おしえて!インターネット

キャッシュバックやキャンペーンでお得申込!おしえて!インターネットが徹底解説!

NURO光の口コミを調査してわかった本当の評判!契約前に知っておきたい悪い口コミを厳選してピックアップしてみた

time 2018/05/25

NURO光の口コミを調査してわかった本当の評判!契約前に知っておきたい悪い口コミを厳選してピックアップしてみた

NURO光は、最速のインターネット回線が魅力の光回線です。その最大通信速度はソフトバンク光やドコモ光を始めとする光コラボの2倍にもなる2Gbpsの速度を誇り、実測値でもかなり差があるようです。 以下ではそんな最速の回線であるNURO光のインターネット上の口コミを徹底的に調査した結果わかった本当の評判についてご紹介していきたいと思います!

特に悪い評判については特筆しておりますので、NURO光の契約を考えている方は必見です!

NURO光の良い口コミ

まずはNURO光の良い口コミをチェックしていきましょう!口コミの紹介と同時にそれに関する解説もしていきますので、是非参考にしてみてくださいね!

回線速度に関する口コミ

爆速!

JCOMからNURO光に変えたら爆速!動画が一瞬でダウンロードできてめっちゃ嬉しい!これがフレッツのダークファイバーの力か…!

まずはじめに触れて起きたいのは、NURO光の速度に関する口コミです!NURO光の口コミを調査していて、遅いという口コミが皆無でした。 それもそのはずで、NURO光の最大通信速度はフレッツ光やauひかり回線の2倍です!速いと言われる光回線の更に2倍の速さは一番の魅力だと思います。 さらにフレッツ光のように回線利用者はそれほど多くないので、回線が混雑して通信速度が低下するようなこともあまりないようです。

サービスに関する口コミ

キャンペーンが良い!

ソフトバンク光で毎月取られてたルーターのレンタル料金がNURO光に変えたら無料になった。割引もそのままやし月額も安くなったからもう得しかないよね。 何が言いたいかというと、NURO光は強いってこと。

NURO光ではルーターのレンタルだけでなく、9,000円相当のサポートサービスが無料になります。 このサービスは光コラボでもソネットをプロバイダに選択することで受けられるサービスですが、NURO光のプロバイダは自動的にソネットになるため、これらのサービスがデフォルトでついてきます。 特にこの中でも嬉しいのは、無線LANルーターの貸し出し無料や、カスペルスキーのセキュリティソフトですね。

ルーターもセキュリティソフトも現代のインターネット環境ではほぼ必須になっていますので、月額料金の中にこのサービスが含まれているのは非常にありがたいですね!

キャンペーンに関する口コミ

キャッシュバックがもらえた!

NURO光の公式キャンペーンで35,000円もらえた。代理店を使わなくてもキャッシュバックをもらえるから変な営業をかけられずオプションもなしでもらえて私ウレシイ。 このお金でPCを新しくするとしよう。

NURO光は公式で35,000円キャッシュバックのキャンペーンを開催しています。他の光回線では公式キャンペーンはほとんど行っていない場合が多いので、わざわざ代理店を経由して申し込みする必要がないのはNURO光のメリットです。 インターネットの代理店は優良な代理店も存在しますが、訪問営業や対応の悪さが原因で口コミでも評判が悪い会社が多いですから、そういったストレスがないのは嬉しいポイントだと思います。

NURO光の公式サイトはこちら

NURO光の悪い口コミ

続いては、NURO光の悪い口コミについてピックアップしていきます!

対応の遅さに関する口コミ

いつまで待たせるつもりでしょうか…

NURO光から工事日程の連絡をするからといって、電話を待ってはや2週間。まったく音沙汰がないのでこちらから問い合わせると「まだ調整中でしてぇ…」の繰り返し。 2週間経ってもスケジュールすら建てられないとかどんだけ無能なんだ。ちゃんと仕事しろ

4月~5月は新生活が始まる時期ですので、引っ越し業者同様インターネット回線業者もかなり混雑を極めます。 そのため、この時期に申し込んだ方はかなり待たされてしまうようです。 Twitterでも以下のような投稿が多数ありました。

インターネット回線は通常1ヶ月もしない間に開通するものですが、NURO光は回線速度が速いことや月額料金が安いこともあって、人気の回線であるため開通までにかなりの時間を要するようです。さらに工事が2回に分けて入るため、それもまた面倒です。

開通さえしてしまえば天国なのですが、開通までには茨の道を歩かなければならないかもしれないですね。

NURO光Forマンションに関する口コミ

NURO光には戸建て、7階以下のマンション向けのインターネットサービスであるNURO光G2Vというサービスと、NURO光Forマンションというサービスがあります。 NURO光Forマンションは、8階建て以上の住居にお住まいの方向けにできたサービスで、同マンション内にNURO利用者が4名以上いる場合にのみ提供可能なサービスです。

利用者が増えれば増えるほど月額料金は安くなり、10人以上利用者がいる場合は最安月額1,900円というADSLと比較しても最安値の回線に進化を遂げます。 4人しかいない場合でも月額2,500円ですのでかなり安いですが、このサービスには落とし穴があります。

それは同じマンション内の利用者が解約、引っ越しなどにより3人以下になった場合に強制的に利用停止になるという点です。 さらに導入から30ヶ月が経過していなかった場合は工事費を負担しなければなりませんし、解約手数料までとられるという最悪の結末が待っています。

NURO光Forマンションの申し込みはこちら

NURO光の評判まとめ

NURO光は回線速度が早くてキャンペーンやサービス面でも充実している一方で、導入までに時間がかかるという決定的なデメリットがあることを理解しておきましょう。 ただ、導入工事さえ済んでしまえば天国が待っているので、

  1. インターネット回線の導入をそれほど急がない人
  2. とにかく通信速度を重視する人

にはNURO光はおすすめの光回線と言えるでしょう。

最後に、口コミでの評判をまとめると以下の通り!

  • 速度やサービス面ではかなり好評!
  • 導入工事の遅さで悪い口コミが多い。
  • 4月~7月くらいまでは回線工事が混雑する
  • NURO光Forマンションの落とし穴には注意が必要!

NURO光の公式サイトはこちら