おしえて!インターネット

教えて!インターネットの回線相談窓口

お電話からお気軽にご相談いただけます

0120-914-167

Webでのご相談・お問合せは24時間受付中

  • 電話

【徹底解説】ネットでBS視聴なら『フレッツテレビ』!!

time 2015/12/30

【徹底解説】ネットでBS視聴なら『フレッツテレビ』!!

フレッツ光の人気オプションサービス『フレッツテレビ』。テレビに月々お金がかかると思っていない人も多いのではないでしょうか。 テレビアンテナがあれば十分と思う人もいると思いますが、地域によってはアンテナがあっても電波が届かないということもあるんです。

そんな電波の届かない地域にもフレッツ光テレビやauひかりテレビに申し込むことで、見れるようにもなります! 今回はその中でも人気のサービス『フレッツテレビ』を徹底解説していきたいと思います!

インターネットもできて、BS見るにはフレッツテレビがおすすめ!!

フレッツ光であれば、地上デジタル放送(地デジ)とBS放送が月額660円で見れちゃうんです。しかもアンテナいらずなので、「家の外観を損ないたくない!」という方にもおすすめです。

フレッツテレビの内容を詳しく知りたいという方は以下の記事を参考にしてみてください! フレッツテレビの内容

この記事では簡単にフレッツテレビにすることのメリットをまとめましたので、チェックしていきましょう!

フレッツテレビのメリット

それではまずフレッツテレビのメリットを解説していきたいと思います!

①同時にインターネットも使えちゃう!

『フレッツテレビ』はオプションサービスです。 フレッツ光というNTT東西が提供するサービスを使用する方に、テレビも同時に見て頂く為に『オプティキャスト(スカパー)』と提携して光ファイバーでテレビ視聴を可能にしました。 どうせフレッツテレビに申し込むならセット割引が効くので光回線も使ってしまいましょう!

「インターネットって高いんじゃないの?」なんて思った方、一昔前までは確かに光回線も高額な月額料金がかかっていましたが、光コラボの出現によってかなり金額も下がっていますし、携帯電話の料金も割引になるので、状況によっては契約したほうが月々の支出が減ることもあるんです!

「でもパソコンも持ってないし…」という方もiPhoneやアンドロイドなどのスマートフォンがあれば無線LANの設定もできちゃうんです!このあたりの詳しい解説は、以下の記事で解説しておりますので、是非チェックしてみてくださいね! 【パソコン不要】スマホでできる!QRでかんたん無線接続 | おしえて!インターネット

②アンテナいらずで見れる!!

光ファイバーを引き込むのでもちろんアンテナを設置する必要はありません。

アンテナだと、受信状況、立地など気にしてベランダや屋根、屋根裏などに建てるお家がありますが、外観が損なわれちゃいますよね。 「外観が気になるから今回は我慢しましょう!」とBS放送を断念していた方もいらっしゃるのではないでしょうか。 そんな方々も今は技術が進歩していますから、光ファイバーを室内に引くだけで『BS放送』が見ることができます!

③天侯に影響されない!

②と繋がりますが、アンテナで電波を受信して見る訳ではないので、天気が悪くても画像が飛んだりしないんです。 私も実家が一軒家なのですが、テレビを見ていると台風や大雨の時、決まってテレビの画面に砂嵐が飛んでいたものです。

その時はひたすら我慢するしかなかったのですが、フレッツテレビならそんなストレスともおさらばです。

④NHKと料金支払いは別!

JCOMなどのケーブル会社さんでもBS放送は見れますが、大抵の場合NHKの料金も合算でお支払ということが多いですね。 『フレッツテレビ』ではNHKの料金は合算しませんのでお客様の方で個別で払うのもいいですし、NTTファイナンス(NTTの料金徴収会社)に合算して請求してもらう事もできます。

NHKの契約は法律で定められていますので、「別々にしたら支払わなくてもよくなる」なんて恐ろしくて言えません(笑)

「デメリットは!?」と思った方がいらっしゃるかもしれませんが、月額料金がかかるということくらいでしょうか。 660円とはいえ、一年間でいうと7,920円なので、7,920円を払う価値があるかどうかを判断してから契約するようにしましょう!

BS放送について

以下ではフレッツ・テレビで見ることができるBS放送について解説していきたいと思います!もはや多くの方がご存知かもしれませんが、もうしばらくお付き合いください!

そもそもBSってなに??

BSとは、『Broadcasting Satellite』の略称で、放送衛星もしくは衛星放送のことです。 放送用の電波を送受信を目的として打ち上げられた人工衛星を使い、人工衛星を用いて放送される番組のことです。

CSとの違いは??

