0120-925-386
株式会社ユーエヌ<NTT東日本・西日本代理店 代理店コード:1001060509>東京都港区西新橋3-13-7 MG,愛宕ビルディング9階
ロゴ
NTT東日本・西日本お申込みサイト

フレッツ光の電話からのお申込み・お問合せはこちらどうぞ

0120-925-386

[通話無料] 受付時間:9:00~20:00(年中無休)

指定の時間に折返し 折返し予約

Webからは24時間受付中

カンタンお申込み
フレッツ光をご利用中の方はコチラ

株式会社ユーエヌ
<NTT東日本・西日本代理店 代理店コード:1001060509>
東京都港区西新橋3-13-7 MG,愛宕ビルディング9階

  • 電話アイコン
  • お問合せ
> > >
キャンペーン詳細はページはこちら

ネット開通“面倒だ”というのは間違ったイメージの先行?!

もってて当然?昨今のインターネット事情

インターネットが普及し、目新しいものではなく当たり前のものなり、今やほとんどの小中学校で授業過程に取り入れられています。
各ご家庭でも、インターネットの普及率が全国平均81.9%となり、そのうちの52.3%が光回線をご利用いただいており、更にそのうち70.2%フレッツ光関係の回線をご利用いただいております。ありがとうございます。 とは言え、インターネット利用者の約半数は光回線を使っていないのも事実・・・
総務省によるアンケート調査の結果に「手続きが面倒だから」という回答が見受けられました。

確かに、NTTは窓口が多いからどこに申し込んだらいいのか分からないし、窓口を間違えたらまた他所に問い合わせないといけないだろうし、そもそも光回線って言っても何なのかよく分からないけど今更そんなこと聞けないし etc.

こういうお問い合せ及びご意見は非常に多くいただきます。
そこで、フレッツ光の申し込み・開通とはどういうことなのか という基礎知識を少しだけ

インターネット回線業界の基礎知識

これらを踏まえた上で、いろんなご相談の解決のお手伝いを幾度と無く行ってきた経験を基にあえて断言いたします。

光回線の新規開通はそんなに面倒じゃないです!!※感じ方には個人差がありますが・・・
いかにフレッツ光の導入が簡単かを、とある青年の実体験から辿ってみましょう!

うわ・・・ネット開通、早すぎ?!

とあるところにマンションで一人暮らしをしている 竹見 という青年がおりました。
竹見はポケットWi-Fiでネットを使っています。
竹見(以下、竹)「通信制限もあるし不安定だし、固定回線を導入しようかなー せっかくなら光回線がいいなー よし!ネットで調べてみよう!」

『フレッツ光 申し込み』とネットで検索した竹見君
竹「うーん いろいろ書いてあるけどネットに詳しくないから何となく不安だなー よし、電話して聞いてみよう!」

TEL【prrr】

オペレーター(以下、オ)「お電話ありがとうございます。フレッツ光受付センターです。」
竹「フレッツ光について何点か聞きたいのと、良ければ申し込みたいんですけど・・・」
オ「かしこまりました。(中略、初期費用等の説明」
竹「おぉ!わかりやすい! じゃあそれで申し込みます!!」
オ「ありがとうございます。ではオーダー作成にあたり必要な情報をお伺いさせていただきます。(中略、名前・住所・申し込み内容等)・・・ここは工事が必要ない物件なので、もう開通日決められます。ご希望の日程はございますか?」
竹「え?もう決められるの? 工事しなくてちゃんと使えるの?」
オ「もちろんです。あとはNTTから開通日に合わせて書類と機材が届きますので、それの設置、設定をしていただければ、その日からインターネットがご利用いただけます。」

待ち時間~開通当日

竹「機材を設置して、書類にあるIDとパスでログインして・・・ネット開通!!やっぱり固定回線は速いなー」

こうして、竹見君は快適なネットライフを手に入れました。
それにより夜更かしが過ぎ、あわや遅刻の危機に陥るのはまた別のお話です。
『めでたしめでたし』

竹見と光物語

これはあくまで架空のお話なのですが、本当に最短の場合だと、問い合わせをしたその日に工事日が決まることだってあります。

まとめ

光回線を導入するにあたり、やることは3つ『たった3つ』。大切なことなのでもう一度『たった3つ!!』

①【NTTか代理店の電話窓口、家電量販店等の対人窓口にお申し込みいただく。】

便宜上、現段階でも「お申し込み」という言葉を使っておりますが、ここはあくまで工事の予約を取るための列に並んでいる状態。
ここで工事にお伺いするにあたり必要な情報のほとんどをお伺いいたします。
1日に行える施工件数には限りがありますので、お申し込みから2~3日はお待ちいただくだけです。

②【NTTか代理店から連絡があるのでスケジュールを調整する。】

電話にて最短の工事日と時間の報告があります。ここでご自身の都合と照らし合わせ、対応できる日程と時間で工事予約を確定させます。 竹見と光物語にあるよう、①と同時に行う場合もあります。

③【工事当日。いよいよ開通!!】

お立ち会いいただいてログイン設定。

はい、光回線開通です!

本当にこれだけです。
しかも、導入物件の環境によっては①と②が同時に行われ、より簡単になることもあります。 更に!代理店申込みには様々な特典がついていることも多いのです!!併せてこちらもご参照ください。
【意外に知らない】フレッツ光加入特典でお得に申込する方法って!?

面倒だから・・・と興味はあるのにフレッツ光の導入を避けてこられた方への環境整備はバッチリですよ!

キャンペーン詳細はページはこちら

キャンペーン詳細はページはこちら

いま人気のコラム

  • 【パソコン不要】スマホがあれば設定できる無線LANルーターが凄い!
  • 【フレッツ光 vs JCOM】いろいろ比較してみた!
  • 【フレッツ光 vs eo光(イオ光)2016年度版】料金や工事費、評判など色々比較してみた!
  • 【フレッツ光 vs BBIQ(ビビック)】料金・評判など色々比較してみた!
  • 【フレッツ光 vs コミュファ光】いろいろ比較してみた!
  • フレッツ光の通信速度を実測値で徹底測定!~複数ツールで計測診断してみた~
  • 【ギガ速い】フレッツ光1Gbps「ギガ・スマート」の速度を測ってみた!
  • シェアありがとうございます

    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    著者プロフィール

    著者画像

    執筆者:竹見浩太郎

    Twitterをフォローする
    Twitterをフォローする

    通信業界歴10年のインターネット回線の大ベテラン!
    ADSL中心の時代からフレッツ光中心の現在まで、たくさんのユーザー様に複雑な回線サービスのご案内をし、さまざまなご要望に合わせた提案をし行ってきた経験を持つ。「フレッツ光ナビ」ではその経験を活かして、新し情報をわかりやすく伝え、また普段疑問に思うことをわかりやすく身近に感じられるように解説している。

    キャンペーン詳細はこちら

    ページ上部に戻る