株式会社ユーエヌ<NTT東日本・西日本代理店 代理店コード:1001060509>東京都港区西新橋3-13-7 MG,愛宕ビルディング9階
ロゴ
NTT東日本・西日本お申込みサイト

フレッツ光の電話からのお申込み・お問合せはこちらどうぞ

0120-907-404

[通話無料] 受付時間:9:00~19:00(日曜日除く)

Webからは24時間受付中

カンタンお申込み

株式会社ユーエヌ
<NTT東日本・西日本代理店 代理店コード:1001060509>
東京都港区西新橋3-13-7 MG,愛宕ビルディング9階

> > >

デジタル回線、アナログ回線って何?何が違う?

キャンペーン詳細はページはこちら

電話回線やインターネット回線には、さまざまな種類があります。大きく分けてアナログ回線とデジタル回線がありますが、ISDN、ADSL、FTTHといった略称が飛び交い「ややこしい!」と、感じる人も多いかもしれません。

たとえば、今話題の光回線はどのカテゴリーに入るのでしょうか? また、そもそもアナログ回線、デジタル回線はどう違い、それぞれどんなメリット・デメリットがあるのかも気になるところです。

いずれにせよ、2023年には終了が予定されているフレッツのアナログ回線。まだ、アナログ回線を使っているご家庭は、そろそろ乗り換えを考える時期です。そのためにもまず、アナログ回線、デジタル回線について正しく理解してみませんか?

デジタル回線とアナログ回線の違いとは?

簡単にいうとアナログ回線では、アナログ信号という連続した波形を描く電気信号が、メタルケーブルによって伝わっていくものです。たとえばADSLはアナログ回線の一種で、通話では使用しない高周波帯域を使ってインターネット接続を行います。それまでの一般電話回線を使ってインターネットに接続した際のデータ転送速度の遅さや、電話とネットを同時にできないという問題を解決するものとして2000年代前半におおいに注目されました。

一方、デジタル回線には0と1のみで構成されたデジタル信号に変換された情報が流れています。たとえば、ISDNは電話もインターネットもデジタル回線でつなぐ方式になりますが、じつはADSLよりも昔からあり「古い」という意味で「アナログ回線」と呼ぶ人も稀にいます。

今話題のFTTH、光ファイバーを家庭に引き込む光回線は、情報をデジタル信号に変えて送受信するところまではデジタル回線と同じです。しかし、デジタル回線ではデジタル信号をそのまま電気信号にしていますが、光通信ではデジタル信号を光の点滅を利用して送っているという違いがあります。

アナログ回線のデメリットとは?

アナログ回線を流れるアナログ信号は、メタルケーブルが長くなるほど弱まりやすく、いわゆる伝送損失が起きやすいという欠点があります。一方、デジタル信号にはこのような劣化が起きるリスクはなく、つねに元の情報に近いものを再現できるのです。

文字情報だけではなく大量の動画、画像コンテンツを一般家庭でも当たり前のように日々消費している時代です。もはや、アナログ回線は使いにくいものになったといわざるを得ません。

膨大なデータを処理できるパソコンと相性がいいのはデジタル回線

デジタル信号ではたとえばアルファベットのaは「01100001」と表現されます。文字だけではなく音声、画像、動画すべてこのような0と1の組み合わせで表現できます。人間が見ても何のことかわかりませんが、パソコンならば0と1だけで構成された信号をたとえ数万桁であっても瞬時に処理することが可能です。

このようなパソコンの優れたデータ処理能力、演算能力を十二分に活かすのはデジタル回線や光回線といえるでしょう。また、パソコンでインターネットをする際にも、伝送損失の大きいアナログ回線ではコンテンツを安定して楽しめません。やはり、もはやアナログ回線の時代ではないのです。

アナログ回線を利用したADSLは2023年に終了する

現在、NTTでは2025年を目標にアナログ回線に利用してきたメタルケーブルをすべて光ファイバーに移行する計画を立てています。これに先駆けて、2023年にフレッツADSLを終了すると2017年12月に発表がありました。

固定電話に関してはNTTが変換装置を設置することによって、2025年以降もアナログ回線のままで利用できます。しかし、フレッツADSLが終わるということは、もうアナログ回線はでインターネットに接続できないということです。これを機会に光回線への乗り換えを考えてみてはいかがでしょうか。

今ならば、フレッツADSL契約者がフレッツ光に移行する際の工事費が無料になるキャンペーンなども実施中です。ぜひ、利用してみませんか?


キャンペーン詳細はページはこちら

いま人気のコラム

  • 【パソコン不要】スマホがあれば設定できる無線LANルーターが凄い!
  • 【フレッツ光 vs JCOM】いろいろ比較してみた!
  • 【フレッツ光 vs eo光(イオ光)2016年度版】料金や工事費、評判など色々比較してみた!
  • 【フレッツ光 vs BBIQ(ビビック)】料金・評判など色々比較してみた!
  • 【フレッツ光 vs コミュファ光】いろいろ比較してみた!
  • フレッツ光の通信速度を実測値で徹底測定!~複数ツールで計測診断してみた~
  • 【ギガ速い】フレッツ光1Gbps「ギガ・スマート」の速度を測ってみた!
  • 著者プロフィール

    執筆者:竹見浩太郎

    Twitterをフォローする
    Twitterをフォローする

    通信業界歴10年のインターネット回線の大ベテラン!
    ADSL中心の時代からフレッツ光中心の現在まで、たくさんのユーザー様に複雑な回線サービスのご案内をし、さまざまなご要望に合わせた提案をし行ってきた経験を持つ。「フレッツ光ナビ」ではその経験を活かして、新し情報をわかりやすく伝え、また普段疑問に思うことをわかりやすく身近に感じられるように解説している。

    キャンペーン詳細はこちら

    ページ上部に戻る