0120-925-386
株式会社ユーエヌ<NTT東日本・西日本代理店 代理店コード:1001060509>東京都港区西新橋3-13-7 MG,愛宕ビルディング9階
ロゴ
NTT東日本・西日本お申込みサイト

フレッツ光の電話からのお申込み・お問合せはこちらどうぞ

0120-925-386

[通話無料] 受付時間:9:00~20:00(年中無休)

指定の時間に折返し 折返し予約

Webからは24時間受付中

カンタンお申込み
フレッツ光をご利用中の方はコチラ

株式会社ユーエヌ
<NTT東日本・西日本代理店 代理店コード:1001060509>
東京都港区西新橋3-13-7 MG,愛宕ビルディング9階

  • 電話アイコン
  • お問合せ
> > >
キャンペーン詳細はページはこちら

ビジネスで電話を使うなら光電話Aがお得

ビジネスに電話なら固定費、通話料が安い【光電話A(エース)】がお得です

フレッツ光を使用中、もしくは使用を考えている法人は迷わず フレッツ光の光電話Aがお得です。

ビジネス上インターネット回線や電話は不可欠のものですね。
また先にインターネットだけ引いて、後から固定電話を持とうと考える 法人も多くいらっしゃると思います。

その中で、どの点で電話を選択するでしょうか。
料金?通話料?品質?

色々あると思いますが、このすべてを兼ねそろえている電話が
光電話A(エース)」です。

ビジネスでの電話の必要性

ビジネスに電話は大事ですが、よく携帯だけでビジネスを している人も多くいらっしゃいます。

もちろん、お知り合いのところメインで営業されている方は 携帯だけでいいと思います。
ただ新規で営業も獲得していくとお考えの方であれば電話代行サービスを 使って、固定電話は持つべきでしょう。

固定電話がなく、携帯がホームページに載っていると
私自身、電話が繋がりにくいと考え、どんないいサービスをしていても 後回しにします。

固定電話の番号があるだけで、電話しようという気が生まれます。
繋がるという安心があることがビジネスには大事ですよね。

光電話の種類

光電話にも種類があり、大きく分けて3つに分かれます。
「光電話基本プラン」「光電話A」「光電話オフィス」

それぞれの内容を下記にまとめました。

光電話基本プラン

こちらは電話機能のみのサービスです。

「電話機能だけあれば十分じゃないの」とご質問を頂きます。
単純に電話の受信、発信して、人と話すことができます。

ただ、ナンバーディスプレイやキャッチホンがありません。
それを使う為には、オプションとして、400円ほど払わなければ ならないので、月々の料金が上がってしまいます。

そんなオプションは別にいらないとお考えの方はこちらのプランで 加入しましょう。

光電話A(エース)

こちらは上記の光電話基本プランにオプションサービスがセットになっている プランです。

何がついているのかというと
「ナンバーディスプレイ」
「キャッチホン」
「ナンバーリクエスト」
「ボイスワープ」
「迷惑電話お断りサービス」
「着信メールサービス」
の6つです。

この機能の他に3時間分の無料通話がついています。
※固定電話へ架電のみ有効です

ビジネスで着信の番号は表示されるべきですよね。
また、電話が埋まっている場合でも、通話中になるより 着信が分かった方がビジネスチャンスは広がります。

無料通話もついているので、通話料も断然お得になるプランが この光電話A(エース)です。

光電話オフィス

この光電話オフィスタイプは、名前の通り、法人向けに特化した サービスになります。

ただ、上記光電話Aに比べ、利用料金は高いですし、ナンバーディスプレイ1つでも 1回線あたり1,000円かかるので、コストパフォーマンスは低いです。

ただ、通常の光電話は4回線から8回線しか番号取得ができないのですが、 オフィスタイプは最大で32回線引く事が可能です。
※フレッツ光1回線あたりの番号取得のことです

ワンフロアーが広く、事業部がたくさんあり、電話番号をいくつも必要とのことであれば この光電話オフィスがお得ですね。

料金について

では利用料金の固定費及び通話料はどれぐらいかかるのでしょうか。
ビジネスで費用を下げられることはとても重要です。
いかに固定費を安く、通信料も安く抑えられるかが選択肢として
重きを置かれるのではないでしょうか。

下記にそれぞれの料金と通話料をまとめました。

料金

プラン 固定費 通話料(3分間)
固定電話 携帯(ドコモ)
光電話基本 500円 8.9円 48円
光電話A(エース) 1,500円 8.9円 48円
光電話オフィス 1,300円 8.9円 48円

※光電話Aの固定費にはオプション6つと無料通話分が含まれます

ビジネス上、コスパがいいのは光電話A!

