おしえて!インターネット

教えて!インターネットの回線相談窓口

お電話からお気軽にご相談いただけます

0120-914-167

Webでのご相談・お問合せは24時間受付中

  • 電話

【フレッツ光】Youtubeをテレビでみよう!光BOX+が面白い!

time 2014/12/12

【フレッツ光】Youtubeをテレビでみよう!光BOX+が面白い!

西日本エリアにお住まいの方へ、「光BOX+」をご紹介します。光BOX+はNTT西日本が提供をおこなっているAndroid搭載のセットトップボックスです。テレビに接続しインターネットを経由してYoutubeの視聴やHulu、光テレビなどのオンデマンド動画配信サービスを利用することが出来ます。いわばインターネット動画の最強ポータル機器なんです!

光BOX+は、フレッツ光ユーザーの方であればNTT西日本から8,381円で購入できます。または、フレッツメンバーズポイントとの交換も可能です。

光BOX+でできること

まずは光BOX+で何ができるのかを解説していきたいと思います! ザックリ言うと、以下のようなことができます!

  • ひかりテレビ、hulu、U-NEXT、スカパー!オンデマンドなどのオンデマンド動画サービスの視聴(※それぞれ別途契約が必要)
  • Youtube動画をテレビ感覚で見ることが出来る
  • スマートフォンやSDカードに保存した写真や動画をテレビの大画面で
  • ラジオやニュースの受信

フレッツ光の安定した高速インターネットを活かして、動画サービスのポータルとして家庭で大活躍が期待できます!テレビは番組を「見る」から「探す」時代へと移り変わっているんですね!

光BOX+をおすすめする理由

光BOX+は”見るもの”ではなく”自分で探すもの”です。Youtubeをはじめ動画コンテンツの数は膨大です。その中から興味のあるもの好きなものを見つけて観るスタイルにはぴったりです。 光ボックスさえあれば見たい番組があるからといって、わざわざ急いで返ってくる必要もなければ、買い物の時間をずらすこともありません!

テレビのあり方が変化してきている

NHKや民放各テレビ局が放送をしている番組は、テレビ局が番組を制作し放映している訳ですが、視聴する私たちは完全に受け身です。視聴者自身が興味のある内容の番組を見つけるにはテレビ欄を端から端まで見る必要がありますよね。こんなお店が人気です!とかこんな商品がおすすめ!とか知らなかったことを認知するにはとても良いですが、知って終わりです。それ以上はテレビでは調べられません。

インターネットが普及し、個人の趣味が多様化してきた中で視聴者が求めているのは、欲しい情報に特化した番組です。見たい知りたい動画のキーワードをピンポイントで検索できるYoutubeは爆発的に認知され利用されるようになりました。この動きは広告業界でも起こっていて、これまでテレビCMに多額の広告費を投入してきたTOYOTAもテレビCMから撤退を発表しました。

消費者の購買行動モデルは「テレビで見る→買いに行く」というものから、「インターネットで調べる→買いに行く」というものになってきているのです。

今やYoutubeは情報や流行の発信源

Youtubeは視聴者数が年々増加しテレビ放送並みの影響力を持つようになってきました。そのため現在は動画再生前にコマーシャルが流れるようなっています。コマーシャルなどの広告だけでなく同時に企業のアピールの場になりつつあるので、例えば映画やドラマの予告映像をたくさん投稿しています。メーカー企業にとっては無料で宣伝ができて、なおかつ世界中の様々な人から見てもらえる可能性があるため盛んになっています。

そうなるとただ単にテレビCMのような面白くない映像では見てもらえませんから、企業も様々な企画の動画をYouTubeにアップロードするようになっていきました。 最近はYoutuber(ユーチューバー)と呼ばれる人達によってメーカーの新製品の紹介をしたり、化粧品や新作ゲームを実際に試してみてレビューをする動画を投稿していて人気を集めています。人気のある方だと動画を投稿するたびに何十万再生とされ、その勢いは凄いです!

テレビでインターネット動画を楽しむ

家族や友達と動画を見たい場合に、光BOX+はぴったりです。Youtubeだけではなく、内蔵ブラウザで他の動画サイトの表示も可能です。 自宅でのんびり家族で楽しむのも良しですし、友達と楽しむのもいいですよね!子供が目の届くところで何を見ているのか分かるのもお母さんとしては安心できると思います。

YouTubeは見るな!なんて言ったら子供に嫌われちゃいそうですが、テレビでYouTubeを見なさい!だったら受け入れてもらえそうです。

話題のVODサービスHuluも見れる

最近何かと話題のVODサービス。DVDよりも早く最新作の映像作品を自宅で見ることができるのはHuluを含むビデオ・オン・デマンドサービスの最大の特徴です。 さらに月額933円で映画にドラマにアニメが見放題で更新の頻度も高く、海外ドラマの更新も速いです。暇つぶしどころか寝不足の原因になり兼ねないのでご注意を!

フレッツ光に申し込むなら光コラボがおすすめ

フレッツ光に申し込むならフレッツ光と同じサービスを受けれて、月額料金も安くてさらに携帯電話料金などの割引も受けられる光コラボがおすすめです。 すでにフレッツ光を契約している方も、工事などは無しで光コラボに乗り換えることで割引を受けることができるので、この機会に是非皆さんにピッタリの光コラボを見つけて乗り換えてみてはいかがでしょうか?

おすすめの光コラボについては以下の記事で詳しく解説しておりますので、是非参考にしてみてくださいね! フレッツ光を一番お得に契約するには?料金や速度を徹底比較 | おしえて!インターネット