0120-925-386
株式会社ユーエヌ<NTT東日本・西日本代理店 代理店コード:1001060509>東京都港区西新橋3-13-7 MG,愛宕ビルディング9階
ロゴ
NTT西日本・東日本お申込みサイト

フレッツ光の電話からのお申込み・お問合せはこちらどうぞ

0120-925-386

[通話無料] 受付時間:9:00~19:00(年中無休)

指定の時間に折返し 折返し予約

Webからは24時間受付中

カンタンお申込み

株式会社ユーエヌ
<NTT東日本・西日本代理店 代理店コード:1001060509>
東京都港区西新橋3-13-7 MG,愛宕ビルディング9階

  • 電話アイコン
  • お問合せ
> > >
キャンペーン詳細はページはこちら

【BS視聴】BS見るには『フレッツテレビ』。徹底解説!!

フレッツ光の人気オプションサービス『フレッツテレビ』。
テレビに月々お金がかかると思っていない人も多いのではないでしょうか。

アンテナがあれば十分という人もいると思いますが、地域によっては 電波が届かないということも!
電波の届かない地域にはアンテナなしで見れる『フレッツテレビ』に 申し込みする人が多くいらっしゃいます。

その人気のサービス『フレッツテレビ』を徹底解説いたします!

インターネットもできて、BS見るにはフレッツテレビがおすすめ!!

フレッツ光であれば、地上デジタル放送(地デジ)BS放送660円ほどで見れちゃうんです。
しかもアンテナいらずなので、「家の外観を損ないたくない!」という方にはおすすめです。

フレッツテレビの内容を詳しく知りたいという方は下記をクリックして下さい。
フレッツテレビ内容

フレッツテレビにすることのメリットをまとめました。

フレッツテレビのメリット

①同時にインターネットも使えちゃう!

『フレッツテレビ』はオプションサービスです。
フレッツ光というNTT東西が提供するサービスを使用する方に テレビも同時に見て頂く為に『オプティキャスト(スカパー)』さんと提携して光ファイバーでテレビ視聴を 可能にしました。

光ファイバーなので高速インターネット通信も可能です。

「インターネットって高いんじゃないの?」

「PC持ってないから無理じゃない?」

とお考えの方は下記をみて下さいね。
料金プラン

PC不要でインターネット

②アンテナいらずで見れる!!

光ファイバーを引き込むのでもちろんアンテナも建てる必要なんてないんです!

よくアンテナだと、受信状況、立地など気にしてベランダや屋根、屋根裏などに建てるお家がありますが、 外観が損なわれちゃいますよね。

「外観が気になるから今回は我慢しましょう!」とBS放送を断念していたのではないでしょうか。

これからは光ファイバーを室内に引くだけで『BS放送』が見ることができます。

③天侯に影響されない!

②と繋がりますが、アンテナで電波を受信して見る訳ではないので、なんと天気が悪くても画像が飛んだりしないんです。 一軒家のお家でテレビを見ていると、台風や大雨の時、決まってテレビが砂嵐になることがしょっちゅうありました。

その時はひたすら我慢するしかなかったのですが、フレッツテレビなら気にしなくてよくなります。

④NHKと料金支払いは別!

よくJCOMなどのケーブル会社さんでもBS放送は見れますが、大抵の場合、NHKの料金も合算でお支払という ことが多いですね。
『フレッツテレビ』ではNHKの料金は合算しませんのでお客様の方で個別で払うのもいいですし、NTTファイナンス(NTTの料金徴収会社) に合算して請求してもらう事も選べます。

以上です。
「デメリットは!?」とよく聞かれますが、月々の利用料金がかかるというくらいでしょうか。

BS放送

そもそもBSってなに??

BSとは、『Broadcasting Satellite』の略称で、放送衛星もしくは衛星放送のことです。
放送用の電波を送受信を目的として打ち上げられた人工衛星を使い、人工衛星を用いて放送される番組のことです。

CSとの違いは??