CSは『Communication Satellite』の略称で、通信衛星のことになります。BSと何が違うのかというとざっくりいうと目的です。

BSは、先に申し上げた通り、放送を目的に打ち上げた人工衛星で、CSは通信を目的に主に企業などの受信を対象にした衛星でした。 1989年の放送法が改正されたことに伴い、CSでも一般向けの放送が可能になったのです。

また、それぞれ有料のチャンネルを視聴するのに契約が必要で、BSは、民放は無料ですが、NHK、WOWOW、スターチャンネルとの契約が必要です。CSは、見るチャンネルの有無に関わらずスカパーとの契約が必要です。日本国内でCS放送を行っているのはスカパーのみだそうです。

フレッツテレビでBSはどのチャンネルが観れる!?

660円で観れるBSのチャンネルをまとめました。別途有料チャンネルもあります。

番組名 チャンネル
NHKBS1 CH101
NHKBSプレミアム CH103
放送大学 CH231
放送大学(ラジオ) CH531
Dlife CH258
BS日テレ CH141
BS朝日 CH151
BS-TBS CH161
BSジャパン CH171
BSフジ CH181
BS11 CH211
TwellV(トゥエルビ) CH222
ウェザーニュース CH910

※NHKの放送は別途NHK視聴料が必要です。 ※その他、有料のWOWOWなども契約次第で視聴可能です。

テレビ視聴の将来予想!?

現在、民放は無料で観れておりますが、将来は視聴者がスポンサーになり、1チャンネル単位で買う時代になるのではないかと勝手に考えています。もちろんメインのスポンサーは一般民間企業になることが考えられます。

今、ところどころ挟んでいるCM(コマーシャル)もいずれなくなるのかもしれないですね。個人的には、CMは無くなると嬉しいですが、テレビ局に予算がなくなって面白い番組ができなくなるのも考えものです。 2年ほど前にTOYOTAがテレビCMから撤退するという表明を出して、テレビ局が大打撃を受けた渦中に私もマスコミ関係の業界にいたので、これからテレビはどうなるんだ!?と毎日のように考えていたものです。

最近ではYOUTUBERのような人たちがでてきて、個人が配信する時代にもなってきており、タレントやスポーツ選手のような影響力のある人たち以外の俗に言う素人でも多くの人に影響を与えることができる時代になってきました。 AbemaTVのようなインターネットテレビというものも出てきていますし、野球やサッカーのように、リーグ戦もとい、放送戦争で地上波に映る為に他社と競争するようになるかもしれませんね。

話が膨らみすぎてしまいそうなので、こういったことはまた別の記事で考察してみたいと思います!

フレッツテレビは光コラボレーションでも使用できる!!

光コラボレーションは、「ドコモ光」や「ソフトバンク光」のような名前でフレッツ光の回線を自社サービスとセットで売っているものです。 今はフレッツ光を契約するのは法人くらいで、我々のような消費者は光コラボを選んだほうが割引を受けることができて月額料金も安くなるためお得な要素しかないんです! もちろん回線は全く同じものを使うので、速度が遅くなったりすることはないので、もし現在フレッツ光で契約している方がいらっしゃったら、以下の記事を参考にして乗り換えを検討してみてはいかがでしょうか?

光回線のキャッシュバックと月額料金を比較した結果一番お得な光回線が判明!人気の回線と代理店を徹底比較してみた! | おしえて!インターネット

光コラボレーションのメリット

フレッツ光を検討もしくは既にお使いの方は光コラボレーションにすることでメリットがございます。簡単に説明すると以下の3つです。関連記事もございますのでご覧ください。

  1. 利用料金が安い
  2. お得なキャンペーンが受けられる
  3. フレッツ光のサービスがほぼ同じ

フレッツ光を一番お得に契約するには?料金や速度を徹底比較 | おしえて!インターネット

【BS見るには】まとめ

  • BS観るなら**『フレッツテレビ』**
  • *『フレッツテレビ』*のメリットが多い
  • BSとCSの違いは*『目的』*
  • テレビの有料化!?

インターネット回線をお探しならおしえて!インターネット

当サイトおしえて!インターネットでは、インターネット回線のコンシェルジュサービスを開始しました。 インターネット回線は500種類以上もの回線があり、それぞれ料金や付加サービスが異なるため皆さん一人一人にピッタリの回線がそれぞれ異なります。しかし選択肢が広がっておトクである一方、自分にピッタリな回線を見つけだすのは非常に困難を極めます。

当サイトではそんなインターネット回線選びでお困りの方から、お住まいのエリアやご契約中の携帯キャリアをお伺いさせていただき最適なインターネット回線をご提案させていただくコンシェルジュサービスを無料でご提供させていただいております。 ご契約にあたっては当サイト限定のキャッシュバックも特典としてご案内させていただけますので、インターネット回線探しでお困りの場合は是非お気軽にお問い合わせください!