株式会社ユーエヌ<NTT東日本・西日本代理店 代理店コード:1001060509>東京都港区西新橋3-13-7 MG,愛宕ビルディング9階
ロゴ
NTT東日本・西日本お申込みサイト

通話無料!お電話でもお申込・お問合せできます!

つながりにくい
場合はコチラ

折り返し予約

Webからは24時間受付中

カンタンお申込み

株式会社ユーエヌ
<NTT東日本・西日本代理店 代理店コード:1001060509>
東京都港区西新橋3-13-7 MG,愛宕ビルディング9階

2019.1.17

フレッツ光から光コラボレーションに転用しても電話番号は引き継ぎできる?

キャンペーン詳細はページはこちら

光コラボに転用しても電話番号は変わらない

「転用」とはフレッツ光の利用者がフレッツ光を解約し、光コラボレーション(以下、光コラボ)を新規契約する際に、新たに工事をすることなく契約先をNTT西日本から光コラボレーションに事業者に変更する手続きのことを言います。

フレッツ光から光コラボに転用する場合、固定電話番号のサービスを提供する事業者は切り替わりますが、原則として現在使用している電話番号の引き継ぎができるため、番号は変わりません。ひかり電話とアナログ電話のどちらを利用していても、今の電話番号が引き継ぎできます。手続きは無料で行えます。

ただし、転用を申し込む際に現在ひかり電話を使用している旨、必ず申告する必要があります。また、インターネットで転用を申し込む場合は、「利用中の固定電話」欄で「NTTひかり電話」にチェックを入れる必要があります。お店で転用の申し込みをする場合も、必ずひかり電話を使っていると店員に伝えるようにしましょう。申告を忘れてしまうと後でトラブルになる恐れがあります。

転用の際、誤って電話番号を新規で作ってしまうと、元の電話番号が消滅してしまうため、アナログ回線で電話を使用している場合を除き、基本的に戻すことができなくなり、電話番号も変わってしまいますので注意しましょう。

光コラボからフレッツ光に戻すと電話番号が変わる

しかし、光コラボからフレッツ光に戻す場合には、電話番号が変わってしまいます。なぜなら、光コラボからフレッツ光へ転用することはできないので、一度解約してから新たに契約を結ぶ必要があるためです。光コラボを解約するイコール光電話も解約という意味になるため、電話番号も変わることになります。

ただ、光コラボからフレッツ光に戻す場合でも電話番号が変わらないというケースもあります。それは、使用している電話番号がアナログのNTT加入電話番号という場合です。アナログ電話の回線と光回線は別のものになりますから、アナログ回線を解約せずに光回線のみを解約するということができるのです。

これを利用して、116に電話をかけ、光電話の電話番号をアナログ回線に戻したいと伝えることによって、工事の後に元の電話番号に戻すことができます。ただしアナログ回線が残っている場合は2,000円の費用で済みますが、回線がない場合は10,000円以上の工事費等の費用がかかる場合があります。もちろん、番号を維持しつつ今後も光電話を使う場合は工事が終わってからまた工事……ということになります。

上記の場合を除いて、フレッツ光に戻す際には電話番号が変わってしまいます。なお、フレッツ光に戻したいと思っても認められない場合もあります。特にインターネットから申し込んだ場合は、公式サイト上の説明を読み、自分の意思で手続きを行っているとみなされるためです。代理店等に強引に転用させられた、または、説明が不十分な状態で光コラボに変えてしまったというような場合にフレッツ光に戻すことが認められることが多いということに留意する必要があります。

2025年からスタートの双方向番号ポータビリティ

番号ポータビリティとは、電話等の通信サービスを利用している人が、契約している事業者の変更をしても電話番号を変更せずに使用できるという制度のことをいいます。

現在、固定電話番号を維持するために、消費者が望まない契約を継続してしまうという状態を解消するために、ひかり電話の電話番号の移行が各社間で自由にできるようにするための準備が行われています。

今はNTTから他の会社への電話番号移行はできるという一方通行の状態です。つまり、例えばKDDIが提供するauひかりから光コラボに乗り換える場合は電話番号を変更する必要があります。

今後は全ての会社同士電話番号の移行ができるようにする――つまり「双方向」に可能にするという意味で「双方向番号ポータビリティ」と呼ばれています。ちなみに既に携帯電話番号の場合は、MNP(Mobile Number Portability)と呼ばれ、どの事業者からどの事業者に変えた場合でも電話番号の引継ぎができるようになっています。

まとめ

フレッツ光から光コラボに転用する場合、電話番号は変わりません。ただし、申し込みの際、現在ひかり電話を使用していることを必ず伝えるようにしましょう。また、光コラボに転用した人が光コラボからフレッツ光に戻す場合は、一部の例外を除いて電話番号が変わってしまいます。

ただし、2025年からは契約している事業者がどの会社からどの会社に変わるにしても電話番号の引き継ぎができるため、利便性は向上します。

関連記事


キャンペーン詳細はページはこちら
プレゼントキャンペーン

当サイトから光回線をお申し込みのお客様に適用されるプレゼントキャンペーンの商品は、iPadやREGZA、AQUOSなどの人気商品を始め、Nintendo Switch・PS4・PS VITA・PSP・PlayStation VRなどのゲーム機、タブレットやノートPCなどパソコン、液晶テレビ、一人暮らしに最適な炊飯器・冷蔵庫・洗濯機など、お客様のお申込み方に合わせてたくさん用意しております。

キャンペーン詳細はこちら

ページ上部に戻る