サンライズ株式会社 東京都新宿区新宿7-5-5Plaza西新宿4F 代理店届出番号:C2104857
ロゴ
NTT東日本・西日本お申込みサイト

通話無料!お電話でもお申込・お問合せできます!

つながりにくい
場合はコチラ

折り返し予約

Webからは24時間受付中

カンタンお申込み

TTS株式会社
東京都港区芝4-13-4田町第16藤島ビル9F
代理店届出番号:C2104857

2016.6.22

電力自由化を受けて、NTTのフレッツ光の「ミルエネ」サービスに注目!!

キャンペーン詳細はページはこちら

電力自由化を受けて、NTTのフレッツ光の「ミルエネ」サービスに注目!!

電気を大切に使って、上手に節約!! そこで「ミルエネ」がお勧め//

 まず、皆さまは2016年4月に日本で初めて電力自由化サービスが始まることをご存知でしょうか。
 今までも、マンション一棟契約や工場などの個別契約では民間の一部電力サービス提供会社が存在をしていましたが、今回は初めて日本国内の一般家庭において電力販売が完全自由化されることになりました。
 これまでは、国が定める一般電気事業者であるブロックごとの事業者から電気の購入することが当たり前でした。
 このブロックごとの事業者とは、北から北海道電力、東北電力、東京電力、北陸電力、中部電力、関西電力、中国電力、四国電力、九州電力、沖縄電力となります。皆さまのご家庭での電力は、お住まいのブロックごとの決められた電力会社のみから購入をしてきました。
 ここでずっと言われてきた問題が、電力会社を自由に選ぶことができないと言うことでした。
 やはり、安く安定供給をしてくれる会社があるのであれば、そこの会社から買いたいと思うのが一般的ではないでしょうか。
 ただ闇雲に電力会社を変更したからといって、一律に全てのご家庭の電気料金が安くなるということはありません。
 まずは、ご家庭の電力の使用状況を把握する必要があります。
 では、電気の使用状況の把握とはどのようにするのでしょうか。
 もちろん、毎月の電気料金は請求書で確認をすることができますが、電気の使用状況はとなると困惑ですね。
 そこで、お勧めしたいサービスが、NTTのフレッツ光回線利用者様に向けにできた、電気の使用状況を把握する、その名も「ミルエネ」です。
 この、「ミルエネ」でどのように電力の使用状況把握できるのかまとめてみました。

「ミルエネ」は電力の使用状況の把握だけはない!! 使えばエコや節電に繋がる!!

3a527b968e9f6b81d7cdda3141cef5f2_s

 先程の項目では、なぜ今「ミルエネ」サービスが人気になってきたのかを、電力自由化を使ってまとめてみましたが、ここからは、「ミルエネ」サービスってこんなに便利で誰でもすぐに電力の使用状況などを把握できるんだということを、簡単に分かりやすくまとめていきます。
早速ですが、「ミルエネ」サービスって聞かれたことありますか。
 恐らく、知らない方が多いのではないでしょうか。
 この「ミルエネ」は、家庭内の電力の使用状況をNTTのフレッツ光回線を使って把握するサービスになります。
 電力の使用状況を把握することは、無駄な電気を使わないようにすることです。
よく、待機電力をいう言葉を聞くと思います。
これは、テレビや音楽プレイヤーなど、リモコン操作でいつでも立ち上げることができる状態にしてあることです。
 コンセントに電源が繋がっている以上は、電気を使用している状態になります。この必要のない電気を使わないようにしたり、必要以上に電気を使わないように電気の使用量を見える化したサービスが「ミルエネ」です。
 この「ミルエネ」は消費電力量、CO2排出量、今日の電力使用量などを把握することができます。
 また、誰にでも分かりやすくするために、電力状況をグラフにしたり、節電に対するエコアドバイスなどもあります。
 ただ、電力の使用状況が分かっただけでは、面白くありません。
 いかに分かりやすくするか、そしてどのように節電をしていけば良いのかを数字やグラフで表してあります。
 また、設定の消費電力を超えるとお知らせをする機能もついているので、エアコンの使用が増えないように扇風機やサーキュレーターなどを上手く活用することで、エコにも繋がります。
 次は、最近注目の自宅での太陽光発電などで作り出した電気を電力会社に売る売電でも、「ミルエネ」が大活躍をしています。
 それでは、見ていきましょう//

太陽光発電などに代表される自然エネルギーで作られた、売電管理にも「ミルエネ」がお勧め!!

da7018ebc6bd1173eb540ea10e4c5eb5_s

 売電をされているご家庭では、太陽光発電などを設置する際に1日当たりにどの位の発電量があって、どの位の金額で買い取りをしてもらえるのかシミュレーションをされるのが一般的です。
 ただ、いざ設定した後は実際にどの位の発電をしているのか実際に把握することは難しくなります。
 そこで、この「ミルエネ」の登場になります。
 この「ミルエネ」を使うことで、当日の売電料金と当日の電気購入代金を画面で把握することができるようになります。
 よって、当日の電力使用から売電が多かったのか、それとも購入が多かったのか収支がご家庭で把握できます。
 この機能を活かし、ゲーム感覚で売電内で収めようと家族で取り組むなど、ご家庭の皆さまで楽しみながら電力を大切に使うことに繋がっているというお声も聞かれます。
 ただ、節約をするのではなく、同時に環境にも良いエコに繋がる、さらに売電で楽しみながらご家族で電力の使用状況を把握することができる「ミルエネ」
 フレッツ光のご利用者様は大きな工事もなく、機器の設置で利用ができるようになるので、是非この機会に利用をご検討されてみてはいかがでしょうか。

関連記事


キャンペーン詳細はページはこちら
プレゼントキャンペーン

当サイトから光回線をお申し込みのお客様に適用されるプレゼントキャンペーンの商品は、iPadやREGZA、AQUOSなどの人気商品を始め、Nintendo Switch・PS4・PS VITA・PSP・PlayStation VRなどのゲーム機、タブレットやノートPCなどパソコン、液晶テレビ、一人暮らしに最適な炊飯器・冷蔵庫・洗濯機など、お客様のお申込み方に合わせてたくさん用意しております。

キャンペーン詳細はこちら

ページ上部に戻る