株式会社ユーエヌ<NTT東日本・西日本代理店 代理店コード:1001060509>東京都港区西新橋3-13-7 MG,愛宕ビルディング9階
ロゴ
NTT東日本・西日本お申込みサイト

電話からのお申込み・お問合せはこちらどうぞ

0120-907-404

[通話無料] 受付時間:9:00~19:00(日曜日除く)

つながりにくい
場合はコチラ

折り返し予約

Webからは24時間受付中

カンタンお申込み

株式会社ユーエヌ
<NTT東日本・西日本代理店 代理店コード:1001060509>
東京都港区西新橋3-13-7 MG,愛宕ビルディング9階

2023年にADSLが終了!?ADSLはどうなる?乗り換える必要はある?

2018年11月28日 特集コラム, ADSL
キャンペーン詳細はページはこちら

2023年1月31日、NTTは「フレッツ・ADSL」のサービスを終了すると発表しました。すでに2016年、ADSL回線の新規申し込み受付を終了しています。

あなたが今ADSL回線を使っている場合、あと数年でインターネットが使えなくなる恐れがあるのです。

気になるADSLについてお伝えします。

2023年以降、ADSLは使えなくなる?

サービスが終了するADSLとはNTTが提供する「フレッツ・ADSL」のこと。つまり、ソフトバンクが提供する「Yahoo!BB ADSL」は使えるのです。

また、2017年11月、NTTから発表されたニュースリリースには、「フレッツ光の提供エリアにおけるフレッツ・ADSLの新規申し込み受付を終了」とあります。つまり、フレッツ光が提供されていないエリアでは、「フレッツ・ADSL」を使えるのです。

しかし、フレッツ光はほとんどのエリアで提供されているため、エリア外に該当する可能性は低いことも事実。乗り換えを考えた方が無難でしょう。

乗り換える必要はあるのか?

本当に、乗り換える必要はあるのでしょうか?フレッツ光・ADSLの電話回線については、自動で切り替わります。そのため、何もしなくても電話を利用し続けることは可能です。

しかし、インターネットを利用する場合は、

などが考えられます。

割引やキャンペーンを活用すれば通常よりもお得になることを考えると、早めに乗り換えた方がよいでしょう。

乗り換えるならどこの回線が良い?

ADSLからの乗り換えにおすすめなのは、

の3つです。

光回線の場合

「フレッツ・ADSL」から「フレッツ光」に乗り換える場合、割引が適用される場合も。「フレッツ・ADSL」の利用者が、2019年1月31日までの間に申し込み、2020年7月31日までに開通すると、各種割引が適用されるのです。

内容は、

などが無料になるというもの。ただし、割引の対象サービスは決まっています。自分が申し込みたいサービスが該当するか、事前に確認した方がよいでしょう。

ADSLの場合

同じADSLである「Yahoo!BB ADSL」は、現状「終了に関する告知」は出ていません。しかしいつまでサービスが継続するか分かりませんよね。

また、一部ADSL回線は光回線同様工事費が無料になります。しかし、追加するオプションによっては光回線と月額料金がほとんど変わらないことも。そう考えると、新しく契約する回線としてはおすすめできません。

ポケットWi-Fiの場合

Wi-Fiは、工事無しでインターネットを利用できます。しかし、通信が安定しないことも多く、更に速度制限がある場合も。また、月額料金も決して安くありません。

主要となるポケットWi-Fiでは、「カシモWiMAX」が月額最安で、月額1,380円からとなっていますが、安いには初月だけで割引期間が終了すると光回線とほとんど変わらない料金になります。

光回線を契約する場合でも数種類の割引が適用されるため、意外と料金的なメリットはポケットWi-Fiにはありません。

ノートPCやタブレット端末をお持ちで、持ち運びができることにメリットを感じるのであればポケットWi-Fiも良いかもしれません。

光回線に乗り換えるなら、フレッツ光に乗り換えた後光コラボに転用するのが良い?

最初から光コラボの契約をすると、工事費は「無料」ではなく、条件を満たすとキャッシュバックが適用といった「実質無料」になることがほとんど。

しかし、「フレッツ・ADSL」から「フレッツ光」へ乗り換えてから、その後光コラボに転用するなら工事費は無料になるのです(※3,000円程度の事務手数料は発生)。

ですが、フレッツ光を契約をしてから光コラボに乗り換える場合には多くの手続きを踏む必要があります。2~3年、回線を継続利用するといった実質無料でも損をしない人は、最初から光コラボで契約するとよいでしょう。

関連記事

スマホのウイルス感染を防ぐために気をつけておきたいこと

記事を読む

フレッツ光から光コラボレーション

記事を読む

光回線とテレビをセットで契約する時に注意したいこと

記事を読む

光回線は代理店から申し込んで本当に大丈夫!?注意しておきたい7つのポイント

記事を読む

通信費の見直し

記事を読む


キャンペーン詳細はページはこちら

プレゼントキャンペーン

当サイトから光回線をお申し込みのお客様に適用されるプレゼントキャンペーンの商品は、iPadやREGZA、AQUOSなどの人気商品を始め、Nintendo Switch・PS4・PS VITA・PSP・PlayStation VRなどのゲーム機、タブレットやノートPCなどパソコン、液晶テレビ、一人暮らしに最適な炊飯器・冷蔵庫・洗濯機など、お客様のお申込み方に合わせてたくさん用意しております。

キャンペーン詳細はこちら

ページ上部に戻る