株式会社ユーエヌ<NTT東日本・西日本代理店 代理店コード:1001060509>東京都港区西新橋3-13-7 MG,愛宕ビルディング9階
ロゴ
NTT東日本・西日本お申込みサイト

通話無料!お電話でもお申込・お問合せできます!

つながりにくい
場合はコチラ

折り返し予約

Webからは24時間受付中

カンタンお申込み

株式会社ユーエヌ
<NTT東日本・西日本代理店 代理店コード:1001060509>
東京都港区西新橋3-13-7 MG,愛宕ビルディング9階

2018.11.13

クレジットカードが無くても格安SIMは契約できるの?

キャンペーン詳細はページはこちら

格安SIMを契約する場合には、利用料支払いにクレジットカードが必要といわれています。しかし、クレジットカードは使い過ぎる、トラブルが心配などの理由で、作成していないという人もいるでしょう。そんな人は、格安SIMは契約できないのでしょうか。

かつては、ほとんどの格安SIMでクレジットカードが必要でした。しかし、最近では、大手を中心に、デビットカードや口座振替対応などクレジットカード無しでも契約ができる事業者が増えています。クレジットカード不要の事業者を選べば、格安SIM契約のためにわざわざクレジットカードに加入する必要はありません。

今回は、クレジットカードが無くても契約できる格安SIMと、契約時・支払時の注意点について解説していきます。

対応している格安SIMは少ないが安心して利用できるデビットカード

銀行口座と紐付けされており、すぐに利用料が引き落とされるデビットカードは、銀行口座を持っていればおおむね中学生を除く15歳以上から作成可能です。対応している格安SIMは少ないものの、手早く安心に料金の支払いを行えます。

公式にデビットカード対応を明示しているのは、楽天モバイルとロケットモバイルですが、そのほかにも一部の会社で利用可能です。利用不可が明示されていない場合には、サポートに確認するとよいでしょう。

楽天モバイル

楽天銀行およびスルガ銀行の発行するデビットカードに限り利用できます。ただし、端末代金の分割払いについては対象外です。

ロケットモバイル

基本的に発行会社の制限なく、デビットカードでの支払いに対応しています。ただし、利用者とカード会社との契約内容により利用できない場合もあります。

口座振替でクレジットカード不要

大手格安SIM会社の中には、口座振替での利用料金支払いに対応している会社もあります。口座振替が選択できれば、クレジットカードは不要です。ただし、会社によって口座振替には条件や制限がある場合もありますので、事前に確認しておきましょう。主な口座振替可能な格安SIMをご紹介します。

UQモバイル

店頭で契約する場合、および新規申込み電話窓口にてMNPを行う場合にのみ、口座振替を選択できます。

ワイモバイル

店頭で契約する場合に、口座振替が選択できます。

楽天モバイル

オンライン・店頭の申込みにかかわらず、支払方法に口座振替が選択きます。ただし、月額料金のみで利用可能で、端末代金については対象外です。また、口座振替のたびに手数料が100円(是抜)かかります。

OCNモバイルONE

電話で申し込む場合に、口座振替が選択できます。

BIGLOBE mobile

データ専用SIMのみの契約の場合に、口座振替が選択できます。

ブランド搭載のプリペイドカードは使えない

クレジットカード以外の支払手段として、Visaなど国際ブランドを搭載したプリペイドカードも普及してきました。国際ブランドのプリペイドカードは、現金をチャージすることでクレジットカード加盟店でクレジットカードと同様に使用できます。そのため、プリペイドカードでも代用できるのではと考えてしまうかもしれません。

しかし、プリペイドカードは、電話料金などの月額・継続契約の料金支払いには使用できなようになっています。基本的に残高を使い切り、チャージを繰り返すというプリペイドカードの性質によるものです。したがって、格安SIMの料金支払いにも使えませんので注意しましょう。

クレジットカード以外の支払い対応で下がるハードル

格安SIMの料金支払いは、クレジットカードが主流でした。しかし、クレジットカード以外の支払い方法に対応する事業者が増え、クレジットカードを持っていない人でも契約できる環境が整いつつあります。

審査不要なデビットカードや口座振替が利用できれば、格安SIM契約へのハードルは下がります。スマホ代を節約しようと考えている人は、これを機に格安SIMへの乗り換えを検討してみてはいかがでしょうか。

関連記事


キャンペーン詳細はページはこちら
プレゼントキャンペーン

当サイトから光回線をお申し込みのお客様に適用されるプレゼントキャンペーンの商品は、iPadやREGZA、AQUOSなどの人気商品を始め、Nintendo Switch・PS4・PS VITA・PSP・PlayStation VRなどのゲーム機、タブレットやノートPCなどパソコン、液晶テレビ、一人暮らしに最適な炊飯器・冷蔵庫・洗濯機など、お客様のお申込み方に合わせてたくさん用意しております。

キャンペーン詳細はこちら

ページ上部に戻る