おしえて!インターネット

教えて!インターネットの回線相談窓口

お電話からお気軽にご相談いただけます

0120-914-167

Webでのご相談・お問合せは24時間受付中

  • 電話
  • 今すぐ無料相談へ

ソフトバンクadslは色々面倒!?adslから光へ切り替えが起こっている理由!!

time 2015/09/15

ソフトバンクadslは色々面倒!?adslから光へ切り替えが起こっている理由!!

現在携帯やインターネット回線などIT関連で有名なソフトバンク。 当初はインターネット回線に入り込んで、モデムをタダで配るという当時ではありえないことをやってのけました!他にもIT関連で色々な業種にも携わっています。 その中でも当初一世を風靡したサービスであるadslと話題の光回線を比較して、どのプランが一番お得なのか、料金比較や回線のスピードなどを徹底比較していきたいと思います。

ソフトバンクが提供するadslの種類

13fc805b32d7877359e4a3718520f64c_s

yahoo adsl、ソフトバンク adsl、Nexy’sBB、ホワイトBBはすべてソフトバンク社が提供するadslサービスです。 上記のサービスは誰もが一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

以下では、そんなソフトバンクが提供するサービスの利用料金を一覧表にしてまとめてみました!

SoftBank ブロードバンド ADSL 種類

サービス名 ADSL 50M ADSL 50M Revo ADSL 26M ADSL 12M ADSL 8M リーチDSL
ソフトバンクadsl/ yahoo adsl/ Nexy’sBB NTT東日本エリア 3,928円 4,228円 3,828円 3,528円 3,128円
+無線LANパック 4,918円 5,218円 4,818円 4,518円 4,118円
NTT西日本エリア 3,935円 4,235円 3,835円 3,535円 3,135円
+無線LANパック 4,925円 5,225円 4,825円 4,525円 4,125円
ホワイトBB 1,886円
ユニバーサルサービス料* 1電話番号あたり2円

※リーチDSLとはParadyne社が開発したDSLモデムです。ADSLより周波数帯域が狭いため、通信速度は上りと下り合わせて最高で約1Mbpsだが、自宅と電話局との距離の問題で十分に速度が出ないユーザの救済措置として期待されています。 ※ホワイトBBはベストエフォートの記載がなく、容量制限があります。

上記の表を見てみると、yahoo、ソフトバンクadslNexy’sBBの利用料金はまったく一緒。 それよりもホワイトBB安く設定されています。

adslの種類が多いのは!?

もともとyahooNexy’sもソフトバンクとは違う会社でしたが、ソフトバンクに買収されたのでこのような価格設定になっています。 yahooから買収して、次にNexy’sBBを買収。ネットをするためのインフラ(情報基盤)を持っている会社を買収することで自社サービスとして提供することが目的だったのでしょう。 孫正義社長は多くの経営者から支持される人物なだけあって、先見の明があるようですね。

余談はさておきここでホワイトBBの落とし穴をご紹介していきたいと思います。

ホワイトBB容量制限

ホワイトBBには容量制限があり、7G以上月に使用すると制限がかかります。 7Gという容量がどれくらいか分からない方も、ホームページ1ページにつき約3Mの容量。動画視聴で1分あたり約60Mといえばだいたいの容量感がつかめるのではないでしょうか。 1Gはだいたい1000Mなので、単純計算で114分の動画を視聴すると通信制限がかかることになります。

また、最近では光回線やスマートフォンの普及によって、重たい動画や画像を散りばめたサイトがトレンドになってきていますので、3Mでは済まない場合も多々考えられます。

家でネットはメール通信や少し調べものをするぐらいという人にはお勧めですが、このご時世ですから使い放題のプランのほうが無難です。 今は必要ないと考えていても利用したいサービスが出てくるかもしれませんし、子供や孫が家に来た時にインターネットに接続できると喜ばれますからね(笑)

最近は小学生でも毎日動画を見ているそうですから、わざわざ時代の流れに逆らう必要もないのではないでしょうか。

ホワイトBBの速度

ネットで調べると速度に対する記載がありませんが実質の速度検索をしているユーザのアップは参考になります。

実際に知り合いに使用している人がいて測ってみたら2.6Mbpsという数値になりました!

実際の他のユーザの投稿もみるとがだいたい1Mbps~3Mbps程度の速度ですので、かなり遅いようです。 現在光ファイバーで最大1Gbpsの速度が出るインターネット回線がある中でこの速度は致命的です。

最近では光回線が主流になってきているため、10Mbpsでも遅いと言われる時代です。 動画サイトであるYouTubeも最低5Mbpsの回線を使用して動画を視聴することを推奨していますし、adslの回線は時代にそぐわないものとなりつつあります。

動画は観れないし、調べものも満足にできないのであれば、固定回線ではなくてスマホで十分ですよね! また使用制限もございますので、料金はインターネット業界でもかなり安いですが利用内容をみると料金と比較して見合わないですね。

ソフトバンクadslは使わない方が無難!

87d9d9baed9537088590e89e91a952b4_s

ソフトバンクadslを解説してきましたが、もはやadslにするメリットがみつかりませんでした。

フレッツ光自身も安くなっていますし、光コラボレーションでさらに安い光回線もあるので、そちらに申込して、お得なキャンペーンも適用すれば、実際の利用料金も年間で考えると安くなる場合もあります。

また、インターネットをあまり使わないという方でも、固定電話と一緒にadslを使用していると固定費が高くなりますが、光回線であれば固定電話料金は500円で使用できます。 両方使うようであれば光回線の方が断然お得になるんです!

「いや、ソフトバンクの携帯を持っているから、その値引きも考えるとソフトバンクadslの方がいいじゃん」 とお考えの方、今はソフトバンクの割引が受けられるプランはソフトバンク光やNURO光など色々あります!

