って色々ありますが、自分がどこに当てはまるかは地域や環境、インターネット回線などによって理由は様々です。

今回は一般的に考えられる3つの原因と、それぞれの対処法をわかりやすく解説していきたいと思います!

動画が止まるのはなぜ?ネット環境が悪い原因は?

スマホやWiFiで動画を観るとき、途中で止まってしまう事はよくありますよね。 大抵スマホだと「通信制限」がかかったり、電波が悪かったりすることがが主な原因です。

以下では簡単に動画が止まる原因をまとめましたのでチェックしてみましょう!。

【動画が止まる問題その①】スマホの通信制限

各キャリアでスマホを契約する時、「○Gフラット」などのプランに加入して 「1月○Gの容量まで使えます。」というように必ず制限がかかっているのが一般的です。 また通信容量の制限をかけず、通信制限がかかる度に料金を追加をしていると、 月々の通信費用がご自身で予想している金額より多く発生してしまう事がございます。

通信制限がかかる場合、キャリアからメールでお知らせが送信されるのですが、そこから 速度が遅くなり、動画が止まったり、読み込みができなくなったりします。

通信制限がかかる原因としては下記の事が上げられます。

家でも外でも動画を観たりする

 

ネットサーフィンやLINEをするぐらいでしたら大抵3Gから5Gまでで十分なので通信制限は基本かかりません。 今はyoutube等の動画を頻繁に観る方が最近増え、オモシロ動画を観てみんなでネタにして話したりする方をよく見かけますね。

環境的に外で動画を観ることが多くなっております。 例えば大学生の講義待ちなどで、一人でいるときとかサークルですることなくみんなでスマホで動画とか観てしまいますよね。

ネットサーフィンやSNSを頻繁に使う

スマホを1日中使っていると通信制限にはもちろん達してします。友達が多く、頻繁にやり取りする方や日々の生活をSNSやブログにアップしたりして情報発信をしているという方は、毎回通信容量を消費してますので、通信制限がかかります。

音楽をyoutubeや無料サイトで視聴

家では常にyoutubeなどで音楽を鳴らしっぱなしという方も流している間、大分通信容量を消費しています。音楽を流す場合は「WiFiスポット」等でWiFiを使用して聞きましょう!そうしないと通信制限がかかり、音楽をダウンロードするよりも高いお金がかかる可能性があります。

家にある固定回線を繋いでいるのにWiFi環境が無い

「家にWiFi飛んでてそれを使っているから通信制限もかかったことが無い」という方で 「でも、ネットになかなか繋がらなくて、4Gや3Gの電波の方が早いんだけど、どういうこと?」と 悩んでいる方いませんか?そういう人は固定回線をどこで使用しているか確認しましょう! きっと光回線ではないはずです。

光回線だと最大100M~1000Mの通信速度で使えますので、WiFi使用して動画が止まるということはまずないと考えて間違いないです。最近では光回線の利用者が多くなってきているためフレッツ光回線を使用している光コラボでは時間帯によってかなり速度が出にくくなっているようです。これを解決するためには「v6プラスオプション」というものに加入すれば良いのですが、こちらについて解説すると長くなってしまうので、詳しくは「v6プラスに対応したプロバイダ一覧」をチェックしてみてください。

あるいはNURO光ならソフトバンクユーザーが、auひかりならauユーザーがそれぞれ割引を受けることができてお得に契約することができますので、回線速度に不満がある光回線ユーザーはこういったフレッツ光系以外の回線に乗り換えも検討してみてはいかがでしょうか?

NURO光の公式ページはこちら auひかりの公式ページはこちら

皆さん意外と知らないのですが、WiFiに繋いでいればスマホの通信容量を使用せずに、ネットに無制限につなぎ放題なのはご存知ですか?

家にネット環境が整ってない場合は、ネットに繋ぐ時に常にスマホの容量を使用しているので、もちろん通信制限もかかりやすくなります。

上記内容が原因で大体、月半ばで「速度制限メール」がキャリアから届きます。 それが届いたらお金を払って制限を解除するか、速度制限のないポケットWiFiのような無線端末を契約するかのどちらかをするしかありません。

Screenshot_2015-12-02-16-33-02

WiFi端末を契約すると4,000円前後かかるので、大抵の方は速度制限解除するようになります。 解除にも料金が追加でかかり、制限きたらまた料金を追加してと繰り返さなければなりません。

【動画が止まる問題その②】アクセス側のサーバーの問題

 

時間帯によって、動画の動きが遅くなったり、繋がりにくかったりする場合ってないですか? その時はアクセスが集中して、その観たい動画やサイトを閲覧している人が多くアクセスしていてうまく表示されなかったり、もたもたしたりすることがあります。

大体、アクセスが集中する時間帯は夜21時~24時半の間が多く、動画やサイトが開きにくいことがあります。

【動画が止まる問題その③】ネット環境が悪い

家に固定回線を引いていて、無線LANで繋いでいて、時間帯も関係ないのに「動画が止まる、サイト検索動作が鈍い」と感じる場合は現在使っているWiFiの元となる回線を見直した方がいいと思います。

ケーブル会社の場合、速度が遅いという方が多いようですね。弊社にもよく問い合わせを頂きます。

よく問い合わせ頂くのでケーブル会社で例にすると、最大160Mと通信速度を記載してあると思いますが、実際は上りと下りが関係します。 下り最大160Mでも、上り最大30Mとなっている事が多く、ネット回線の速度は実質20Mほどしか出ないと嘆かれる方が大分多いようです。

下りとは、通信会社のサーバーからお客様の終端装置へ行く通信速度 上りとは、終端装置から通信会社のサーバーへ行く通信速度

です。

ネット環境を整える場合は上りと下りを確認するようにしましょう。

「えっ!?上りと下りの最大速度の間が通信速度になるんじゃないの?」 と思われる方も多いと思いますが、双方向なのでほとんどの場合は低い方になるのが一般的ですね。 そもそも固定回線はすべてベストエフォート型回線なので最大速度で通信ができることはありえません。

ベストエフォート型回線とは!?

