株式会社ユーエヌ<NTT東日本・西日本代理店 代理店コード:1001060509>東京都港区西新橋3-13-7 MG,愛宕ビルディング9階
ロゴ
NTT東日本・西日本お申込みサイト

通話無料!お電話でもお申込・お問合せできます!

つながりにくい
場合はコチラ

折り返し予約

Webからは24時間受付中

カンタンお申込み

株式会社ユーエヌ
<NTT東日本・西日本代理店 代理店コード:1001060509>
東京都港区西新橋3-13-7 MG,愛宕ビルディング9階

2018.11.21

特殊すぎる沖縄の携帯電話事情

キャンペーン詳細はページはこちら

沖縄の携帯電話事情は本州と比較すると特殊な点が多々あります。沖縄は離島が多いという特色があり、携帯電話設備の普及が遅れてしまったため、独自の発達を遂げたといってもよいでしょう。

たとえば、沖縄の携帯電話環境を整えたのは沖縄セルラーという、複数の沖縄企業が出資して設立した会社というところからしてユニークです。現在でも、大手キャリアの電波状況が悪いエリアでも、沖縄セルラーはつながりやすいともいわれています。

そんな沖縄でお得に携帯電話を使うには、どのプランを選択すれば良いのでしょうか? また、格安スマホを契約することはできるのでしょうか? 気になる沖縄の携帯電話事情について調べました。

沖縄セルラーとは

1985年の通信事業自由化により、NTTが独占していた自動車電話事業に京セラグループが参入。この時に設立されたのがDDIセルラーグループでした。DDIセルラーグループは関西セルラー、東北セルラーなど地区ごとに企業がありましたが、その中のひとつが沖縄セルラーだったのです。

2000年にDDI、KDD、日本移動通信が合併した後は、北海道セルラーから九州セルラーまで統一しましたが、沖縄セルラーだけはそのまま残されました。なぜかというと、沖縄セルラーは地元に特化した経営を行っていたことと、グループ各社の中で唯一、店頭公開していたからです。

現在の沖縄セルラーが提供しているサービスは、基本的にKDDIのauと違いはありません。つまり、沖縄セルラーの正体はauというわけです。しかし「auシカ!」という沖縄セルラーオリジナルのキャラクターがいるなど、独自性も維持。そして、ドコモ、ソフトバンクは沖縄の設備投資で遅れをとったこともあり、沖縄では沖縄セルラー一強時代が続いている状態です。

サブブランドも沖縄企業

今、通信業界ではワイモバイル、UQモバイルなど、大手キャリアのサブブランドのリーズナブルなサービスが注目されています。沖縄では、サブブランドさえも地元企業が運営していることが大きな特徴です。

たとえば、UQモバイルはUQモバイル沖縄、ワイモバイルはウィルコム沖縄となっています。さらに、UQモバイルは沖縄セルラーの子会社なので、離島でもつながりやすいという強みが人気です。

一方、ウィルコム沖縄では、かつてはハートフルコースという満60歳以上を対象としたサービスなどがあり、シニア層にもその名を知られています。

沖縄でも格安スマホ

格安スマホは、ドコモ、au、ソフトバンクなどの大手キャリアの回線を借りてサービスを提供しています。沖縄にはいずれの回線もあるので、本州の格安スマホを利用することも可能です。

さらに、沖縄では格安スマホも独自のものがあります。たとえば、レキオスモバイルは、もともとは沖縄で集合住宅向けのインターネットサービスを行っていた会社がドコモ回線を借りて立ち上げた格安スマホサービスです。

レキオスモバイルでは沖縄タイムスの電子版とセットになったプランもあるなど、沖縄で生活する人のことを考えたサービスになっています。まさに、地元企業ならではといえるでしょう。

沖縄では離島でのエリアもチェック

沖縄で携帯電話の契約をするならば、どのエリアで使うかによって最適なキャリアは異なります。もし、那覇周辺ならばどの大手キヤリアでも問題ないでしょう。

しかし、離島で使うことが多いならば、沖縄セルラーが構築した強力なauネットワークがおすすめです。他のキャリアのように離島で3G回線になったり圏外になったりする心配もほぼありません。

したがって、格安スマホも離島で使用することを考えれば、au回線を使用しているものがおすすめということになります。しかし、ドコモ回線とはいえ、沖縄独自のサービスを展開するレキオスなども捨てがたいところです。まずは、携帯電話の使用状況を見直して、自分にとってピッタリのサービスを契約してみてはいかがでしょうか。

関連記事


キャンペーン詳細はページはこちら
プレゼントキャンペーン

当サイトから光回線をお申し込みのお客様に適用されるプレゼントキャンペーンの商品は、iPadやREGZA、AQUOSなどの人気商品を始め、Nintendo Switch・PS4・PS VITA・PSP・PlayStation VRなどのゲーム機、タブレットやノートPCなどパソコン、液晶テレビ、一人暮らしに最適な炊飯器・冷蔵庫・洗濯機など、お客様のお申込み方に合わせてたくさん用意しております。

キャンペーン詳細はこちら

ページ上部に戻る