株式会社ユーエヌ<NTT東日本・西日本代理店 代理店コード:1001060509>東京都港区西新橋3-13-7 MG,愛宕ビルディング9階
ロゴ
NTT東日本・西日本お申込みサイト

通話無料!お電話でもお申込・お問合せできます!

つながりにくい
場合はコチラ

折り返し予約

Webからは24時間受付中

カンタンお申込み

株式会社ユーエヌ
<NTT東日本・西日本代理店 代理店コード:1001060509>
東京都港区西新橋3-13-7 MG,愛宕ビルディング9階

2019.8.2

キャンペーンを使ってひかり電話をお得に利用する方法!!

キャンペーン詳細はページはこちら

格安料金で高音質の通話が可能になるひかり電話は、光回線と一緒に契約されることが多い人気のオプションサービスです。インターネットを使う予定はないけど、ひかり電話だけでも使いたいと考えている方も多いのではないでしょうか?

今回は、ひかり電話をできるだけお得に利用する方法をご紹介していきたいと思います。

ひかり電話は光回線がないと契約できない!?

よく当サイトにも、「インターネット回線の契約はいらないけど、ひかり電話だけ使いたい」というお問い合わせをいただくことがあります。しかし、ひかり電話はその仕組み上、光回線を自宅まで引っ張ってくる必要があります。

——というのも、ひかり電話は音声データを光回線に乗せて特定のIPアドレス同士で通信を行うものだからです。つまり、光回線がなければひかり電話によって通話を行うことができないのです。

このため、ひかり電話を契約するためにはインターネットの要不要に関わらず光回線を自宅まで敷く必要があり、工事費も必要になるのです。光回線を自宅に設置するということは、インターネットの使用があってもなくても月額料金が発生してしまいますから、事実上、ひかり電話のみ契約するということはできないのです。

ひかり電話をお得に使用するためにはどうすればいい?

前述の通り、ひかり電話を利用するためには光回線の契約が必要になってしまいます。光回線を契約しようとすると、光回線の開通工事が必要になるため、工事費も支払わなくてはいけません。

また、光回線の月額料金もマンションタイプなら4,000円前後、戸建てタイプのものは5,000円前後と決して安いものではありません。

では、ひかり電話をできるだけ安く利用するにはどうすれば問のでしょうか?以下ではいくつかの方法をご紹介していきたいと思います。

キャンペーンを利用する

光回線の中には、新規契約を取るために様々なキャンペーンを実施している事業者が存在します。その中にはひかり電話に関するキャンペーンを行っている事業者も。

例えば「So-net光プラス」という回線であれば、3年以上の長期契約を契約時に約束することで、以下のような特典を受けることができます。

この特典を利用することで、初年度はマンションタイプであれば2,980円、戸建てタイプであれば3,980円の月額料金でインターネットとひかり電話を利用することができます。

NTTの加入電話であれば基本料金が1,700円、初期費用として加入権が30,000円程度かかりますから、高音質で高速のひかり電話を利用できるのであれば、キャンペーンを利用してひかり電話のために光回線を設置する価値はあるといえるのではないでしょうか。

フレッツ光のライトプランを契約する

次に考えられる選択肢としては、フレッツ光のライトプランを契約するという方法です。他の光回線のプランであれば、だいたいデータ送受信無制限で1Gbpsの速度が通常です。これはインターネットを全く利用しない人にとっては過剰なサービスでしょう。

しかし、フレッツ光であれば定額制ではなく、通信量によって料金が変動するプランがあります。このプランであれば、2,800円〜という料金で利用することができるため、通常の光回線に比べて月額料金を安く抑えることができるのです。

もちろんプロバイダサービスを別途契約する必要がありますし、ひかり電話オプション(月額500円)に加入した上で通話料を支払う必要がありますので、2,800円ポッキリで利用できるというわけではないのですが、この先も全くインターネットを利用する予定がないというのであれば、ライトプランの契約を検討しても良いでしょう。

ただし、ライトプランではフレッツ・テレビやひかりTVサービスを利用することができないためテレビサービスを利用する場合は通常の定額プランを選択する必要があります。

割引を利用する

光回線の多くは、携帯電話や電気料金とセットで契約することで割引を受けることができます。こういった割引を利用すれば、アナログ電話を契約するよりもお得に契約することができる可能性もあります。——例えばソフトバンク光というソフトバンクの携帯を持っている人が割引を受けられる回線では、毎月最大1万円の割引を受けることができるのです。

もちろん、携帯電話の契約台数や契約内容によって割引額は変動しますが、もし1万円の割引を受けることができるのであれば「契約しないほうが損」ということになります。

特に光コラボではこの手の割引を受けることができるものが多いですから、自分がどの割引対象で、どれくらい安くなるのかということを一度調べてみてはいかがでしょうか?

関連記事


キャンペーン詳細はページはこちら
プレゼントキャンペーン

当サイトから光回線をお申し込みのお客様に適用されるプレゼントキャンペーンの商品は、iPadやREGZA、AQUOSなどの人気商品を始め、Nintendo Switch・PS4・PS VITA・PSP・PlayStation VRなどのゲーム機、タブレットやノートPCなどパソコン、液晶テレビ、一人暮らしに最適な炊飯器・冷蔵庫・洗濯機など、お客様のお申込み方に合わせてたくさん用意しております。

キャンペーン詳細はこちら

ページ上部に戻る