最大速度というようによく記載があると思いますが、なぜ最大となっているのかというと 地球には大気中に色々な原子や分子が入っているので、光信号電気信号及び電波の通信速度は劣化してしまいます。 ベストエフォート型とは、大気に何もなく、真空状態での最大速度になります。 現在の表記はすべてベストエフォート型ですのでご注意ください。

【動画が止まる】対処法

では各問題の対処法を記載します。 今回の対処については日々の行動を変えないとすぐに変わるという対処法を記載してませんので 「すぐに変わらないならいい!!」という方は先を読んで頂いても問題解決に 繋がらないかもしれません。

①スマホの通信速度制限の場合

 

公衆無線LANと呼ばれるWiFiが飛んでいる場所が最近増えているのはご存知ですか? キャリアでいうauだと「auWi-Fi」とauのスマホだったら無料で繋げられるWiFiの場所があります。 そこに、こまめに接続して通信制限がかからないように気をつけましょう!

たまに一度繋げると自動で繋がるようになるのですが、移動している時に繋げると 電波が悪い場合は4G回線に切り替えないと通信が鈍いことがありますのでご注意ください。

また家で固定回線を繋いでいない場合、早急に家の固定回線のWiFi環境を整えましょう。 外で公衆無線LANを使用しても、家で大容量の動画を観ていては意味がありません。 また「家で公衆無線LANを使用すればいいんじゃないの?」という方もいるのですが、 家ですと廊下や各部屋、リビングなど壁が複数あるので外からの電波を受け取りにくいことが 多いので動画が止まることは避けられなくなります。 で、結局、通信制限が起こってしまいます。

家の外では公衆無線LANにアクセスして家では固定回線でWiFiを使用して、容量をあまり消費しないようにすることが通信制限に かからない方法の一つですね。

【動画が止まる問題その②】の場合

この場合は解決は簡単です。 繋がりにくい時間帯を避けてアクセスしましょう!

【動画が止まる問題その③】の場合

 

固定回線見直しをしましょう! また光回線よりいい回線は今のところ日本で出ておりませんので、もし光回線でも動画が止まるという方は 「プロバイダはどこか?」「無線LANはどこか?」の二点の確認をしましょう!

無線LANの規格が悪い場合は買いかえれば解決です!

お客様の家庭に合った内容で、無線LANルータをお勧めしているので、もし無線LANルータに 原因がある場合は下記をご確認ください。 おすすめ無線ルータ【世帯別】

【動画が止まる原因と対処法】まとめ

「動画が止まる」のはインターネットの問題であり、通信は双方向で解決しなければならないので、 スマホやサイト、ネットワークのすべてに原因を追及する必要があります。 それぞれを解決すれば必然的に止まらなくなるので是非試してみて下さい!

早くて安定している回線はNURO光!

フレッツ光、auひかり、NURO光と3種類の回線がある中で、回線の速度や安定性を重視する人はNURO光がおすすめです。さらにソフトバンクの携帯をお持ちの方はお得な割引も受けることができます。

今なら現金で35,000円のキャッシュバックを受け取れるキャンペーンを実施しておりますので、ストレスなくインターネットを楽しみたい方は今がチャンスです!

NURO光がおすすめな理由5選!速くて安くて質もよし!? | フレッツ光ナビ

NURO光の申込はこちら

WiMax2+なら高速通信も実現できるかも?

「確かにインターネットを快適に楽しみたいけど、工事とか面倒だし…。」なんて方にはWiMax2+がおすすめです!従来のポケットWifiよりも広いエリアをカバーしており、山間部や地下でもつながる優秀なワイファイです!今なら最大4万円をキャッシュバックしてもらえるキャンペーン中なので、この機会を逃さないようにしましょう!

ポケットWi-Fiって実際どうなの?光回線と料金や速度を比較してみた! | フレッツ光ナビ

WiMAX2+の申込はこちら

キャンペーン詳細はページはこちら

いま人気のコラム

  • 【パソコン不要】スマホがあれば設定できる無線LANルーターが凄い!
  • 【フレッツ光 vs JCOM】いろいろ比較してみた!
  • 【フレッツ光 vs eo光(イオ光)2016年度版】料金や工事費、評判など色々比較してみた!
  • 【フレッツ光 vs BBIQ(ビビック)】料金・評判など色々比較してみた!
  • 【フレッツ光 vs コミュファ光】いろいろ比較してみた!
  • フレッツ光の通信速度を実測値で徹底測定!~複数ツールで計測診断してみた~
  • 【ギガ速い】フレッツ光1Gbps「ギガ・スマート」の速度を測ってみた!
  • 著者プロフィール

    執筆者:竹見浩太郎

    Twitterをフォローする
    Twitterをフォローする

    通信業界歴10年のインターネット回線の大ベテラン!
    ADSL中心の時代からフレッツ光中心の現在まで、たくさんのユーザー様に複雑な回線サービスのご案内をし、さまざまなご要望に合わせた提案をし行ってきた経験を持つ。「フレッツ光ナビ」ではその経験を活かして、新し情報をわかりやすく伝え、また普段疑問に思うことをわかりやすく身近に感じられるように解説している。

    キャンペーン詳細はこちら

    ページ上部に戻る