0120-925-386
株式会社ユーエヌ<NTT東日本・西日本代理店 代理店コード:1001060509>東京都港区西新橋3-13-7 MG,愛宕ビルディング9階
ロゴ
NTT西日本・東日本お申込みサイト

フレッツ光の電話からのお申込み・お問合せはこちらどうぞ

0120-925-386

[通話無料] 受付時間:9:00~19:00(年中無休)

指定の時間に折返し 折返し予約

Webからは24時間受付中

カンタンお申込み

株式会社ユーエヌ
<NTT東日本・西日本代理店 代理店コード:1001060509>
東京都港区西新橋3-13-7 MG,愛宕ビルディング9階

  • 電話アイコン
  • お問合せ
> > >
キャンペーン詳細はページはこちら

wifiはじめるならまず光から!!

光でwifi

固定回線の光ファイバーでインターネットを使うのは、有線接続しかできなくて、 無線(wifi)で使えないと思っている方が多いのですが、
そんなことありませんよ。

ルーターと呼ばれる機械があれば、使用できます。
家で光ファイバーを引いた後、wifiを使う場合を パターン別でお伝えします。

パターン① 【東日本限定】ギガスマでwifi

フレッツ光のギガスマートタイプというのはご存知でしょうか。
実は回線料金の中にこの無線も含まれており、わざわざ無線をレンタルしなくても 家の中でwifiが使えます。

しかも、モデムと一体型なので、機械が増えずに1台でオッケーです。
場所もすっきりして、光でwifiが使用できますが、【東日本限定】 なのでご注意ください。

パターン② 月々500円×30回でwifi

こちらはフレッツ光ではなく、UNEXT光のwifiサービスです。30カ月使用頂くと お客様の無線ルータになり、しかも、その間の3回までは無料で新品と交換してくれます。

3回無料で取り換えなんて聞いたことありません。
この無線ルータの優れているところは、大きさもタバコの箱ぐらいで小さく、 スマホやタブレットから接続設定ができることです。
※通常はパソコンがないと設定できません

パターン③ レンタルでwifi

こちらはどの光回線でも行っている事ですが、月々500円のレンタルで無線ルータを 使用できます。
※フレッツ光で光電話使用の場合は無線カードレンタル100円~300円で大丈夫です

こちらの無線ルータは通常バージョンなので、パソコンを持っていないと 接続設定はできませんのでご注意ください。

パターン④ お客様購入でwifi

電気量販店で売っている市販の無線ルータを購入して、工事が完了した 光ファイバーのモデムにLANケーブルをつなぎ、設定すれば、無線LANで wifiが使えます。

こちらですと、月々の費用がかからないのですが、サポートがなく 分からなくなってしまったら、メーカーに問い合わせするしかないので 詳しくない方にはおすすめしておりませんね。

購入費もピン切りで、300Mbpsの無線ルータであれば、安く購入はできます。
今はレンタルのものも内蔵型も1Gが主流ですね。

パターン⑤ 【西日本限定】光ポータブルでwifi

光ポータブルという端末をご存じでしょうか。以前は東日本にもございましたが 東日本では、ギガスマが出てしまい、申込する人がいなくなったので終わりました。

西日本では、まだ継続中で申込できます。
どういうものかと言うと下記のような端末になります。

images

こちらとクレードルがセットで300円で使用できます。
また、この端末にはsimフリーの機能も内蔵されており simカードをさせれば、外でもwifiが使用可能です。

u-mobile(d)というsimカードを一緒に申込頂きますと 追加でキャッシュバックもございますので、お見逃しなく!