下記にソフトバンク携帯スマホ利用の方が固定回線とセットにするとお得な条件を記載しましたのでご確認ください。

おうち割光セットの適用条件

  • iPhone、SoftBank スマートフォン、SoftBank 3G(携帯電話)、iPad、タブレットを対象料金サービスでご利用中であること。
  • 本キャンペーンお申し込みのお客さま、もしくはそのご家族が対象固定通信サービスのご契約者で指定オプションをご利用中であること、またはお申し込みされていることをソフトバンク社が確認すること。
  • 固定通信サービス契約者本人以外からのお申し込みの場合、固定通信サービス契約者の同意書および契約者の家族であることを証明できる確認書類が必要。

スマート値引き 割引額

対象料金サービス 割引額/月
2年間 3年目以降
スマ放題 オススメ データ定額パック・大容量(10/15/20/30) 2,000円 1,008円
オススメ データ定額パック・標準 1,522円 1,008円
データ定額パック・小容量 500円 500円
データ定額パック(シンプルスマホ) 500円 500円
データ定額パック(3Gケータイ) 500円 500円
スマ放題以外の料金プラン 弊社指定のパケット定額サービス※1 最大500円 最大500円
( iPad 専用)ベーシックデータ定額プラン for 4G LTE 500円 500円
(タブレット専用)ベーシックデータ定額プラン for 4G 500円 500円

NTTの電話加入権を持っている場合はソフトバンクadslよりソフトバンク光に切り替えたほうがお得!?

bb0550a314f5c22fd4217e0bc49f9625_s

電話加入権を持っている場合はネット料金の他に、固定電話の利用料金も加算すると光と比べて少し高くなります。

例えば50Mのソフトバンクadslとソフトバンク光を比較してみると

  1. ソフトバンクadsl 合計5,928円
  2. ソフトバンク光  合計5,700円

でソフトバンク光がadslより228円分料金が安くなります。

また、現在ソフトバンクadsl【yahoo adsl及びNexy’sBB含む】を使用の場合は現在のメールアドレス(@ybb.ne.jp)もそのまま光に切り替えられて、利用環境が変わらず、メールアドレス変更の手間もなくソフトバンク光に切り替えが可能です。もちろんBBフォンもおうち割光セットもそのまま!

ソフトバンク光の回線速度は最大1Gbps(1000Mbps)なので50Mbpsの速度であるadslの20倍の速度でインターネットを使えて料金が安く利用可能です!

光回線は安くて快適!

4a88e0d37d3abfb692f0a95e676c11ba_s

ここまでの解説でインターネット回線の料金がadslと変わらなくなってきたのは理解して頂けたと思います。 インターネット回線ではやはり速度が大事です。以下ではその理由を説明していきたいと思います。

なぜ速度が求められるのか?

なぜ速度が大事かというと、インターネットの通信速度でホームページの開く速度が変わるのは皆さんもご存じだと思います。

通信速度というのは1秒間での通信容量になります。 100Mbps=1秒間で100メガバイトの容量を通信できる速度 200Mbps=1秒間で200メガバイトの容量を通信できる速度 1Gbps(1000Mbps)=1秒間で1000メガバイトの容量を通信できる速度 となります。

ホームページの容量の大きさは情報を多く取り入れる為、必然的にどのサイトも大きくなります。 ヤフージャパンの検索エンジンはトップにバナーやフラッシュ、動画もついており速度の遅い回線だとすぐに開けなくなりますよね。 また、よく使うSNSにも動画が添付されたり、音が出る画像を添付したりとコンテンツを良く利用しているユーザーにはページが速く開けなかったり、画像がうまく読み込めなかったりする場合も少なくありません。

その為ページをストレスなく開くには通信速度が重要になってきます。

ソフトバンク光を契約するなら

ソフトバンク光を契約するならSTORYという代理店経由で契約するのがおすすめです。 間に代理店を挟むことで月額料金が高くなることはありませんし、公式では行っていないキャンペーンが実施されています。

STORYではオプション加入などの条件無しで28,000円の現金キャッシュバックを受け取ることができますので、ソフトバンク光の契約を検討しているなら以下のリンクからWEB申込みをするのがおすすめです。

STORYの公式サイトはこちら

【ソフトバンクadsl】まとめ

  • adslはもはや時代遅れ
  • ソフトバンクユーザーであれば、ソフトバンク光がおすすめ!
  • インターネット回線の速度が大事!
  • ソフトバンク光を契約するならキャッシュバックがもらえる窓口がおすすめ!

NURO光という選択肢もある

ソフトバンクユーザーの方ならNURO光でもおうち割を適用させることができるので、NURO光の回線を使うという選択肢もあると思います。 ソフトバンク光より月額料金も安いですし、回線の速度も安定しているため、NURO光の対象エリア(関東、関西、東海)ならNURO光の契約がおすすめです。

参考までに以下の一覧表でそれぞれの料金を比較してみましょう!

ソフトバンク光 ソフトバンクadsl NURO光
回線料金 5,200円 4,478円 4,743円
電話料金 500円 1,700円 500円
合計 5,700円 6,178円 5,243円

※プロバイダ利用料は回線料金に含まれています。 ※上記は戸建ての場合の料金

NURO光はソフトバンク光よりもさらに倍の回線速度が出ますので、adslの40倍という計算になります!さらに利用料まで抑えられるとなれば、もはや迷う必要はありませんよね! 今光回線を当サイトからお申込みいただいたお客様にキャッシュバックをプレゼントするキャンペーンも実施しておりますので、是非ご活用ください!

NURO光がおすすめな理由5選!速くて安くて質もよし!? | おしえて!インターネット