サンライズ株式会社 東京都新宿区新宿7-5-5Plaza西新宿4F 代理店届出番号:C2104857
ロゴ
NTT東日本・西日本お申込みサイト

通話無料!お電話でもお申込・お問合せできます!

つながりにくい
場合はコチラ

折り返し予約

Webからは24時間受付中

カンタンお申込み

TTS株式会社
東京都港区芝4-13-4田町第16藤島ビル9F
代理店届出番号:C2104857

2018.11.13

格安SIMでガラケーを使うことはできるのか

キャンペーン詳細はページはこちら

格安スマホを利用するために契約した格安SIMですが、「スマホは使わないから、昔使っていたガラケーで使いたい」、「電話をかけるのは値段が高くても構わないけど、着信専用で家族に持たせたいので、できるだけ安い費用の格安SIMを利用したい」、そう思う方も少なくありません。

そもそも格安SIMでガラケーを使えるのか、疑問が出てくるでしょうが、キャリアで使ってきたガラケーを、格安SIMで利用することはできます。

なぜなら、格安SIMでも通常の携帯電話会社のSIMでも同じものだからです。利用方法も契約しているSIMカードを、ガラケーのSIMの場所に挿入するという簡単な作業で完了します。

ただし、格安SIMは、契約会社(MVNO)によってそもそも借りている電波や契約によって異なるため、対応状況が違っており、使えない場合もあります。格安SIMの会社のホームページで対応機種一覧を確認しましょう。

現在、ガラケーは大きく2種類ある

ガラケーとひとことで表しても、大きく2種類に分かれるのをご存知でしょうか。従来のガラケー(iモード、Ezweb、Y!ケータイが使えるモデル)とAndroidのガラケー(auのガラホなど)になります。

むかし使用したことがある、という方は、従来のガラケーの方が大半でしょう。この2種類の違いで最大の点は、ネット周りが大きく違うことで、具体的には、Androidガラケーはスマートフォンベースなのでネット周りがスマートフォン基準になっています。

端的に表してしまうと、中身はスマホだけれど、システム上はガラケーライクな作りになっているのが、Androidガラケーです。ベースがAndroidなので、従来のガラケーとは大きく異なります。

また、最新規格の4G対応モデルであれば、クリアな音声通話ができるVoLTE対応になっています。

格安SIMでガラケーを使う場合の注意点

格安SIMをガラケーに入れるだけで使用できる場合がほとんどですが、いくつか注意点がありますので、使う前にチェックしてみましょう。

まず、格安SIMでは、ガラケーで使用していた通信サービスのひとつである、携帯電話会社いわゆるキャリア特有のネットサービスが利用できません。具体的には、iモード、Ezweb、Y!ケータイなどです。

格安SIMを提供している会社、いわゆるMVNOによっては、4Gのみの通信に対応している会社もあります。そのため、以前の規格である3G回線のAndroidガラケーでは、格安SIMを入れたとしてもネット通信が利用できないことがあるのです。

しかも、ガラケーでは当たり前だったメールはキャリアメールのみだった機種ならば、格安SIMではメールができません。ネットも使えない、メールもできないという音声通話とSMSのみのガラケーになってしまいます。

格安SIMの特徴は、安い使用料でネット通信を利用できることです。格安SIMには通信料込みで月額使用料が設定しています。それゆえネットが使えない状態では、格安SIMで提供しているデータ通信が無駄になってしまうのです。これは3Gスマートフォンでも同様のことがいえます。

古いガラケーから乗り換えたいならSIMフリーガラケー

スマホ利用が当たり前になったことから、従来のガラケーは製造中止が相次ぎました。それでも、ガラケーを使い続けている人は、機種変更したいときどうすればいいのでしょうか。

現在では、AndroidベースのSIMフリーガラケーがありますので、そちらを利用するという方法があります。このAndroidベースのSIMフリーガラケーは、名前の通りAndroidベースのため、ネットのシステム関係はスマートフォン基準です。

最も、機種のモデルによっては、通話専用電話として使用するニーズに応えるため、ネット機能が省かれているものがあります。利用用途に応じて機種を選ぶようにしてください。

格安SIM提供会社(MVNO)によっては、端末の代金込みで料金プランが提供されている会社や、購入できる機種のラインナップに入っている会社もあります。

ガラケーも次の世代へ

携帯電話会社では、スマホが全盛になっている現在でも、ガラケーに対応しているだけでなく、最新機種も販売しているのです。もちろん家族の場合話し放題になるサービスなども利用することができます。

そのため、話し放題などのサービスが利用できるのならば、格安SIMを利用するのではなく、キャリアと契約した方がトータルコストとしてお得になる場合もあります。調べてみると、料金プランも安いものが提供しているため、格安SIMの契約と大差がない場合も多いのです。

近年のニーズに応えるため、音声通話のみのできるというシンプルな携帯電話も登場しているので、検討してみましょう。

関連記事


キャンペーン詳細はページはこちら
プレゼントキャンペーン

当サイトから光回線をお申し込みのお客様に適用されるプレゼントキャンペーンの商品は、iPadやREGZA、AQUOSなどの人気商品を始め、Nintendo Switch・PS4・PS VITA・PSP・PlayStation VRなどのゲーム機、タブレットやノートPCなどパソコン、液晶テレビ、一人暮らしに最適な炊飯器・冷蔵庫・洗濯機など、お客様のお申込み方に合わせてたくさん用意しております。

キャンペーン詳細はこちら

ページ上部に戻る