格安simカード 徹底比較

u-mobile(d)

【光でwifi】一番おすすめは『光ポータブル』

この光ポータブルは家の中でも持ち運びして、電波の悪いところもクレードルと 電波のやり取りをして、賄えることがさらにすごいところです。

具体的にはどういうことかというと、クレードルとモデムを接続していて クレードルからも電波が出ます。

そのクレードルからの電波を光ポータブルが受付しまして、光ポータブルから さらに電波を発信します。

その電波がwifiで使用できるのですが、通常は弱いところでの使用は遅くなりますが この光ポータブルがあれば、光ポータブルからも電波を出すので、弱いところでも 普通にwifiが使用できるという事です。

わかりましたか?
要するに電波の弱いところも光ポータブルでカバーできるという事です。
広い家には最適ですね!

ただ地域限定のサービスなので、使えない方は申し訳ありません<m(__)m>

【光でwifi】東日本であればレンタルが良い

購入してしまうのも月々の費用がかからないのでいいですが、無線ルータにも 流行り、廃りがありますので注意をしてください。

電気量販店で売っているもので5,000円以下のものは、1つ古い型番の無線ルータなので 調べてから購入するようにしましょう。

その点、レンタルであれば、月々の金額に追加されますが、
故障したら新しいものに交換できますし、光ファイバーと合わせて 最大1Gbpsですものがほとんどですので、通信速度も心配する必要がありません。

無線ルータによって、wifiの速度が遅いという事はありますので 機械には注意した方が良いですよ。
もちろんフレッツ光は利用料金にインクルーズされているのでその分500円ほど 利用料金は余計かかっております。

その中でフレッツ光コラボレーションモデルであれば、利用料金は安く wifiで使用する無線ルータもレンタルや割賦ができるのでおすすめです。

【光コラボレーション ランキング】 光コラボレーション ランキング

光でwifi使わなければ何で使う??

wifiでインターネットを使用するようであれば、固定回線の速度が速くないと 無線(wifi)での使用環境も悪くなります。

例えば、○COMさんの場合は、インターネットの速度が○0Mbpsなので、 それで無線(wifi)を使用してしまうと、画面がすぐ切り替わらないことが多く 携帯の電波で使用した方が速いことがあります。

なぜそこまで差があるのでしょうか。
もともとの上りと下りの速度に原因があります。

固定回線を申込する場合は上りと下りのベストエフォート(最大速度)も確認しましょう。
ちなみに、光ファイバーは上りも下りも1Gです。

【光でwifi】まとめ

・無線ルータは「光ポータブル」が一番よし【西日本限定】
・simフリーの光ポータブルだと、外でもwifiが使用可能
・購入よりレンタルの方が環境は快適
・フレッツ光よりもコラボレーションモデルで光を使用するべき
・ADSLやケーブルより『光でwifi』がよい

以上になります。
最後まで読んで頂き有難うございました(^_^

キャンペーン詳細はページはこちら

いま人気のコラム

  • 【パソコン不要】スマホがあれば設定できる無線LANルーターが凄い!
  • 【フレッツ光 vs JCOM】いろいろ比較してみた!
  • 【フレッツ光 vs eo光(イオ光)2016年度版】料金や工事費、評判など色々比較してみた!
  • 【フレッツ光 vs BBIQ(ビビック)】料金・評判など色々比較してみた!
  • 【フレッツ光 vs コミュファ光】いろいろ比較してみた!
  • フレッツ光の通信速度を実測値で徹底測定!~複数ツールで計測診断してみた~
  • 【ギガ速い】フレッツ光1Gbps「ギガ・スマート」の速度を測ってみた!
  • シェアありがとうございます

    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    著者プロフィール

    著者画像

    執筆者:竹見浩太郎

    Twitterをフォローする
    Twitterをフォローする

    通信業界歴10年のインターネット回線の大ベテラン!
    ADSL中心の時代からフレッツ光中心の現在まで、たくさんのユーザー様に複雑な回線サービスのご案内をし、さまざまなご要望に合わせた提案をし行ってきた経験を持つ。「フレッツ光ナビ」ではその経験を活かして、新し情報をわかりやすく伝え、また普段疑問に思うことをわかりやすく身近に感じられるように解説している。

    キャンペーン詳細はこちら

    ページ上部に戻る