おしえて!インターネット

教えて!インターネットの回線相談窓口

お電話からお気軽にご相談いただけます

0120-914-167

Webでのご相談・お問合せは24時間受付中

  • 電話
  • 今すぐ無料相談へ

【引っ越しが決まったら】フレッツ光などネットの開通までの期間や手続き方法完全マニュアル

time 2014/10/20

【引っ越しが決まったら】フレッツ光などネットの開通までの期間や手続き方法完全マニュアル

これから引越しをされる皆さま!ご新居は決まりましたでしょうか?決まっている方は、引越し業者の手配から電気、ガス、水道などの移転手続きを済ませておかなければいけませんね。そんな中で一番後回しになりがちになるのがインターネット開通の手続きです。実は、一番先に手続きしたほうが良いんです! この記事では、引っ越しの際に考えられるインターネットの開通手続きをご紹介していきたいと思います!

インターネット回線契約の意外な落とし穴

インターネットの開通手続きは引越しが済んでからにしよう、と思っている方がいましたらそれは大間違いです!フレッツ光の場合、地域によりまちまちですが申込みから開通までに1週間~1ヶ月程の日数をいただきます。また、2月~4月頃の引越しシーズンともなると大変混み合うために通常の時期よりもさらに時間が掛かります。申込みが遅れてしまうと、せっかく引越したのにインターネットや電話が使えない!という事態になってしまいます。絶対に入居日からインターネットがないと困るという方は余裕を持って早めに申込みいただくことが重要になります。

上述のとおり、地域や季節によって開通までに掛かる時間は異なります。ということで、今回は「フレッツ光の申込みから開通までにかかる日数」をご案内します。

引越しが決まったらどれくらい前に申し込んだら良いの?

2afee5ab2ebc5ab4c93b763d700a272f_s

それでは引越しの日程が決まったら、どれくらい前に申込みをしたら希望日に合わせて開通できるのか?地域別や時期別で目安となる日数をまとめました。引越しシーズンは通常期よりも日数が多く掛かること土日は混み合うことを念頭に置いておきましょう。

それから開通工事までスムーズに持っていくために事前にご確認いただきたい事がありますので一緒にご紹介しておきます。

お申込みから開通までの期間目安

○戸建ての場合

地域 3~4月(引越し時期) 9~10月(引越し時期) その他の時期
北海道 1ヶ月 1ヶ月 3週間
東北 1ヶ月 1ヶ月 3週間
関東 3週間 3週間 2週間
北陸 1ヶ月 1ヶ月 3週間
東海 1ヶ月 1ヶ月 3週間
近畿 1ヶ月 1ヶ月 3週間
中国 1ヶ月 1ヶ月 3週間
四国 1ヶ月 1ヶ月 3週間
九州 1ヶ月 1ヶ月 3週間

戸建てにお住まいの場合、あくまでも平均的に掛かる日数になりますのでこの期間内に必ず開通できるわけではございませんのでご注意ください。特にご新築の場合は、住所登録にさらに時間が1週間ほど余計に掛かかります。

○集合住宅の場合

地域 3~4月(引越し時期) 9~10月(引越し時期) その他の時期
北海道 3週間 3週間 2週間
東北 3週間 3週間 2週間
関東 2週間 2週間 10日
北陸 3週間 3週間 2週間
東海 1ヶ月 1ヶ月 3週間
近畿 3週間 3週間 2週間
中国 1ヶ月 1ヶ月 3週間
四国 3週間 3週間 2週間
九州 3週間 3週間 2週間

集合住宅タイプの場合、既に建物に設備が導入されているため戸建てよりも日数は掛かりません。早いところでは1週間程度で開通可能です。ただ、余裕をもって2週間~3週間前にお申し込みいただくことをお勧めします。

申込前に事前にご確認していただきたいこと

フレッツ光の開通工事のあたり、手続きを円滑に進めるためにはあらかじめ確認しておかなければならないことがあります。

確認項目 内容
正確な住所 フレッツ光の設置場所の正確な住所をご確認ください。
例えば、新しい造成地に新築をされたのであれば地図をご用意していだく必要がありますし、正確なものでなければ工事ができません。
また集合住宅に住まわれる場合は、部屋番号も注意ですね!間違えてしまうと、せっかく工事日程が決まったのに再度仕切り直しになっていしまいます。
工事許可をとる 賃貸の戸建てやマンションプランのご利用いただけない集合住宅では、近くの電柱から光ファイバーを直接宅内に引き込みます。その際に壁の穴あけ(直径1cm程度)や外壁へのビス止めが必要になる場合がありますので、オーナー様または管理会社様へご確認いただく必要があります。
※穴あけ、ビス止めは必ず発生するものではありません。光ファイバーの入線ルートに配管があればそこから通します。
お住まいの建物が戸建てタイプかマンションタイプかご不明な場合はお問い合わせください。すぐにお調べできます。


