サンライズ株式会社 東京都新宿区新宿7-5-5Plaza西新宿4F 代理店届出番号:C2104857
ロゴ
NTT東日本・西日本お申込みサイト

通話無料!お電話でもお申込・お問合せできます!

つながりにくい
場合はコチラ

折り返し予約

Webからは24時間受付中

カンタンお申込み

TTS株式会社
東京都港区芝4-13-4田町第16藤島ビル9F
代理店届出番号:C2104857

2015.12.30

【意外と知らない?!ネット開通お役立ち情報】フレッツ光の申し込みから開通まで

キャンペーン詳細はページはこちら

ネット開通“面倒だ”というのは間違ったイメージの先行?!

もってて当然?昨今のインターネット事情

インターネットが普及し、目新しいものではなく当たり前のものなり、今やほとんどの小中学校で授業過程に取り入れられています。
各ご家庭でも、インターネットの普及率が全国平均81.9%となり、そのうちの52.3%が光回線をご利用いただいており、更にそのうち70.2%フレッツ光関係の回線をご利用いただいております。ありがとうございます。 とは言え、インターネット利用者の約半数は光回線を使っていないのも事実・・・
総務省によるアンケート調査の結果に「手続きが面倒だから」という回答が見受けられました。

確かに、NTTは窓口が多いからどこに申し込んだらいいのか分からないし、窓口を間違えたらまた他所に問い合わせないといけないだろうし、そもそも光回線って言っても何なのかよく分からないけど今更そんなこと聞けないし etc.

こういうお問い合せ及びご意見は非常に多くいただきます。
そこで、フレッツ光の申し込み・開通とはどういうことなのか という基礎知識を少しだけ

インターネット回線業界の基礎知識

これらを踏まえた上で、いろんなご相談の解決のお手伝いを幾度と無く行ってきた経験を基にあえて断言いたします。

光回線の新規開通はそんなに面倒じゃないです!!※感じ方には個人差がありますが・・・
いかにフレッツ光の導入が簡単かを、とある青年の実体験から辿ってみましょう!

うわ・・・ネット開通、早すぎ?!

とあるところにマンションで一人暮らしをしている 竹見 という青年がおりました。
竹見はポケットWi-Fiでネットを使っています。
竹見(以下、竹)「通信制限もあるし不安定だし、固定回線を導入しようかなー せっかくなら光回線がいいなー よし!ネットで調べてみよう!」

『フレッツ光 申し込み』とネットで検索した竹見君
竹「うーん いろいろ書いてあるけどネットに詳しくないから何となく不安だなー よし、電話して聞いてみよう!」

TEL【prrr】

オペレーター(以下、オ)「お電話ありがとうございます。フレッツ光受付センターです。」
竹「フレッツ光について何点か聞きたいのと、良ければ申し込みたいんですけど・・・」
オ「かしこまりました。(中略、初期費用等の説明」
竹「おぉ!わかりやすい! じゃあそれで申し込みます!!」
オ「ありがとうございます。ではオーダー作成にあたり必要な情報をお伺いさせていただきます。(中略、名前・住所・申し込み内容等)・・・ここは工事が必要ない物件なので、もう開通日決められます。ご希望の日程はございますか?」
竹「え?もう決められるの? 工事しなくてちゃんと使えるの?」
オ「もちろんです。あとはNTTから開通日に合わせて書類と機材が届きますので、それの設置、設定をしていただければ、その日からインターネットがご利用いただけます。」

待ち時間~開通当日

竹「機材を設置して、書類にあるIDとパスでログインして・・・ネット開通!!やっぱり固定回線は速いなー」

こうして、竹見君は快適なネットライフを手に入れました。
それにより夜更かしが過ぎ、あわや遅刻の危機に陥るのはまた別のお話です。
『めでたしめでたし』

竹見と光物語

これはあくまで架空のお話なのですが、本当に最短の場合だと、問い合わせをしたその日に工事日が決まることだってあります。

まとめ

光回線を導入するにあたり、やることは3つ『たった3つ』。大切なことなのでもう一度『たった3つ!!』

①【NTTか代理店の電話窓口、家電量販店等の対人窓口にお申し込みいただく。】

便宜上、現段階でも「お申し込み」という言葉を使っておりますが、ここはあくまで工事の予約を取るための列に並んでいる状態。
ここで工事にお伺いするにあたり必要な情報のほとんどをお伺いいたします。
1日に行える施工件数には限りがありますので、お申し込みから2~3日はお待ちいただくだけです。

②【NTTか代理店から連絡があるのでスケジュールを調整する。】

電話にて最短の工事日と時間の報告があります。ここでご自身の都合と照らし合わせ、対応できる日程と時間で工事予約を確定させます。 竹見と光物語にあるよう、①と同時に行う場合もあります。

③【工事当日。いよいよ開通!!】

お立ち会いいただいてログイン設定。

はい、光回線開通です!

本当にこれだけです。
しかも、導入物件の環境によっては①と②が同時に行われ、より簡単になることもあります。 更に!代理店申込みには様々な特典がついていることも多いのです!!併せてこちらもご参照ください。
【意外に知らない】フレッツ光加入特典でお得に申込する方法って!?

面倒だから・・・と興味はあるのにフレッツ光の導入を避けてこられた方への環境整備はバッチリですよ!

関連記事


キャンペーン詳細はページはこちら
プレゼントキャンペーン

当サイトから光回線をお申し込みのお客様に適用されるプレゼントキャンペーンの商品は、iPadやREGZA、AQUOSなどの人気商品を始め、Nintendo Switch・PS4・PS VITA・PSP・PlayStation VRなどのゲーム機、タブレットやノートPCなどパソコン、液晶テレビ、一人暮らしに最適な炊飯器・冷蔵庫・洗濯機など、お客様のお申込み方に合わせてたくさん用意しております。

キャンペーン詳細はこちら

ページ上部に戻る