株式会社ユーエヌ<NTT東日本・西日本代理店 代理店コード:1001060509>東京都港区西新橋3-13-7 MG,愛宕ビルディング9階
ロゴ
NTT東日本・西日本お申込みサイト

通話無料!お電話でもお申込・お問合せできます!

つながりにくい
場合はコチラ

折り返し予約

Webからは24時間受付中

カンタンお申込み

株式会社ユーエヌ
<NTT東日本・西日本代理店 代理店コード:1001060509>
東京都港区西新橋3-13-7 MG,愛宕ビルディング9階

2018.2.28

パソコンなしでもインターネットの初期設定や接続をわかりやすく解説&サポート!!

キャンペーン詳細はページはこちら

インターネット接続について

パソコンを持っていないのでWiMAXなどのモバイルルーターを契約していた。 しかし家族全員がスマホやゲーム機、タブレットなどでインターネットを使うようになり、すぐに利用制限がかかってしまうようになってしまった。

こんな方は多いのではないでしょうか?? 最近では、パソコンをもっていなくても自宅にインターネット回線を引きたいという方が増えてきています。

でもインターネットの固定回線って、パソコンがないと初期設定できないのでは・・・ このようにお考えの方も多いのではないでしょうか。いえいえ、パソコンがなくても初期設定はできるのです!! そこで今回はスマホでするインターネットの初期設定についてご紹介したいと思います。

接続設定・初期設定をはじめる前に!

まず用意していただくものは…

1、無線(Wi-Fi)ルーター

2、モデム
光回線工事の際に設置されたONU(光回線終端装置)やHGW(ホームゲートウェイ)

3、LANケーブル
モデムと無線(Wi-Fi)ルーターを繋ぐために必要

4、プロバイダ情報
光回線を申し込んだ際に、プロバイダから送られてきたお客様情報書類 接続IDとパスワード

5、Wi-Fi接続機器
スマホ・タブレット・PS4などのゲーム機など、Safari、Google Chromeなどの ウェブブラウザを立ち上げられるものであればOK

設定サポートSTEP1・2・3!!!

それでは、さっそく接続してみましょう。

STEP1機器の接続

モデムの空いているLANポートにLANケーブルを挿してください。 LANケーブルの反対側のプラグを無線(Wi-Fi)ルーターに挿してください。 しっかり奥まで差し込んだら無線(Wi-Fi)ルーターの電源を入れてください。 接続イメージはこんな感じです。 機器の接続イメージ  

STEP2スマホと無線(Wi-Fi)ルーターの初期(接続)入力設定

こちらの設定を行う前に無線(Wi-Fi)ルーターのSSIDとパスワード(KEYや暗号キーと記載のあるもの)を確認しておきましょう。ほとんどの無線(Wi-Fi)ルーターの場合、側面や裏面にシールが貼ってあります。 ※パスワードが書いてない場合は別紙に記載してあることもあります。

それではWi-Fi接続機器の設定・入力画面を開いてください。

・iPhoneの場合
設定→Wi-Fi→Wi-Fiオン

・androidの場合
アプリ→設定→Wi-Fi→Wi-Fiオン

・PS4の場合
設定→ネットワーク→インターネット接続を設定する→Wi-Fiを使う→かんたん

基本的にウェブブラウザを立ち上げられるものであればOK!!Wi-Fi設定の画面を開いてWi-Fiをオンにしてください。

上記の設定を行うと接続可能な無線(Wi-Fi)ルーターの一覧(SSID)が出てきます(出てこない場合は手動でSSIDを入力してください)。 接続したい無線(Wi-Fi)ルーターを選択します。 選択すると、パスワード(セキュリティキー)入力画面が出てくるので、先ほど確認したパスワードを入力します。 入力が完了したら、「join」「接続」「完了」をクリックすると設定完了です。

無線(Wi-Fi)ルーターによっては、専用アプリで設定出来たりQRコードを読み取ると簡単に設定ができたりします。

STEP3インターネットの接続設定

ここまでの作業ではまだインターネットに接続はできていません。 それではプロバイダ情報を使ってインターネット接続をしましょう!

STEP2でWi-Fi接続した機器でブラウザを立ち上げてください。 ※ブラウザとは、インターネットでホームページを閲覧するときに使っているソフト(Safari、Google Chrome、Internet Explorer等)のことです。 インターネットにつながっていない状態でブラウザを立ち上げると、プロバイダ情報の設定画面に移動します。

画面に従って、ユーザー名とパスワードを入力してください。 ここで必要なのが光回線を申し込んだ際に、送られてきたお客様情報書類です。

プロバイダによって若干表記の違いがありますが*****@*****.jpのようなものがユーザー名(ユーザーID/接続用ID等とも記載)、英数字の文字列がパスワード(ユーザーパスワード/接続用パスワードとも記載)です。

正確に入力を終えて、「設定」をクリックすれば、完了です。 最後に、ホーム画面に戻り任意のページ(you-tubeやamazonなど)を開いて閲覧できればOKです。

初期設定が終えたら、接続先選択とパスワードの入力で快適Wi-Fiインターネット生活!

お疲れ様でした! 接続はうまくできましたでしょうか。

設定方法は、利用するインターネット回線や、無線(Wi-Fi)ルーターによって若干、違いがありますのでご了承ください。

ここまでの作業が一旦完了してしまえば、その他の機器をWi-Fi接続するのも簡単です。 接続したい機器で「STEP2」の作業を行っていただくだけで簡単に接続ができます。 ご家族で利用する方は、SSIDとパスワードを共有すれば各自設定が行えます。 パスワードは外部に漏れてはいけないものですので、必要に応じて共有しましょう。

もし、うまく接続できないときは・・・・ 光回線や無線(Wi-Fi)ルーターのカスタマーセンターへお問い合わせください。

その際にはお手元にプロバイダ情報のご用意をお忘れなく!!

関連記事


キャンペーン詳細はページはこちら
プレゼントキャンペーン

当サイトから光回線をお申し込みのお客様に適用されるプレゼントキャンペーンの商品は、iPadやREGZA、AQUOSなどの人気商品を始め、Nintendo Switch・PS4・PS VITA・PSP・PlayStation VRなどのゲーム機、タブレットやノートPCなどパソコン、液晶テレビ、一人暮らしに最適な炊飯器・冷蔵庫・洗濯機など、お客様のお申込み方に合わせてたくさん用意しております。

キャンペーン詳細はこちら

ページ上部に戻る