株式会社ユーエヌ<NTT東日本・西日本代理店 代理店コード:1001060509>東京都港区西新橋3-13-7 MG,愛宕ビルディング9階
ロゴ
NTT東日本・西日本お申込みサイト

フレッツ光の電話からのお申込み・お問合せはこちらどうぞ

0120-907-404

[通話無料] 受付時間:9:00~19:00(日曜日除く)

Webからは24時間受付中

カンタンお申込み

株式会社ユーエヌ
<NTT東日本・西日本代理店 代理店コード:1001060509>
東京都港区西新橋3-13-7 MG,愛宕ビルディング9階

> > > >

光回線をキャンペーンでお得に乗り換える3つのポイント!

キャンペーン詳細はページはこちら

光回線をキャンペーンでお得に乗り換える3つのポイント!

自宅にも光回線のネット環境があって当たり前の現代。

ただ毎月のランニングコストはできれば抑えたいですよね。少しでも安くなるなら、と乗り換えを検討中の方も多いはずです。

現在では様々な会社が光回線の提供をするようになり、キャリアによって料金設定もキャンペーンも異なるため、乗り換えで今お使いの回線よりお得にすることが可能なのです。

今回は光回線を利用中の方や乗り換えを検討中の方へ、賢い乗り換え方法や注目のキャンペーンをご紹介していきます!

《乗り換え時のポイントや注意点》

●乗り換えって本当にお得なの?

もちろん、なんでも乗り換えたら良いという訳ではありません。

乗り換えてお得になることもあれば、逆に損してしまうこともあります。

なので、ご自身にあった乗り換え先を見つけることが一番大切です!

●乗り換えたらまた工事が必要?

乗り換える光回線のキャリアによって異なります。

フレッツ光の回線からコラボ光(So-net光、So-net光、BIGLOBE光など)への乗り換えであれば同じ光回線を使うため工事不要のことが多いです。

せっかく月々の料金がお得になっても、工事費用がそれ以上かかってしまっては意味がありません。ただ工事が必要になったとしても工事費用が実質無料になるキャンペーンがついていれば、費用負担はなくなります!

●今まで通りに使えるの?

たとえ安くなったとしても、今まで使っていたサービスが使えなくなってしまっては困りますよね。注意しておきたいことは大きく分けて2つ、プロバイダと光電話のサービスについてです。

プロバイダ
プロバイダ独自のサービスを利用していて「使えなくなったら困る」というケースの代表的な例が、プロバイダのメールアドレスです。

仕事などでプロバイダのメールアドレスを利用している場合、それが変わってしまったら困りますよね。そんな失敗をしないように、あらかじめ確認をしておきましょう。

プロバイダ変更が困る、という方は、同じプロバイダのまま乗り換えができるキャリアを探してみましょう。また、アドレスだけを使えるプランを用意しているプロバイダも多数あります。

光電話
光回線で固定電話を利用している方は注意が必要です。固定電話の番号がNTT発番なのか、光発番なのかを確認しておきましょう。NTT発番の場合は番号の引継ぎが可能ですが、光発番の場合は電話番号をそのまま使うことはできません。お使いの電話番号に加入権が紐付けられているか、番号ポータビリティが使えるか一度NTTに確認しましょう。

●乗り換えるキャリアはどう選べば良いの?

乗り換える光回線を選ぶ際のポイントは大きく分けて3つです。

月額料金で決める
光コラボでプロバイダにこだわりがない方であれば、品質自体はあまり違いがないので、料金は安いほうが良いですよね。お住まいの建物種別によっても料金が異なるので、比べてみましょう。

キャンペーン・キャッシュバックで決める
とても重要になるのがこの部分ですよね。月額料金の割引やキャッシュバックなど内容はさまざまですが、ご自身に適用になるキャンペーンで一番還元が多いものを選びましょう。

スマホとのセット割で決める
光回線の料金相場は各キャリア比べてみても、実際の所そんなに大きな差はありません。ただ、スマホとのセット割が適用できるキャリアを選ぶことで、月々の料金を大幅に抑えることができます。

《キャンペーンの紹介》

では実際に各光回線のキャンペーンやキャッシュバックについてご紹介していきます。

キャンペーンの内容は様々で現金キャッシュバックから、ポイント還元、ギフト券、月額の割引キャンペーンなど多種多様です。

中でも割引キャンペーンは、「最初の1年間、2年間」の期間が設けられていることが多いため、割引の期間が終わって料金が上がった、なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか。

月額料金が割引される期間が終わったら他社の光回線に乗り換えてまたお得に使う、なんてこともできますよね!

