サンライズ株式会社 東京都新宿区新宿7-5-5Plaza西新宿4F 代理店届出番号:C2104857
ロゴ
NTT東日本・西日本お申込みサイト

通話無料!お電話でもお申込・お問合せできます!

つながりにくい
場合はコチラ

折り返し予約

Webからは24時間受付中

カンタンお申込み

TTS株式会社
東京都港区芝4-13-4田町第16藤島ビル9F
代理店届出番号:C2104857

2016.4.30

光でWi-Fiを始めよう!!

キャンペーン詳細はページはこちら

wifiはじめるならまず光から!!

光でwifi

固定回線の光ファイバーでインターネットを使うのは、有線接続しかできなくて、 無線(wifi)で使えないと思っている方が多いのですが、
そんなことありませんよ。

ルーターと呼ばれる機械があれば、使用できます。
家で光ファイバーを引いた後、wifiを使う場合を パターン別でお伝えします。

パターン① 【東日本限定】ギガスマでwifi

フレッツ光のギガスマートタイプというのはご存知でしょうか。
実は回線料金の中にこの無線も含まれており、わざわざ無線をレンタルしなくても 家の中でwifiが使えます。

しかも、モデムと一体型なので、機械が増えずに1台でオッケーです。
場所もすっきりして、光でwifiが使用できますが、【東日本限定】 なのでご注意ください。

パターン② 月々500円×30回でwifi

こちらはフレッツ光ではなく、UNEXT光のwifiサービスです。30カ月使用頂くと お客様の無線ルータになり、しかも、その間の3回までは無料で新品と交換してくれます。

3回無料で取り換えなんて聞いたことありません。
この無線ルータの優れているところは、大きさもタバコの箱ぐらいで小さく、 スマホやタブレットから接続設定ができることです。
※通常はパソコンがないと設定できません

パターン③ レンタルでwifi

こちらはどの光回線でも行っている事ですが、月々500円のレンタルで無線ルータを 使用できます。
※フレッツ光で光電話使用の場合は無線カードレンタル100円~300円で大丈夫です

こちらの無線ルータは通常バージョンなので、パソコンを持っていないと 接続設定はできませんのでご注意ください。

パターン④ お客様購入でwifi

電気量販店で売っている市販の無線ルータを購入して、工事が完了した 光ファイバーのモデムにLANケーブルをつなぎ、設定すれば、無線LANで wifiが使えます。

こちらですと、月々の費用がかからないのですが、サポートがなく 分からなくなってしまったら、メーカーに問い合わせするしかないので 詳しくない方にはおすすめしておりませんね。

購入費もピン切りで、300Mbpsの無線ルータであれば、安く購入はできます。
今はレンタルのものも内蔵型も1Gが主流ですね。

パターン⑤ 【西日本限定】光ポータブルでwifi

光ポータブルという端末をご存じでしょうか。以前は東日本にもございましたが 東日本では、ギガスマが出てしまい、申込する人がいなくなったので終わりました。

西日本では、まだ継続中で申込できます。
どういうものかと言うと下記のような端末になります。

images

こちらとクレードルがセットで300円で使用できます。
また、この端末にはsimフリーの機能も内蔵されており simカードをさせれば、外でもwifiが使用可能です。

u-mobile(d)というsimカードを一緒に申込頂きますと 追加でキャッシュバックもございますので、お見逃しなく!

格安simカード 徹底比較

u-mobile(d)

【光でwifi】一番おすすめは『光ポータブル』

この光ポータブルは家の中でも持ち運びして、電波の悪いところもクレードルと 電波のやり取りをして、賄えることがさらにすごいところです。

具体的にはどういうことかというと、クレードルとモデムを接続していて クレードルからも電波が出ます。

そのクレードルからの電波を光ポータブルが受付しまして、光ポータブルから さらに電波を発信します。

その電波がwifiで使用できるのですが、通常は弱いところでの使用は遅くなりますが この光ポータブルがあれば、光ポータブルからも電波を出すので、弱いところでも 普通にwifiが使用できるという事です。

わかりましたか?
要するに電波の弱いところも光ポータブルでカバーできるという事です。
広い家には最適ですね!

ただ地域限定のサービスなので、使えない方は申し訳ありません<m(__)m>

【光でwifi】東日本であればレンタルが良い

購入してしまうのも月々の費用がかからないのでいいですが、無線ルータにも 流行り、廃りがありますので注意をしてください。

電気量販店で売っているもので5,000円以下のものは、1つ古い型番の無線ルータなので 調べてから購入するようにしましょう。

その点、レンタルであれば、月々の金額に追加されますが、
故障したら新しいものに交換できますし、光ファイバーと合わせて 最大1Gbpsですものがほとんどですので、通信速度も心配する必要がありません。

無線ルータによって、wifiの速度が遅いという事はありますので 機械には注意した方が良いですよ。
もちろんフレッツ光は利用料金にインクルーズされているのでその分500円ほど 利用料金は余計かかっております。

その中でフレッツ光コラボレーションモデルであれば、利用料金は安く wifiで使用する無線ルータもレンタルや割賦ができるのでおすすめです。

【光コラボレーション ランキング】 光コラボレーション ランキング

光でwifi使わなければ何で使う??

wifiでインターネットを使用するようであれば、固定回線の速度が速くないと 無線(wifi)での使用環境も悪くなります。

例えば、○COMさんの場合は、インターネットの速度が○0Mbpsなので、 それで無線(wifi)を使用してしまうと、画面がすぐ切り替わらないことが多く 携帯の電波で使用した方が速いことがあります。

なぜそこまで差があるのでしょうか。
もともとの上りと下りの速度に原因があります。

固定回線を申込する場合は上りと下りのベストエフォート(最大速度)も確認しましょう。
ちなみに、光ファイバーは上りも下りも1Gです。

【光でwifi】まとめ

・無線ルータは「光ポータブル」が一番よし【西日本限定】
・simフリーの光ポータブルだと、外でもwifiが使用可能
・購入よりレンタルの方が環境は快適
・フレッツ光よりもコラボレーションモデルで光を使用するべき
・ADSLやケーブルより『光でwifi』がよい

以上になります。
最後まで読んで頂き有難うございました(^_^

関連記事


キャンペーン詳細はページはこちら
プレゼントキャンペーン

当サイトから光回線をお申し込みのお客様に適用されるプレゼントキャンペーンの商品は、iPadやREGZA、AQUOSなどの人気商品を始め、Nintendo Switch・PS4・PS VITA・PSP・PlayStation VRなどのゲーム機、タブレットやノートPCなどパソコン、液晶テレビ、一人暮らしに最適な炊飯器・冷蔵庫・洗濯機など、お客様のお申込み方に合わせてたくさん用意しております。

キャンペーン詳細はこちら

ページ上部に戻る