おしえて!インターネット

教えて!インターネットの回線相談窓口

お電話からお気軽にご相談いただけます

0120-914-167

Webでのご相談・お問合せは24時間受付中

  • 電話
ギガらくWi-Fiって何?

突然ですが、個人事業主の皆さんはギガらくwi-fiというサービスを聞いたことがありますでしょうか? この記事では、NTT東日本が個人事業主や法人に提供を始めた「ギガらくwi-fi」サービスを紹介していきたいと思います!

ギガらくwi-fiとは?

このギガらくwi-fiは、お店や会社での利用を想定されたサービスになります。wi-fiは、配線が不要になるのと同時に、工事も不要になりますので、導入までの時間も短くて済むメリットがあります。 このメリットを活かして、来客用は会議室用と利用の幅が広がっています。

ただし、個人での使用であれば問題ないことが、お店や会社での使用となると問題になることもあります。その一つが、お店でお客様が使用しているwi-fiと店舗で使用するwi-fiが、同じ電波を使用している点になります。 この問題を解決してくれるのが、ギガらくwi-fiとなります。 店舗用と、お客様、来客用のwi-fiを分けることで、店舗や法人様のデータを守りましょうというサービスになります。以下では、なぜ店舗用とお客様、来客用のwi-fiを分ける必要があるのかを解説していきます。

データを守るため、ギガらくWi-Fiを導入して無線を店舗とお客様用と別々にしよう

店舗や会社で使用をしているwi-fiを、社員以外に開放をすることはセキュリティ上、データ漏えいの観点から非常に問題になります。 会社では社外秘など情報、商店でも日々の売上情報などが漏えいする危険性があります。

悪意を持ってウイルスを送り込んでくる人間がいることも想定されますし、一度侵入をされてしまうと無断で使われ犯罪に巻き込まれる事案も発生しています。 そこで、店舗や会社、お客様双方で安心してwi-fiの使用を可能にしたのがギガらくwi-fiとなります。 お客様専用にwi-fiを準備することで、こういったトラブルから店舗や会社を守ってくれるんです!

さらにこのギガらくwi-fiは必ずしもリスク管理だけのためのものではありません。 次に、お客様専用にギガらくwi-fiを用意することでどのようなメリットがあるのかまとめてみました。

店舗や会議室、お客様や来客の方は、ギガらくWi-Fiで快適インターネット

お客様や来客の方が、店舗やお店でwi—fiが繋がらないという問題が解消されます。このギガらくwi-fiは、最大接続台数50台となっていますので、複数同時接続が可能になると同時に、速度も安定をするので快適にインターネットを利用いただけるようになります。

どうしても、窓側や端に座ると電波が届きにくいという状況でしたが、このギガらくWi-Fiは、半径25メートルと広範囲に届きますので、座る席によってwi-fiに接続ができないといった問題も同時に解消できます。 飲食店を経営している方は特にこういった店舗の通信環境に敏感になったほうが良いです。今は、SNS等で外出先でも動画や画像をアップされる方も多いので、インターネットが途切れることなく利用できる点は、お客様にとってお店を選んでいただける重要な点になります。

それでは、ギガらくWi-Fiはどのように活用がされているのか見ていきましょう

ギガらくwi-fiは、身近な個人事業主やお店でも導入が増えています

ギガらくwi-fiは、フレッツ光回線に追加してサービスになります。 店舗でのインターネット回線は、クレジットカードのデータ管理や売上管理など、色々な利用をされているかと思います。

今回のご紹介しているギガらくwi-fiは、お客様へのサービス向上の一環で導入されている店舗や法人様が多いようです。 以前、カフェで導入を検討されていたオーナーですが、長居をされると回転率が悪くなるのではないかと考え、お客様へのwi-fi提供は考えていなかったとの事でした。

ただ、今回全てのお客様へ同時にwi-fi接続が可能になるのであれば、接続に対しての問題はないだろうと、試験的にギガらくwi-fiを導入したところ、滞在時間は以前より若干増えた程度で、逆にwi-fiが使えるということで新規のお客様が増えたとのことでした。

今は、スマートフォン(スマホ)の利用率が高まっていますので、wi-fiが使えるかどうかは、お客様がお店を選ぶ項目の一つになっています。 私自身、どうしても仕事やブログ更新に精が出ない時はカフェで作業することがあるのですが、カフェに入る前に必ずwi-fiが利用できるかどうかを調べてから来店するようにしています。

この、カフェのオーナー様は、この月額利用料でギガらくwi-fiが導入出来るのであれば、もっと早く導入をしておけば良かったと仰せでした。 次は、このオーナー様も仰っている、ギガらくwi-fiの月額利用料や導入費用をお伝えします。

ギガらくwi-fiの月額利用料は、2,980円だけで利用可能!!

先程もお伝えした通り、ギガらくwi-fiは、フレッツ光を利用の方が、追加で申し込めるサービスになります。

フレッツ光サービス追加申込なりますので、すでにフレッツ光をお使いの方は手数料などの初期費用無しで導入することができます。 また、設置は専用の機器を置くだけなので、工事が入ったりすることもないですし、機器にLANケーブルを挿すだけで、ネットワーク環境の設定変更不要です。

そして、一番気になる月額利用料金ですが、ギガらくwi-fiは2,980円で利用することが可能です。 現在のフレッツ光の利用料金にプラスするだけで利用ができますので、低価格で導入ができるのも利用者に支持をされているポイントになっています。

是非、この機会に店舗や社内のセキュリティ対策と同時に、お客様へのサービス向上を検討されてみてはいかがでしょうか。

キャッシュバックがもらえる窓口で契約しよう

現在フレッツ光をお使いでない個人事業主の方はできるだけキャッシュバックの金額を多く受け取ることができる窓口から契約することをおすすめします。 契約窓口によって速度の制限がかかるなどの違いはまったくなく、キャッシュバックの金額が異なるだけなので、どうせ毎月使用料を払うのであればお得に契約したほうがお得ですよね!

もちろんキャッシュバックの振込口座はこちらで指定できるので、どのように処理するかは事業主である皆さん次第です(笑)