上記利用料金を踏まえ、オプションがあり、通話料も安く抑えられると なると、光電話Aがお得に使用できます。
※フレッツ光回線の契約は必須です

別のADSL回線(メタル線)での固定電話もありますが、
光電話に比べて固定費が1,600円となり、通話料も光電話の倍です。

また、工事費も電話引き込みで1万以上取られてしまうので、それであれば 光電話の方が安くて、通話料もお得ですよね。

光電話のデメリット

ここまでいいことばかり言っているけど、デメリットもあるんでしょう!?
と思っている方も少なくないと思いますが、実際2点ございます。

その① 掛けられない番号がある

よくテレビで一部IP電話使用不可というテレフォンショッキングや
オーディエンス参加型の番組を観たことあると思います。

IP電話で対応できない番号っていうのが存在するという事です。
ちなみに光電話もIP電話です。

ビジネス上番組で使用される番号で問い合わせは必要ありませんが 一応下記にまとめました。

電話番号 サービス名等 接続可否
170 伝言ダイヤル ×
180 テレゴング/データドーム ×
910 公専接続 ×

※フリーダイヤル/フリーアクセスの0120/0800で1部対応できない番号がございます

その② 停電時使用不可

光電話を使用する機器に電話のケーブルを差し込んで、固定電話と繋ぐ為、
電話機とケーブルの先には電気で稼働するモデムやルータが存在します。

そのルータに電源が入らないと、固定電話も止まるという仕組みです。
ただビジネスフォンもビジネスフォン用のサーバがあるので、停電の時は どちらにせよ使えませんね。

ちなみにADSL回線(メタル線)の固定電話回線は停電時でも使用可能です。

電話機って電源差さないと繋がらないでしょと思った方はその通りで 電話機も電池で電源をつけないと通話はもちろんできませんので 注意が必要です。

上記2つがデメリットですが、ビジネスで電話を使用する上で 特別問題ない事ですよね。

光電話 まとめ

・ビジネスで固定電話は「光電話A(エース)がお得
・通話料も固定費も安い
・デメリットが2つある

以上になります。
最後まで読んで頂き、有難うございました<m(__)m>

キャンペーン詳細はページはこちら

いま人気のコラム

  • 【パソコン不要】スマホがあれば設定できる無線LANルーターが凄い!
  • 【フレッツ光 vs JCOM】いろいろ比較してみた!
  • 【フレッツ光 vs eo光(イオ光)2016年度版】料金や工事費、評判など色々比較してみた!
  • 【フレッツ光 vs BBIQ(ビビック)】料金・評判など色々比較してみた!
  • 【フレッツ光 vs コミュファ光】いろいろ比較してみた!
  • フレッツ光の通信速度を実測値で徹底測定!~複数ツールで計測診断してみた~
  • 【ギガ速い】フレッツ光1Gbps「ギガ・スマート」の速度を測ってみた!
  • シェアありがとうございます

    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    著者プロフィール

    著者画像

    執筆者:竹見浩太郎

    Twitterをフォローする
    Twitterをフォローする

    通信業界歴10年のインターネット回線の大ベテラン!
    ADSL中心の時代からフレッツ光中心の現在まで、たくさんのユーザー様に複雑な回線サービスのご案内をし、さまざまなご要望に合わせた提案をし行ってきた経験を持つ。「フレッツ光ナビ」ではその経験を活かして、新し情報をわかりやすく伝え、また普段疑問に思うことをわかりやすく身近に感じられるように解説している。

    キャンペーン詳細はこちら

    ページ上部に戻る