今回は人気のある光回線4社(Softbank光、So-net光、BIGLOBE光、NURO光)の、乗り換え時に使えそうなキャンペーンをまとめてみました!

●Softbank光

Softbank光 キャンペーン or キャシュバック
乗り換え新規 他社からの乗り換えで最大24.000円キャッシュバック、 または月額利用料から1,000円×24ヶ月割引
あんしん 乗り換え 乗り換え時の他社への違約金 撤去工事費を最大10万円まで還元
おうち割 Softbankスマホとのセット割のサービス最大1,000円割引

工事費や他社違約金負担など乗り換えの際のネックが解消されてます。携帯との割引もSoftBankだけではなくYモバイルとも提携があるので幅が広いです!

 

●So-net光

So-net光 キャンペーン
So-net 長割 30ヶ月の定期契約で月額500円割引
月額料金大幅割引 30ヶ月間最大1500円の割引
auスマートバリュー auスマホとのセット割のサービス最大2,000円割引

違約金や工事費がかからない方には割引額が大きく、携帯もセットになれば毎月かなりお安く使えます!

 

●BIGLOBE光

BIGLOBE光 キャンペーン
キャッシュバック 最大25,000円の現金キャシュバック
標準工事費値引き 工事費実質無料の割引キャンペーン
auスマートバリュー auスマホとのセット割のサービス最大2,000円割引

コラボ光には珍しい高額キャッシュバックがあるのに工事費も実質無料で携帯も割引が効くのでかなりお得です!

 

●NURO光

NURO光 キャンペーン  キャッシュバック
キャッシュバック 最大30,000円の現金キャシュバック
工事費実質無料 工事費40,000円実質無料の割引キャンペーン
おうち割 SoftBankスマホとのセット割のサービス最大1,000円割引

回線速度が2Gなのに高額キャッシュバックに実質工事費無料で携帯も割引が効いてすごくお得です。ただエリアに制限がありますので提供エリアならおすすめです!

 

●さいごに

光回線の乗り換えを検討中の方はぜひ光回線を選ぶ3つのポイントや乗り換えにあたっての2つのポイントを参考にしてみてください。

各社様々なキャンペーンを行っており、時期によって内容も異なります。なかなかわかりづらい適用条件などもありますので、気になる方はぜひ当サイトまでお気軽にお問い合わせください。

乗り換えで、今よりお得に!今より快適に!インターネットライフを楽しみましょう。


キャンペーン詳細はページはこちら

いま人気のコラム

  • 【パソコン不要】スマホがあれば設定できる無線LANルーターが凄い!
  • 【フレッツ光 vs JCOM】いろいろ比較してみた!
  • 【フレッツ光 vs eo光(イオ光)2016年度版】料金や工事費、評判など色々比較してみた!
  • 【フレッツ光 vs BBIQ(ビビック)】料金・評判など色々比較してみた!
  • 【フレッツ光 vs コミュファ光】いろいろ比較してみた!
  • フレッツ光の通信速度を実測値で徹底測定!~複数ツールで計測診断してみた~
  • 【ギガ速い】フレッツ光1Gbps「ギガ・スマート」の速度を測ってみた!
  • 著者プロフィール

    執筆者:竹見浩太郎

    Twitterをフォローする
    Twitterをフォローする

    通信業界歴10年のインターネット回線の大ベテラン!
    ADSL中心の時代からフレッツ光中心の現在まで、たくさんのユーザー様に複雑な回線サービスのご案内をし、さまざまなご要望に合わせた提案をし行ってきた経験を持つ。「フレッツ光ナビ」ではその経験を活かして、新し情報をわかりやすく伝え、また普段疑問に思うことをわかりやすく身近に感じられるように解説している。

    キャンペーン詳細はこちら

    ページ上部に戻る