申込みから開通までの流れ

bed09a5b0195e7943c37913c4c020bbc_s

フェーズ 内容
①申込み 申込みはお電話かメールで受け付けをしております。
弊社担当からお電話でお申込み内容や料金、契約期間などのご案内をさせていただきます。分からないことは何でもきいてください!
②工事日の決定 お客様のご希望日に合わせて、開通工事の日程をお取りします。お申込みから工事の日程をお伝えするまでには2日~1週間ほどお時間をいただきます。
また、他社サービスから切り替えのお客様は、現在ご利用されているサービスの解約手続きをお願いいたします。
③申込み確認書類が届く 工事日程が決定しましたら、後日NTTから「開通案内書」という案内書類が届きますのでお申込み内容に相違が無いかご確認ください。
④開通工事 工事にお伺いしますのでお立会いをお願いします。工事の時間は30分~1時間程度です。
⑤ご利用開始! 工事完了後、簡単な設定をしてすぐにインターネットご利用開始です!

無派遣工事であれば光の開通期間がかなり早い!?

b937a3355f518b9b72600201ee7cbb12_s

以前お住まいのお客様がフレッツ光の光ファイバーを使っている場合、モデム及び光電話対応ルータを送付するだけのいわゆる『無派遣工事』が可能になります。

【無派遣工事】メリット

  1. 工事立ち会いをしなくても開通できる!
  2. 工事費が割引になる可能性が高い!(光回線の種類によっては工事費がかかる可能性はあります)
  3. 光開通までの期間が早い!

【無派遣工事】デメリット

  1. 工事業者がお伺いしないので、お客様自身で光コンセントにモデムを接続しなければならない
  2. 光コンセントが分からない場合、再度派遣工事取得に時間がかかる可能性がある

上記メリット、デメリットを踏まえ工事を派遣にするのか無派遣にするのか自身で選択も可能です。
無派遣工事に関しても派遣工事と同じように開通までの手続き方法は同じになります。

ネット開通までの期間な手続き方法まとめ

  • お住まいの地域や時期により開通までにかかる期間が異なる
  • 申込前に事前に必要書類など準備されると開通がスムーズ
  • 開通までにある流れの再確認
  • 無派遣工事の場合は開通期間がさらに早い

お住まいの地域の工事までの日数をあらかじめ把握しておくことが大切です!これらの面倒な手続きは、代理店に一任してしまうのもひとつの手です。

フレッツ光を一番お得に契約するには?料金や速度を徹底比較 | おしえて!インターネット

引っ越しを期に回線の見直しも検討してみよう

現在フレッツ光を契約中の方は特にですが、インターネット回線の乗り換えも検討してみましょう。

光回線は現在光コラボというフレッツ光と同じ品質で月額料金を抑えられるだけでなく、おトクな割引も受けられるサービスが主流になっています。

つまり、現在わざわざ月額料金が高くて割引も受けられないフレッツ光で契約しようとするユーザーはいません。

しかしこの光コラボサービスは、500種類以上もの回線が存在するため、どれを選べば良いのか迷ってしまいますよね。

事実、本当はもっとおトクに契約することができるのにわざわざおトクでない光回線を契約している方は多くいらっしゃいます。 そこで、2018年から当サイトおしえて!インターネットでは、インターネット回線のコンシェルジュサービスの提供を開始しました。

おしえて!インターネットのコンシェルジュサービスは、複数の光回線の中からお客様にピッタリの回線を無料でご提案させていただきます。

もちろん、問い合わせたからといって無理に契約を強要することはありませんので、お気軽にお問い合わせいただければと思います!

また、コンシェルジュサービス開始を記念して当サイトでご提案させていただいた光回線をご契約いただくと、条件次第では、最大224,000円を還元させていただくキャンペーンも開催中です! 詳細は以下のページをチェックしてください!