株式会社ユーエヌ<NTT東日本・西日本代理店 代理店コード:1001060509>東京都港区西新橋3-13-7 MG,愛宕ビルディング9階
ロゴ
NTT東日本・西日本お申込みサイト

フレッツ光の電話からのお申込み・お問合せはこちらどうぞ

0120-907-404

[通話無料] 受付時間:9:00~19:00(日曜日除く)

Webからは24時間受付中

カンタンお申込み

株式会社ユーエヌ
<NTT東日本・西日本代理店 代理店コード:1001060509>
東京都港区西新橋3-13-7 MG,愛宕ビルディング9階

> > > >

光コラボから別の光コラボに乗り換えることはできる?注意点も知りたい!

キャンペーン詳細はページはこちら

今使っている光コラボから別の光コラボへ乗り換えたい、そんなことは可能なのでしょうか?もちろん可能です。しかし、場合によっては光コラボに乗り換えると損をすることもあります。

光コラボから別の光コラボへ乗り換える状況について、注意点とともにお伝えしましょう。

光コラボから別の光コラボへの乗り換えは「新規扱い」

フレッツ光から光コラボに乗り換える場合、「転用」となります。転用は、回線の提供元を変更するだけ。

そのため下記のように、手続きは非常にかんたんなものとなります。

しかし、今使っている光コラボから別の光コラボに乗り換える場合は、「新規扱い」。そのため、きちんとした工事を行わなければならなかったり、新たな費用がかかったりするのです。

別の光コラボへ乗り換える際の注意点3つ

新規扱いの際、注意したいことは3つ。

①工事費

新規契約となるため、工事費がかかります。ここで、「2つとも同じ光回線を扱っている業者なのに、どうして工事を行うの?」と思う人もいるでしょう。

そもそも、光コラボとはNTTが提供する光回線を独自のサービスとともに扱う事業者のこと。つまり、「光コラボから別の光コラボへ」というのは、「A社から別のB社に乗り換える」ことと同じ。そのため、工事費が発生してしまうのですね。

工事費の相場は、おおむね18,000~24,000円。しかし、事業者によっては新規キャンペーンとして「無料」をうたうところも。できるだけキャンペーンを利用したいところですね。

②電話番号

フレッツ光から光コラボに乗り換える場合、現在使っている電話番号をそのまま使うことができます。言い換えれば、「引き継げる」というわけですね。では、光コラボから別の光コラボへ乗り換える場合、どうなるのでしょう?

ここでポイントとなるのが「NTT加入権」。持っている場合、NTTへ連絡して手続きを行うことで、電話番号を引き継ぐことができます。もし持っていない場合は、乗り換えによって新しい番号になってしまうのです。

NTT加入権を持っている場合の手続きについて、詳しく説明しましょう。NTT加入権を持っている場合、まず電話回線をアナログ回線に戻し、そこからひかり電話に申し込みを行うことで、電話番号を引き継ぐことができるのです。その際、2千円から1万円ほどの費用が発生するとされています。

③違約金

別の光コラボに乗り換える際、これまで利用していた光コラボを解約することになるでしょう。その際、解約したい時期が「違約金の発生する時期かどうか」、調べておかなければなりません。

もし解約したい時期が、契約更新月なら違約金はかかりませんが、例外はあります。たとえば、

どちらかですと、違約金がかかってしまうのです。違約金の多くは、1万円前後になるといわれており、決して安いものではありませんよね。

光コラボから光コラボに乗り換える理由に気をつけよう

光コラボから別の光コラボへ乗り換える理由は何でしょう?もし、それが通信速度だった場合、光コラボ同士の設備は同じなので速度は変わらず、ほとんど意味はありません。それどころか、損をすることも。

通信速度を気にする場合は、光コラボではなく「NURO光」か「auひかり」への乗り換えを考えましょう。光コラボの場合、実際の速度は大体200Mbps程度ですが、この2つですと、400Mbps以上になることも。つまり通信速度だけを見るなら、光コラボではない事業者に乗り換えるほうがお得になるわけです。

また「NURO光」「auひかり」ともに、キャッシュバックや工事費が無料になるといったお得なキャンペーンを行っていることも。活用すれば、お得になりますね。

乗り換えの際は注意を

光コラボから別の光コラボへ乗り換えることは可能ですが、新規契約となるため、手続きや費用などが増えることも。

乗り換えを考える際は、

の3点に注意しましょう。

しかし、回線速度の速さを理由にするなら、「NURO光」「auひかり」に乗り換えたほうがお得です。必ず、「自分は何を理由に乗り換えたいと思っているのか」について、考えましょう。


キャンペーン詳細はページはこちら

いま人気のコラム

  • 【パソコン不要】スマホがあれば設定できる無線LANルーターが凄い!
  • 【フレッツ光 vs JCOM】いろいろ比較してみた!
  • 【フレッツ光 vs eo光(イオ光)2016年度版】料金や工事費、評判など色々比較してみた!
  • 【フレッツ光 vs BBIQ(ビビック)】料金・評判など色々比較してみた!
  • 【フレッツ光 vs コミュファ光】いろいろ比較してみた!
  • フレッツ光の通信速度を実測値で徹底測定!~複数ツールで計測診断してみた~
  • 【ギガ速い】フレッツ光1Gbps「ギガ・スマート」の速度を測ってみた!
  • 著者プロフィール

    執筆者:竹見浩太郎

    Twitterをフォローする
    Twitterをフォローする

    通信業界歴10年のインターネット回線の大ベテラン!
    ADSL中心の時代からフレッツ光中心の現在まで、たくさんのユーザー様に複雑な回線サービスのご案内をし、さまざまなご要望に合わせた提案をし行ってきた経験を持つ。「フレッツ光ナビ」ではその経験を活かして、新し情報をわかりやすく伝え、また普段疑問に思うことをわかりやすく身近に感じられるように解説している。

    キャンペーン詳細はこちら

    ページ上部に戻る