株式会社ユーエヌ<NTT東日本・西日本代理店 代理店コード:1001060509>東京都港区西新橋3-13-7 MG,愛宕ビルディング9階
ロゴ
NTT東日本・西日本お申込みサイト

電話からのお申込み・お問合せはこちらどうぞ

0120-907-404

[通話無料] 受付時間:9:00~19:00(日曜日除く)

つながりにくい
場合はコチラ

折り返し予約

Webからは24時間受付中

カンタンお申込み

株式会社ユーエヌ
<NTT東日本・西日本代理店 代理店コード:1001060509>
東京都港区西新橋3-13-7 MG,愛宕ビルディング9階

Wi-Fi環境で格安スマホをお得で快適に使おう

キャンペーン詳細はページはこちら

月々のスマホ料金を節約するために格安スマホを契約したけれど、データ通信容量が低い安いプランを選びがちです。この場合、安く持てますが、スマホで動画視聴や音楽視聴を楽しめなくなっていませんか。

これは、一定のデータ通信容量を使用してしまうと、通信速度が制限されてしまいます。動画や音楽は、通信量を多く使うため、速度が遅いとスムーズな動画や音楽が楽しめません。

自宅にWi-Fi環境があれば、データ通信容量を気にせず、動画視聴や音楽視聴を格安スマホでも快適に楽しめます。外出中は、スマホ独自の4G回線やカフェなどで提供しているフリーのWi-Fiスポットなどを利用すれば、データ通信は節約可能です。

家に固定回線があるならWi-Fi環境を整えよう

自宅にWi-Fi環境を作れば、格安スマホでも、十分快適に使用することができます。しかも、通信費の節約にもなります。

ビジネスパーソンならば出張先のホテルなどで、それ以外の方は旅行先のホテルなどで無線LANサービスを利用した経験があるのではないでしょうか。この無線LANの環境を自宅に作ってしまうこと、イコールWi-Fi環境を作るということです。

実は意外に簡単にできます。まず、自宅でパソコンを利用するとき用にインターネット契約を結んでいませんか。たとえば、ビックローブやソネット、au光、NTTのフレッツ光などのプロバイダーとの契約です。

これらの契約は、固定電話の回線を利用しています。電話線が本来の電話とインターネットと2手に分けていないでしょうか。

このように固定回線でインターネット契約をしている場合、無線LANルーター購入し、LANケーブルで接続するだけでWi-Fi環境が作れます。無線LANルーターの価格も数千円です。モデムからパソコンにつなぐLANポートから、無線LANルーターのLANへつなげるだけで完了します。

格安スマホは、Wi-Fiの部分に、無線LANルーターに設定してあるSSIDとPWを1回入力するだけです。

このWi-Fi環境を作れば、家の中でデータ通信の容量を気にせずに動画も見放題になります。

モバイルWi-Fiルーターとの勘違いに要注意

Wi-Fi環境となると、旅行などに持参するモバイルWi-Fiを想像してしまうかもしれません。こちらのモバイルWi-Fiルーターを持っている人も多くいますので、そう思ってしまうのも無理はないでしょう。

しかし、自宅でインターネット回線を利用するWi-Fiルーターと、街などに持参するモバイルWi-Fiは異なります。

モバイルWi-Fiルーターは、ポケットWi-Fiとも呼ばれていますが、それ自体にSIMカードを入れて、電波をキャッチしたものを、無線の電波として利用するという仕組みです。そのため、別途回線契約が必要になり、契約料や月額基本使用料がかかってしまいます。

Wi-Fiルーターの場合は、自宅に引いているインターネット電波を利用します。この電波を無線LANルーターを使用することにより、無線の電波として飛ばせるようになるのです。そのため、別途回線契約は必要ありません。

Wi-Fiは無線LANルーターやモバイルWi-Fiルーターが発する電波の1つですので、混乱の元になっていますが、全く異なりますので、注意が必要です。

仮に、モバイルWi-Fiルーターがあったとしても、こちらも使い放題のプランを契約しないと、快適に利用することは難しいでしょう。

無線LANルーターを利用したWi-Fi環境の場合は、電波を無線で飛ばすだけですので、使い放題です。もっとも、1点弱点があるとすれば、壁や電子レンジなどの電子機器があると、うまくWi-Fi電波をスマホがキャッチできない場合があります。

外にでかけたらフリースポットを探してみよう

自宅でWi-Fi環境を整えることによって、格安スマホでも快適に動画視聴などができるようになったのではないでしょうか。

外出先では、近年多くの飲食店や交通機関などで導入されている、いわゆるフリースポットを探してみましょう。

フリースポットは、外出先にあり、無料で自由に使えるWi-Fiスポットになります。自宅にWi-Fi環境を導入したように、レストランやカフェなどで導入されている、Wi-Fiサービスになります。

そのため、レストランやカフェなどを利用している間だけしか利用することができません。しかし、こうしたフリースポットを利用すれば、外出先でもデータ通信容量を気にせずに格安スマホで、動画視聴などをすることができるようになります。

スマートフォンのデータ通信容量節約に一役買っているWi-Fi

無線LANやフリースポットなどのWi-Fi電波を上手に利用すれば、格安スマホでも快適なデータ通信が可能になります。

カフェやレストランだけでなく、空港や列車でも可能になっています。導入がどんどん進んでいるので、今までなかったWi-Fiサービスが、新たに提供されているかもしれません。

通勤経路やよく利用するお店など、フリースポットの場所などを把握していれば、格安スマホの3Gの通信量を節約することができるため、お得です。

モバイルデータ通信だけの人は、通信制限にかかると途端に利用しづらくなり、解消するために追加料金を支払うこともあるため、積極的にWi-Fiを利用するようにしましょう。

関連記事

SIMフリースマートフォンのDSDSとは

記事を読む

光回線を契約せずにひかりTVのみ加入することはできるの?

記事を読む

NO IMAGE
【インターネット料金比較】おすすめ光回線とプロバイダ

記事を読む

auひかりのキャッシュバックランキング!一番おトクに契約する方法

記事を読む

新品パソコン無料

記事を読む


キャンペーン詳細はページはこちら

プレゼントキャンペーン

当サイトから光回線をお申し込みのお客様に適用されるプレゼントキャンペーンの商品は、iPadやREGZA、AQUOSなどの人気商品を始め、Nintendo Switch・PS4・PS VITA・PSP・PlayStation VRなどのゲーム機、タブレットやノートPCなどパソコン、液晶テレビ、一人暮らしに最適な炊飯器・冷蔵庫・洗濯機など、お客様のお申込み方に合わせてたくさん用意しております。

キャンペーン詳細はこちら

ページ上部に戻る