CSは『Communication Satellite』の略称で、通信衛星のことになります。
BSと何が違うのかというと簡単にいうと目的です。

BSは、先に申し上げた通り、放送を目的に打ち上げた人工衛星で、CSは通信を目的に主に企業などの受信を対象にした衛星でした。
1989年の放送法が改正されたことに伴い、CSでも一般向けの放送が可能になったのです。

またそれぞれ有料のチャンネルを視聴するのに契約が必要で、
BSは、民放は無料だが、NHK、WOWOW、スターチャンネルとの契約が必要
CSは、スカパーとの契約が必要
です。

日本国内でCS放送を行っているのはスカパーのみだそうですね。

フレッツテレビでBSはどのチャンネルが観れる!?

660円で観れるBSのチャンネルをまとめました。別途有料チャンネルもあります。

番組名 チャンネル
NHKBS1 CH101
NHKBSプレミアム CH103
放送大学 CH231
放送大学(ラジオ) CH531
Dlife CH258
BS日テレ CH141
BS朝日 CH151
BS-TBS CH161
BSジャパン CH171
BSフジ CH181
BS11 CH211
TwellV(トゥエルビ) CH222
ウェザーニュース CH910

※NHKの放送は別途NHK視聴料が必要です。
※その他、有料のWOWOWなども契約次第で視聴可能です。

テレビ視聴の将来!?

現在、民放は無料で観れておりますが、将来は視聴者がスポンサーになり、1チャンネルいくらとかで 買う時代になるのではないでしょうか。もちろんメインのスポンサーは一般民間企業になることが考えられます。

今、ところどころ挟んでいるCM(コマーシャル)もいずれなくなるのかもしれないですね。 個人的には、CMは無くなって頂けると嬉しいです。

すべての視聴にお金がかかるようであれば、自分の好きなチャンネルしか買いませんし、観ないですよね。
YOUTUBERとかもいますが、放送自由化がおこなわれて、個人でも放送番組が持てるように地上波でもなってくると 面白そうですね。
野球やサッカーのように、リーグ戦もとい、放送戦争で地上波に映る為に他社と競争するようになるかもです。

フレッツテレビは光コラボレーションでも使用できる!!

光コラボレーションへの切り替えを検討している方、新規でフレッツ光を 検討している方は光コラボレーションも検討材料にするといいと思います。

光コラボレーションのメリット

フレッツ光を検討もしくは既にお使いの方は光コラボレーションにすることでメリットがございます。

①利用料金が安い
②お得なキャンペーンが受けられる
③フレッツ光のサービスがほぼ同じ

の3つです。
関連記事もございますのでご覧ください。
【No.1はどこだ?】光コラボ徹底比較ランキング!(2016年度版)

【徹底分析】 NTTフレッツ光コラボレーションモデル!

【BS見るには】まとめ

以上になります。
どうしても「ネットに繋がないで、テレビを観たい!」という方は、『フレッツ光ライト』プランがおすすめです。
東日本お住まいの方料金プラン

西日本お住まいの方料金プラン

最後まで読んで頂きありがとうございました。

キャンペーン詳細はページはこちら

いま人気のコラム

  • 【パソコン不要】スマホがあれば設定できる無線LANルーターが凄い!
  • 【フレッツ光 vs JCOM】いろいろ比較してみた!
  • 【フレッツ光 vs eo光(イオ光)2016年度版】料金や工事費、評判など色々比較してみた!
  • 【フレッツ光 vs BBIQ(ビビック)】料金・評判など色々比較してみた!
  • 【フレッツ光 vs コミュファ光】いろいろ比較してみた!
  • フレッツ光の通信速度を実測値で徹底測定!~複数ツールで計測診断してみた~
  • 【ギガ速い】フレッツ光1Gbps「ギガ・スマート」の速度を測ってみた!
  • シェアありがとうございます

    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    著者プロフィール

    著者画像

    執筆者:竹見浩太郎

    Twitterをフォローする
    Twitterをフォローする

    通信業界歴10年のインターネット回線の大ベテラン!
    ADSL中心の時代からフレッツ光中心の現在まで、たくさんのユーザー様に複雑な回線サービスのご案内をし、さまざまなご要望に合わせた提案をし行ってきた経験を持つ。「フレッツ光ナビ」ではその経験を活かして、新し情報をわかりやすく伝え、また普段疑問に思うことをわかりやすく身近に感じられるように解説している。

    キャンペーン詳細はこちら

    ページ上部に戻る